SSブログ

清澄庭園 散策 [オリーブの成長記録]

清澄庭園まで遊びに行ってきました。^^
東横線、メトロと乗り継いで清澄白河駅で下車。
ちょっと散策してみたい場所の一つでした。^^
738A9823s1.jpg
庭園には日本各地の色々な石が配置してありました。
石の上を歩ける磯渡もありましたが、
考え事をしながらだと池に落ちそう。^^;
738A9817s1.jpg
もともと紀伊國屋文左衛門の屋敷跡で、
岩崎彌太郎がこの場所を取得したとのことです。
お金があると立派な庭園を作りたくなるのかな。^^
738A9804s1.jpg
大きな池は大泉水という名前だそうです。
水があると景色に変化もでていいなと思います。
738A9814s1.jpg
園内では団体さんともすれ違いましたが、
その時以外は人も少なめでゆっくり散策できました。^^
738A9824s1.jpg
もう少しで雨の季節ですね。
今のうちの晴れ間を楽しんでおきます。^^
738A9834s1.jpg
新緑の中の紅色、かなり目立っていました。^^
738A9844s1.jpg
ハナショウブの植えてある一角もありましたが、まだまだこれから。
咲くころは混雑しそうです。
738A9848s1.jpg

庭園をでると11:00ぐらいでした。
昼ごはんには少し早いですが、深川 釜匠さんにむかいました。
やはり深川めしをいただかないと。^^
深川めしと深川丼が一緒に楽しめるセットがあって迷わずこれを。
両方ともあさり沢山で美味しかったです。
卵の乗った深川丼は濃い味で特に好みでした。^^
IMG_1733s1.jpg

食後に釜匠さん近くにある深川江戸資料館も見てきました。
大鵬の特設コーナーがあって、切られたまげも展示さていて興味津々。^^
738A9852s1.jpg
江戸の街並みも再現されていいました。
738A9862s1.jpg
長い家を仕切った長屋の様子もよくわかりました。
今も昔も庶民の都会暮らしは狭い場所なんですね。^^;
そしてこんなところでお茶してたんだなと想像して楽しんでました。^^
738A9880s1.jpg

ずいぶん歩き回って疲れたので、クリームあんみつを食べて一休み。
甘いものも、あんこ系だと少し罪悪間が薄らぎます。^^
門前仲町経由で帰途につきました。
IMG_1737s1.jpg
これからも機会があれば、
東京散策もちょこちょことしてみようと思ってます。^^
nice!(91)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 20

sae

ココは知りませんでした。新緑の季節もステキですが
紅葉も綺麗なのでしょうねぇ。
アサリ大好きですからっ。もぉ~食べたい。
けど・・・クリームあんみつにもやられました(笑)
by sae (2016-05-22 23:52) 

さる1号

そうそう、あんこ系だと罪悪間が少なくて
それでついついいっぱい食べてしまいます^^;
深川丼、美味しそうだなぁ
実は食べたことが無くて^^;
by さる1号 (2016-05-23 06:15) 

oko

のどかな風景で、時間が
ゆっくり過ぎて行きそうですね・・・♪
by oko (2016-05-23 06:31) 

mimimomo

おはようございます^^
いつ頃だったか忘れるほど昔に行きました^^
綺麗なところですよね。
深川丼も美味しそうですがクリームあんみつの方が今は食べたい!
by mimimomo (2016-05-23 09:24) 

ヤッペママ

心安らぐところでしょうね。
深川丼大好き。アサリ沢山は嬉しいです。
by ヤッペママ (2016-05-23 16:12) 

erena

素敵な場所ですね(^^)
罪悪感が薄らぎ・・吹き出しちゃいました♪
確かにそうです。心の中で何度もめぐってます 私(笑)
随分あさり 大きそうでお出汁も美味しそうです(^^♪
by erena (2016-05-23 16:15) 

rappi

>sae さん
ほどほどの広さで、散策するのによかったです。^^
秋も綺麗になりそうです。
あさりも、あんみつも美味しかったです。^^
by rappi (2016-05-23 19:57) 

rappi

>さる1号 さん
あんこだと気持ち安心して食べられますね。^^
深川めしが有名ですが、深川丼もなかなか
美味しかったです。^^
by rappi (2016-05-23 20:01) 

rappi

> oko さん
いい庭園で気持ちよい散策でした。^^
ちょっと日差しが強かったですが、
木も多くて逃げ場所もありました。^^
by rappi (2016-05-23 20:05) 

rappi

>mimimomo さん
あまり大きくなかったですが、
色々なところにこだわりを感じました。^^
暑い時期はやはり冷たいものがいいですよね。^^
by rappi (2016-05-23 20:07) 

rappi

>ヤッペママ さん
散策にいい庭園でした。^^
深川丼はあさりが沢山で、汁も美味しかったです。^^
by rappi (2016-05-23 20:10) 

rappi

>erena さん
散策にいい庭園でした。^^
あんこだと大丈夫と自分に言いきかせながら
美味しくいただいてます。
深川丼の汁も、すごく美味しかったです。^^
by rappi (2016-05-23 20:13) 

こういち3

ザ、庭園ですね(^^)
旬のアサリ、もちろん美味しかったですよね。
深川は未開拓地ですので一度行ってみようと
思います。
by こういち3 (2016-05-23 22:58) 

moz

良いところですね。知りませんでしたが、鹿威し、みなもに映る鴨君、木々の感じも素晴らしいところですね。新緑の風音が聴こえてきそうです。
深川丼も一度食べてみたいです。とっても美味しそうです ^^;
by moz (2016-05-25 06:56) 

らる

清澄庭園は東京に居ても一度もまだ足を踏み入れていないです(><)
行きたい!とは思っているのですけどね...
by らる (2016-05-25 14:48) 

rappi

>こういち3 さん
まさに庭園でした。^^
久しぶりに、あさりを沢山食べてきました。
あさりの汁がたっぷりの深川丼が好みでした。^^
by rappi (2016-05-26 22:23) 

rappi

>moz さん
東京はこういう庭園が沢山ありますね。
いろいろ探索してみたいなと思ってます。^^
深川丼おすすめです。^^
by rappi (2016-05-26 22:24) 

rappi

>らる さん
ハナショウブの時期も良さそうです。^^
東京は、いい庭園が沢山あって楽しめますね。^^
by rappi (2016-05-26 22:25) 

ぼんぼちぼちぼち

新緑の庭園美しいでやすね。
紅葉の時期もよさそうでやすね。
江戸深川資料館 あっしも行ってみようかなと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-27 17:05) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
緑にあふれた庭園で、いい散歩ができました。^^
季節ごとに違う景色が楽しめそうな場所でした。
資料館、小さいですが江戸の街並みが再現してあって
興味深かったです。^^
by rappi (2016-05-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初夏の横浜散歩横浜ぶらぶら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。