SSブログ

横浜ぶらぶら [日々の出来事]

アジサイの花を見かけるようになってきました。^^
家の近くの公園でも咲いていて、4分咲きぐらいでしょうか。
738A9910s1.jpg
曇り空でしたが、そんな天気がしっくりくる花。
これからのグレー気味の景色に、色を添えてくれるありがたい花です。^^
738A9908s1.jpg
すっきりしない天気も多くなってきて、梅雨近しという感じです。
雨だと外出が億劫になる自分なので、今のうちに歩いておこうと思います。^^
738A9912s1.jpg
公園のバラは終わりかけでしたが、
この日は、薔薇の展覧会を観に横浜高島屋に行く途中。
たまたま招待券が頂けたので、面白そうなので出かけてきました。^^
738A9902s1.jpg
今田美奈子さんの「華麗なる薔薇のおもてなし」という、
お菓子とテーブルアートの展覧会です。
今田さんは食卓芸術の第一人者で、チーズケーキを日本に広めた人
というと足を向けて寝られません。^^
IMG_1739s2.jpg
会場内は撮影禁止でしたが、入り口のところのテーブルアートのみ撮影可でした。
会場内は見事なお菓子アート、シュガーデコレーションで埋め尽くされていて、
かなり見ごたえがありました。
お菓子も十分芸術だなと再認識してきました。
実際、花の絵をお菓子で実体化しているものがあって、出来の良さは驚愕ものでした。
IMG_1742s1.jpg

いいものを見せていただいた後、
お昼は牛鍋で有名な荒井屋さん系列のお店、アライヤ ネストさんで。^^
今年横浜にオープンしたばかりですが、なかなかの人気店です。
IMG_1743s1.jpg
ハンバーグ定食に味噌汁やお新香がつくのは、なんか新しい感じです。^^
リーズナブルで美味しかったです。また来て別のもの食べてみたいです。
IMG_1744s1.jpg

おやつは高島屋で買っておいたクラブハリエのバームクーヘン。^^
キャラメルソースつきのは初めてでしたが、
苦味ばしったキャラメルソースもインパクトありました。^^
IMG_1752s1.jpg
nice!(83)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 26

くまなお

バラとお菓子、テーブルコーディネート、優雅ですね。
ハンバーグもふっくらと、美味しそうです(^-^)
by くまなお (2016-05-29 21:16) 

erena

ロマンティックなテーブルですね(*^-^*)
素敵な時間が過ごせそうです♪
あちこちで紫陽花見かけますよね
私も足を止め見入ってしまいます ^^
by erena (2016-05-30 00:57) 

さる1号

紫陽花も色付いてきていますね
もうすぐ梅雨なんだなぁ
by さる1号 (2016-05-30 07:01) 

oko

紫陽花、ウチの庭でも色々咲いてます♪
庭をまわって色々見るのが楽しい時期です!!
爽やかなブルーの紫陽花は涼しげですね〜
クラブハリエのバームクーヘン、私も時々買って
来ます。キャラメル味は始めて見ました〜
by oko (2016-05-30 07:02) 

sae

ハンバーグにお新香と味噌汁はいいですねぇ。^^
ふっくら丸いハンバーグ、おいしそーです^^
クラブハリエ、美味しいですよね。大好きです。
しかし・・ソース付きは食べたことがありません~。いいな^^
by sae (2016-05-30 09:34) 

rappi

>くまなお さん
素敵な展覧会でした。^^
ハンバーグもナイフを入れると肉汁ジュワーで
美味しかったです。^^
by rappi (2016-05-30 20:22) 

rappi

>erena さん
素敵なテーブルアートが沢山ありました。^^
アジサイも咲いてきてますね。
雨の日にも負けない、目立つ花ですね。^^
by rappi (2016-05-30 20:25) 

