SSブログ

ルノワール展観てきました^^ [日々の出来事]

国立新美術館で始まった、ルノワール展に出かけてきました。^^
連休初日、そして人気のルノワールの作品が多数展示されるということで、
覚悟はしてましたが、やっぱり混んでました。
738A9488s1.jpg
美術館の外側からはそんなに混んで見えないのは、いつものパターン。^^;
738A9486s1.jpg
今回の目玉作品は、「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」です。
有名な作品過ぎて初対面の感じがしませんでしたが、初来日とのことです。
生きているうちに観れて良かったです。^^
738A9519s1.jpg
思ったより大きな作品で、近くから観るとその画面の中に引き込まれるようでした。
画面中央の2人の女性の楽しそうな表情にまず惹かれます。
そして、まわりの女性達の笑顔も正面に向かっているのもあってか、
絵全体が明るい雰囲気になっています。^^
738A9520s1.jpg
ちょっと違う雰囲気を放っていた、「ジュリー・マネ」。
ルノワールの描く人の表情はとても魅力的ですが、
少女に抱かれた猫の顔も、これまた激可愛いかったです。^^
人物だけでなく動物の幸せな表情も描くルノワール、恐るべしです。
738A9514s1.jpg
「読書する少女」。
本からの光の照り返しで浮かび上がる、
読書に没頭する女性のピンクがかった表情も良いなと思いました。
738A9510s1.jpg
今回もお土産ポストカード、ポスター、図録など買ってきました。
「ぶらんこ」まで観れて嬉しかったです。^^
738A9517s1.jpg
これからも興味ある展覧会が沢山。^^
どれか行ければいいなと思ってます。
738A9509s1.jpg

東京ミッドタウンの糖朝さんで軽く昼食をとりました。
お粥、スィーツが有名ですが、さっぱり系のワンタン麺を。^^
738A9500s1.jpg
食事後、ミッドタウン前の檜町公園をぶらぶらしてきました。^^
738A9502s1.jpg
木漏れ日に光る白いツツジも綺麗でした。
738A9507s1.jpg
不思議な物体もまだ健在です。^^
738A9504s1.jpg
風がとても強い一日で、お土産のポスターがひらひらして大変でした。
こいのぼりも元気よく泳いでました。^^
738A9493s1.jpg
さすが六本木のこいのぼりはデザインも一味違いました。^^
738A9499s1.jpg
大型連休、遊び過ぎないように気を付けようと思ってます。^^
nice!(82)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 22

水郷楽人

ルノワール展ですか。賑わっていたことでしょうね。今日から5月、鯉のぼりの季節到来ですね。
by 水郷楽人 (2016-05-01 07:29) 

さる1号

GWはメチャ混みでしょうねぇ
何時行くか、自分も悩み中ですーー;)
by さる1号 (2016-05-01 09:25) 

Atwight

伊藤若冲展も朝から待ちだそうで、行きたいのですが。。。
都会の鯉のぼりも、また良いものですね。


by Atwight (2016-05-01 13:08) 

ai-maron

連休中はどこへ行っても混んでいそうで・・・・
さすが六本木。オシャレなデザインの鯉のぼりですね。
by ai-maron (2016-05-01 16:30) 

moz

ルノワール、早速行かれたのですね。
やっぱり混雑していましたか? GW だしお天気も良かったし、やはり混雑しますよね。ぼくもこの展覧会は見に行きたいと思っています。ムーラン・ド・ラ・ギャレットは見逃せませんね。
鯉のぼり、わあ~ ^^ いろんなのがいるんですね。これも一見の価値ありますね。 ^^v
by moz (2016-05-01 17:12) 

sae

鯉のぼりがポップな感じで可愛いですねぇ。^^
rappiさん、GWは遊びすぎちゃってよいと思いますよ~。
私も遊びすぎたいけど。。予定があまりなく。。(涙)

by sae (2016-05-01 20:50) 

rappi

>水郷楽人 さん
やはり混雑していました。
でもこれでもまだ少ない方だったのだと思います。^^
こいのぼりも見かける時期ですね。^^
by rappi (2016-05-02 08:00) 

rappi

>さる1号 さん
日本人はルノワール好きなようです。^^
でも年齢層は高めで、静かに鑑賞できました。
連休以外の平日に出かけるのがいいかもしれません。
by rappi (2016-05-02 08:03) 

rappi

>Atwight さん
若冲展も人気のようですね。
私も興味あります。^^
開催期間が短いので、見逃すと今度いつ観れるか
わからないですものね。
by rappi (2016-05-02 08:06) 

rappi

>ai-maron さん
そうですね、連休中は混雑していますね。
開館前に到着しましたが、
それでもすでに行列していました。^^;
こいのぼりは有名な作家さんのもののようです。^^
by rappi (2016-05-02 08:09) 

rappi

>moz さん
連休初日、やはり混雑していました。^^;
でもこの絵を観られて幸せでした。^^
こいのぼりは一つ一つが作品で、
見ていて楽しめました。^^
by rappi (2016-05-02 08:16) 

rappi

> sae さん
こいのぼりは凝ったデザインで楽しめました。^^
GWは混雑覚悟でちょこちょこと、
遊びに出かけようと思っています。^^
by rappi (2016-05-02 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

斬新なデザインの鯉のぼりでやすね。
さすが六本木でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 15:38) 

erena

行かれてらしたのですね(*^^*)
珍しく(笑)私も早々と行ってきました(^^)/

舞踏会の楽しそうなざわめき聞こえてきそうでした(*^^*)
「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」も「ぶらんこ」もあの木漏れ日のタッチがとても好きです♪
by erena (2016-05-02 19:36) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
あまり見かけたことがない、こいのぼりでした。^^
子供が見るとちょっと怖いと感じるかもしれません。^^;
by rappi (2016-05-02 20:54) 

rappi

>erena さん
erena さんも行かれてたのですね。^^
作品、すばらしかったですね。
木漏れ日の表現、良いですよね。^^
by rappi (2016-05-02 20:55) 

こういち3

GWは毎日混んでるでしょうね。
お天気も良くこいのぼりも気持ちよさそうですね。
by こういち3 (2016-05-02 22:34) 

rappi

>こういち3 さん
連休初日で、やはり混んでいました。^^;
でも出かけて良かったです。^^
風が強くて、こいのぼりも水平に泳いでました。^^
by rappi (2016-05-03 08:49) 

oko

なんとも現代風なこいのぼりですね〜
どのデザインも変わっていますね・・・
by oko (2016-05-04 13:56) 

KAZ

ミッドタウン内の鯉のぼり
サイケなデザインなんですね~(;^ω^)
by KAZ (2016-05-04 19:29) 

rappi

>oko さん
面白いこいのぼりが沢山でした。^^
芸術家のデザインとのことでした。
by rappi (2016-05-05 19:59) 

rappi

>KAZ さん
奇抜なデザインで、皆さんカメラを向けていました。
住宅街では見かけないタイプでした。^^
by rappi (2016-05-05 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。