SSブログ

アジサイ散歩 [オリーブの成長記録]

先週ですが休暇が一日とれたので、平日の北鎌倉散歩に出かけてきました。^^
久しぶりの明月院です。
雨の日のアジサイも素敵ですけど、
日を浴びて健康的に見える花もいい感じです。^^
738A9961s1.jpg
ハナショウブも見れればと思っていたのですが、
中に入れるのは10:00からとのこと。
まだ一時間以上あるので泣く泣く断念でした。調査不足反省です。^^;
738A9929s1.jpg
でも沢山のアジサイで溢れていて、
歩き回るのも楽しかったです。^^
738A9915s1.jpg
街中ではあまり見かけない、カシワバアジサイもありました。
738A9917s1.jpg
ゆっくり木漏れ日の中の散策を堪能して明月院を後にしました。
738A9916s1.jpg

この時期、青系の花が印象に残ります。^^
この花を撮るために違うレンズも持って来ればよかったです。
738A9969s1.jpg

円覚寺は学生さんの団体さんでかなりの混雑。
でも国宝・洪鐘(おおがね)あたりはとても静かでした。
やはり鐘につづく階段を見て、みなさん断念するのかな。
私もこの後、脚がよれよれになってましたけど。^^;
738A0012s1.jpg
いたるところにアジサイがあって楽しめます。
738A0020s1.jpg
ちょっと疲れて佛日庵で一休み。
738A0005s1.jpg
そろそろ日陰がありがたくなる気温になってきました。
席に腰かけて、風をあびながら庭を眺めてました。
738A0004s1.jpg
抹茶をいただいて、ちょっと復活。
週末よりちょっと人の少ない北鎌倉散策を楽しんで帰ってきました。^^
738A9998s1.jpg
nice!(87)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 28

KAZ

去年行きましたけど
平日でも 大混雑でした~
車で行ったので 駐車場を探すので疲れちゃいました(;^ω^)
by KAZ (2016-06-12 20:39) 

takenoko

6月の北鎌倉は人が多いですね。平日の朝ならば静かでしたね。明月院の丸窓は中に入れる時間帯だと人の姿が入ってしまいます。
by takenoko (2016-06-13 05:53) 

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉はいつ行っても混雑していますものね~ 平日はやや空いていますが。
明月院の紫陽花も円覚寺のそれも綺麗ですね。大鐘のところから富士山は見えましたか? そのうちまた行きたいです^^
by mimimomo (2016-06-13 06:17) 

さる1号

今週末に行ってきます
混むだろうなぁ・・・・^^;
by さる1号 (2016-06-13 06:28) 

oko

明月院は週末、大混雑だったでしょうね〜
紫陽花は良いですよね〜
ウチの庭のは旬を過ぎました・・・
by oko (2016-06-13 11:32) 

sae

紫陽花の季節の週末は凄いんでしょうね。
平日にお休みが取れて良かったですね^^
私も来週辺りに行ってみようかな。。とは思ってますけど。。
早朝じゃなかったら、明月院は諦めないとダメかな。。^^;
明月院ブルーの紫陽花に逢いたいですけどね。。
by sae (2016-06-13 17:54) 

rappi

>KAZ さん
いつも混雑していますね。
車だと大変ですよね。一度鎌倉方面に出かけて懲りて、
それからはずっと電車にしてます。^^;
by rappi (2016-06-13 20:14) 

rappi

>takenoko さん
あまり頻繁には来ていないですが、
アジサイシーズンということもあってか混雑していました。
そうですよね。遅くなると丸窓に人が入ってしまいますよね。
朝の散歩楽しめました。^^
by rappi (2016-06-13 20:19) 

rappi

> mimimomo さん
これでもまだ空いていたのだと思います。^^
鐘からの富士山、残念ながら見れなかったです。
足腰が弱ってきたのを感じました。^^;
by rappi (2016-06-13 20:22) 

rappi

>さる1号 さん
週末は混みそうですね。
でも混んでいても見たい景色ってありますね。^^
by rappi (2016-06-13 20:23) 

rappi

> oko さん
この時期の明月院、出かけたのは久しぶりです。^^
沢山のアジサイを堪能してきました。
花の進み方も場所で差があるようですね。
by rappi (2016-06-13 20:27) 

rappi

>sae さん
休暇がとれたので出かけてきました。^^
この時期の週末は、混んでいそうですね。
早朝なら大丈夫かもしれませんね。
by rappi (2016-06-13 20:31) 

