SSブログ

横浜市電保存館に出かけてきました [日々の出来事]

横浜市電保存館に出かけてきました。
私は乗る機会がなかったのですが、
1904年~1972年まで横浜でも路面電車が走っていたんですね。^^
738A0290s1.jpg
車内にも入ることができました。
立派なひじ掛けの座席に木の床。
なんだか豪華列車のような雰囲気さえありました。^^
738A0293s1.jpg
ナチュラルな優しい色合いでまとめた素敵な空間でした。^^
738A0288s1.jpg
当時の横浜駅東口にあった時計も展示されていました。
738A0296s1.jpg
注意書きもそのままで、当時の雰囲気がそのまま残っていました。^^
738A0300s1.jpg
シンプルな運転席で、運転手さんの技量がそのまま出ちゃいそうです。
738A0301s1.jpg
横浜市内を、まだ路面電車走っていたらどうだったろうなと、
想像して遊んでいました。^^
738A0303s1.jpg
色の塗り分けなんか、今見ても洒落ているなと思います。^^
738A0313s1.jpg

帰りはバスで帰宅しました。お昼はグリル アラベルさんのハンバーグのランチ。
ややレア状態で出してくれて嬉しいです。^^
パスタはすぐに退避させないとカリカリになっちゃいますけど。^^;
IMG_1780s1.jpg
ソースはほぼ毎回オニオンソースにしていますが、
ピンク色の岩塩と胡椒をさらさらっとかけるだけでも美味しいです。^^
IMG_1778s1.jpg
おやつは名古屋出張のお土産の小倉トーストラングドシャ。
ネーミングは怪しげですが、これがなかなかの一品でした。
白い恋人の小倉チョコ版といった感じでしょうか。
チャンスあればもう一度買ってこようと思ってます。^^
IMG_1785s1.jpg
nice!(88)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 24

KAZ

市電保存館ですか 良いですね 行ってみたいです♪
世田谷に今も走ってる世田谷線(チンチン電車)
子供の頃は床も板張りで 写真の様な感じでした(^^ゞ
by KAZ (2016-06-26 21:04) 

oko

ドアーが自動開閉ですって書いてあるのが
歴史を感じますね
ドアーって伸びてるのも・・・♪
by oko (2016-06-27 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
横浜は魅力的なところがいろいろありますね~
原鉄道博物館?だったかしら、行ってみたいと思ってますし、こういう市電の保存会館もあるのですね。
by mimimomo (2016-06-27 06:57) 

moz

横浜市電保存館というところがあるのですね、初めて知りました。
そうなんですか? 横浜にも市電が走っていたんですね。
素敵な車両ですよね。こういうの今は知らせたらすごく良い雰囲気ですよね。外観も内装もさすが横浜の市電だったんですね ^^v
by moz (2016-06-27 07:57) 

らる

横浜市電保存館,良さそうなところですね~
このレトロにそそられます♪
路面電車は東京でも復活を願うのですが
横浜もこの電車が走っているのは楽しいかも.
復活してほしいな~と思わせてくれる
そんな電車ですね!
by らる (2016-06-27 11:22) 

さる1号

路面電車、残しておいてほしかったなぁ・・・・
ライトレールでいいから復活して欲しいなぁ
by さる1号 (2016-06-27 12:17) 

erena

あの中にはこんなに素敵なものが
残されているのですね!
「想像して遊んでいました。^^」
楽しそうです♪ 私も遊びたいです(^^)/
by erena (2016-06-27 19:34) 

rappi

>KAZ さん
なかなか楽しめました。^^
そうですね。東京にはまだ残っていますね。^^
私もかすかに木の床、覚えています。
by rappi (2016-06-27 20:18) 

rappi

>oko さん
注意書きも当時のままで興味津々でした。^^
言い方も昔はこうだったんですね。^^
by rappi (2016-06-27 20:20) 

rappi

>mimimomo さん
市電保存館にも原鉄道模型博物館と同じように
ジオラマの中を模型が走り回ってました。^^
なかなか楽しめました。^^
by rappi (2016-06-27 20:23) 

rappi

>moz さん
私も初めて中に入ってみました。^^
横浜の街中を悠々と走っていたらいいだろうなと、
可愛らしいデザインに見入ってました。^^
by rappi (2016-06-27 20:24) 

rappi

>らる さん
レトロ感が良かったです。^^
車内も出来がよくて、今でもそのまま使用できそうでした。
イベントでもいいので走っているのも見てみたいです。^^
by rappi (2016-06-27 20:27) 

rappi

>さる1号 さん
そうですね。
イベントでもいいので、走るようなことがあれば、
乗ってみたいなと思います。^^
by rappi (2016-06-27 20:28) 

rappi

>erena さん
保存館の中は時間が止まったような空間がありました。^^
走っているのも見てみたいですね。^^
by rappi (2016-06-27 20:30) 

ai-maron

東京に住んでいた子どもの頃、父に連れられて横浜市電に乗ったことを思い出しました。
子どもでしたので、市電の色や中の様子までは覚えていませんが、お写真のような市電だったのかなぁと思いました。
by ai-maron (2016-06-28 16:00) 

rappi

>ai-maron さん
ai-maron さんは乗られたことあるのですね。^^
確かに車内の記憶って、最近でも思い出せなかったりします。
今日乗った電車さえも。^^;
by rappi (2016-06-29 22:49) 

こういち3

記憶は微妙ですが市電、乗ってましたよ!
磯子区生まれですので思いっきりラインです。
(昔、路面の終点だった付近が母の生家です)
博物館の側に映画館があった記憶もあります。
懐かしいです。
こんな話をしても分からない方が増えて寂しいです。
ハンバーグ、最近食べてませんので食べないと(^^/
by こういち3 (2016-06-29 23:00) 

sae

横浜に路面電車?知りませんでした。。
岡山・広島と路面電車の走る街に住んだことがあるのですが。。
生活に使うような身近さではなかったので。。
横浜に路面電車が再び走るような日がきたら、楽しそうですよね^^
by sae (2016-06-29 23:39) 

ぼんぼちぼちぼち

昔の路面電車いいでやすね~
どこをとってもレトロで趣ありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-30 15:11) 

yu-papa

路面電車としてはかなり古いものに感じます^^
by yu-papa (2016-06-30 19:17) 

rappi

>こういち3 さん
おお、乗られていましたか。^^
今住んでいる場所の近くにも駅があったみたいです。
今は跡形もないですが。^^;
ちょいレアのハンバーグ、美味しかったです。^^
by rappi (2016-06-30 20:02) 

rappi

>sae さん
いまはまったく名残がありませんので、
想像もつきませんよね。^^
廃止されて40年以上立ちますので、記憶もうっすらの
人が多いようです。
今走っていたら見入っちゃいますね。^^
by rappi (2016-06-30 20:07) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
車内もほんわかした感じで、いいなと思いました。
レトロ感もいいですよね。^^
by rappi (2016-06-30 20:08) 

rappi

>yu-papa さん
何世代かの車両が展示してありました。^^
古いものの方が重厚感がありました。
by rappi (2016-06-30 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。