rappi

>さる1号 さん
あちらこちらで咲き始めてますね。^^
梅雨はあまり嬉しくないですが、
この花はいいなと思います。^^
by rappi (2016-05-30 20:26) 

rappi

>oko さん
oko さんの家のアジサイも咲き始めてるんですね。
庭で楽しめるのはいいですね。^^
クラブハリエ、美味しいですよね。
キャラメルも付けすぎない方が美味しい感じがしました。^^
by rappi (2016-05-30 20:29) 

rappi

>sae さん
ハンバーグにも味噌汁やお新香がつくのは、
さすが荒井屋さん系列だなと思いました。^^
クラブハリエ、周りのシュガーコーティングも含めて
美味しいですよね。今回は変化球を味わってみました。^^
by rappi (2016-05-30 20:32) 

ai-maron

私もクラブハリエ、大好きです。
あじさいの季節になりましたね。
この時期のお菓子紹介を楽しみにしています。
by ai-maron (2016-05-31 12:42) 

ヤッペママ

アジサイは鬱陶しい気分を明るくしてくれますね。
お菓子も十分芸術・・・和菓子をみてもそう感じています。
by ヤッペママ (2016-05-31 15:55) 

ligia

バラの華やかさもいいけれど、
紫陽花の姿もまた美しいものですね^^
by ligia (2016-06-01 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

紫陽花の季節でやすね。
あっしんちの近所の紫陽花も 見るたびに色濃くなっていってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-02 13:00) 

KAZ

チーズケーキ大好きです♪
足を向けて寝れませんね(;^ω^)
by KAZ (2016-06-02 18:53) 

rappi

>ai-maron さん
クラブハリエ、美味しいですよね。^^
アジサイもだいぶ咲いてきましたね。
ちょこちょこと出かけてこようと思っています。^^
by rappi (2016-06-03 23:08) 

rappi

>ヤッペママ さん
アジサイぐらい雨に似合う花、なかなか無いですね。^^
お菓子も立派なアートですね。
時間をかけた凝った芸術品になっていました。^^
by rappi (2016-06-03 23:10) 

rappi

>ligia さん
バラもアジサイも季節に色を添えてくれる花ですね。^^
雨の季節前にいろいろと見てこようと思っています。
by rappi (2016-06-03 23:13) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
この花の季節ですね。^^
開くにつれて色が変わっていく様子も楽しめますね。^^
by rappi (2016-06-03 23:16) 

rappi

>KAZ さん
チーズケーキも美味しいですね。^^
はい、この方に足を向けて寝られません。^^
by rappi (2016-06-03 23:17) 

yu-papa

紫陽花は未だ見ていません(凹)
出来るならば額紫陽花ではない方が好きなんですが・・・
by yu-papa (2016-06-04 20:50) 

rappi

> yu-papa さん
アジサイ、近所でも見られるようになってきました。
色も形もいろいろあって、好みもありますね。^^
by rappi (2016-06-05 20:08) 

こういち3

入梅しましたね。
アジサイは好きな成就院が閉鎖中なので
どこを見学に行こうか・・・と思っています。

ハンバーグに味噌汁、いいじゃないですか~。
これでパンでしたら??ですけど(^^;
by こういち3 (2016-06-06 22:46) 

rappi

>こういち3 さん
梅雨入りしてしまいましたね。
でもこの花の輝く時期です。^^
味噌汁なかなか合っていました。(^^)
by rappi (2016-06-07 22:17) 

moz

紫陽花もバラもぼれの感じが素敵ですね ^^
紫陽花、たくさん見かけるようになりました。季節は梅雨本番ですね ^^;
ハンバーグ、まん丸でとっても美味しそうです ^^v
by moz (2016-06-09 09:54) 

rappi

>moz さん
梅雨入りして紫陽花も目立つようになってきましたね。^^
でも雨だと出不精になってしまう自分です。(^^;
by rappi (2016-06-09 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清澄庭園 散策花と器のハーモニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。