ヤッペママ

鎌倉はいつ行っても楽しめるところですが
やはり紫陽花の頃は特に多くの人が訪れるようですね。
by ヤッペママ (2016-06-13 22:46) 

こういち3

鎌倉はだいぶにぎわっているようですね。
私は好きな成就院が工事中なのであえて
行かないかも知れません。
花の色むらが多い中、upされたアジサイは
キレイな発色ですね。
2枚目は・・・狙ってますね(^^)
by こういち3 (2016-06-13 23:01) 

rappi

>ヤッペママ さん
いつも混雑している感じですが、
この時期はさらにですね。
確かに散策が楽しい季節です。^^
by rappi (2016-06-14 20:56) 

rappi

>こういち3 さん
こういち3さんのお気に入りスポットは工事中なんですね。
この時期の鎌倉方面は久しぶりの気がします。
同じ花でも何だか雰囲気が違うように感じました。^^
by rappi (2016-06-14 21:01) 

erena

やっぱりいいですね・・。
本当に綺麗でジーンと来ちゃいます
私も思いました!お日様を浴びている紫陽花って健康的だなって♪
by erena (2016-06-14 22:22) 

moz

明月院ブールー、独り占めだったんですね。
うらやましいです ^^;
休みだと北鎌倉は今は大変な混雑でしょうね。まだ明月院は言っていないので行きたいとは思っているのですが・・・ ^^;
by moz (2016-06-16 08:09) 

ai-maron

アジサイをとても綺麗に撮影なさっていますね。
丸窓のお写真も素敵です。
平日の鎌倉は少しすいているようなので、私も行ってみたくなりました。
by ai-maron (2016-06-16 09:10) 

rappi

>erena さん
健康的なアジサイも良かったです。^^
人も多かったです。
やはり皆さん良い時期をご存知なんですね。
by rappi (2016-06-16 19:42) 

rappi

>moz さん
平日の北鎌倉、堪能してきました。^^
名月院のアジサイも綺麗でしたが、
やはり人は多かったです。
写真は人が途切れた時を狙ってみました。^^
by rappi (2016-06-16 19:49) 

rappi

>ai-maron さん
名月院のアジサイも良かったです。^^
丸窓は、輝度差があって上手く撮れたことがないんです。^^;
この日も混んでいましたが、週末に比べると大分空いていたのかもしれません。
by rappi (2016-06-16 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

こういう場所では、やはりコーヒーではなくお抹茶がいいでやすよね!
身も心も復活でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-17 14:48) 

Atwight

この時期の鎌倉は最強です。。。
紅葉の時期も好きですが、やっぱり雨にしっとりと濡れた紫陽花の花は良いですね~♪
by Atwight (2016-06-19 00:29) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
やはり抹茶ですね。^^
少し休んで、足の疲れもとれました。^^
by rappi (2016-06-19 19:31) 

rappi

>Atwight さん
鎌倉散策が楽しい時期ですね。^^
混雑していますが、やはり見どころが
多いということなんですね。
by rappi (2016-06-19 19:34) 

らる

今年はアジサイをじっくり見る機会がなくて
皆さんのお写真で楽しんでいます(^^♪
by らる (2016-06-20 10:03) 

rappi

>らる さん
今年は休暇がとれたので北鎌倉方面のアジサイを
見ることができました。^^
週末は混雑を思うと、やはりためらってしまいます。^^;
by rappi (2016-06-20 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。