SSブログ

三溪園の梅散策 [日々の出来事]

三溪園に梅散策に出かけてきました。^^
例年は、観梅会の初日頃に出かけて、つきたてのお餅を頂いているのですが、
(梅よりこっちがメイン?^^;)、今年の初日は天気が良くなかったので断念しました。
いつもとタイミングの違う三溪園の梅、どんな具合なのかな?と歩いてきました。
738A8646s1.jpg
園内の梅は、ほぼ満開でした。^^
気温も高くて、春のような陽気と景色でした。
やはり冬より暖かな春の方が自分は嬉しいです。^^
738A8653s1.jpg
日光の猿さんが来ていて、芸を披露していました。^^
客慣れしていて、落ち着きがたいしたものでした。^^
738A8625s.jpg
臥竜梅も終盤のようでしたが、楽しむことができました。
竜のように暴れるような幹や枝。見事でした。^^
738A8657s1.jpg
桜と微妙に違う白色の花、見ると体感的な冬の終わりも近いなと感じます。
738A8697s1.jpg
紅梅がもっとあったように記憶しているのですが、少なかったです。
でも、白い花の光の反射で、別の時期より園内も明るく感じました。^^
738A8694s1.jpg
団体さんも多くいらっしゃっていました。
いい季節ですもんね。^^
738A8716s1.jpg
これから段々と寒い日も減っていきますね。
でもこたつを片付けるのをいつにするか、毎年迷っています。^^;
nice!(88)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 20

さる1号

三溪園の観梅会、自分は初めて行きました
長閑な感じがいいですね^^
by さる1号 (2016-02-29 06:56) 

斗夢

25日に行きましたが、少し遅かったです。
by 斗夢 (2016-02-29 07:33) 

ai-maron

とてもきれいですね。
お猿さんもかわいい!
梅の時期に行ったことがないので、来年は行ってみたいです。
by ai-maron (2016-02-29 09:21) 

rappi

>さる1号 さん
さる1号さんも三溪園行かれたんですね。^^
ひっそりとしたところもあっていい場所ですよね。^^
by rappi (2016-02-29 20:59) 

rappi

>斗夢 さん
今年は梅の進み方も早かったようですね。^^
梅も見に出かけるタイミングが難しいですね。

by rappi (2016-02-29 21:01) 

rappi

>ai-maron さん
梅の白い花がまぶしかったです。^^
猿さんは芸がうますぎて、逆に感動しなかったり。^^;
梅もちょっとの時間差で大分違いますね。
by rappi (2016-02-29 21:03) 

水郷楽人

清楚な白梅もまた格別ですね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2016-03-01 21:21) 

rappi

>水郷楽人 さん
白い花がまぶしかったです。^^
春が来たなと感じます。^^
by rappi (2016-03-01 21:58) 

こういち3

身近な庭園って感じでいいですよね。
一昨年、早朝に蓮のポンという音を聞きに行ったくらいで
なかなか行く機会がありません。
桜の季節に行ってみようと思います。

by こういち3 (2016-03-01 23:14) 

oko

青空に梅が綺麗ですね〜
うちのは早咲きなので結構
終盤です・・・
by oko (2016-03-02 08:22) 

erena

綺麗ですね・・
そう遠くないのに三渓園 何回かしか行ってなくて。
こんなに素敵なのですね・・いつも拝見しています(^^)
蛍のころ行ってみようかなと思いました(^^♪
by erena (2016-03-02 14:55) 

ヤッペママ

臥竜梅は見事ですね。
三溪園はこれからも色々と楽しめますね。
by ヤッペママ (2016-03-02 17:00) 

ぼんぼちぼちぼち

三寒四温の最中でやすね。
いつこたつをしまおうか、いつ真冬のコートから薄手のコートにしようか迷いやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-03 16:55) 

rappi

>こういち3 さん
比較的近い場所ですもんね。^^
季節ごとに見どころがあって、
楽しい場所だなと思います。
桜の時期もいいですね。^^
by rappi (2016-03-03 20:41) 

rappi

>oko さん
そうですね。梅も終盤になっていますね。
もうそろそろ暖かくて花粉が飛ぶ季節ですね。^^
by rappi (2016-03-03 20:43) 

rappi

>erena さん
混雑していると事もありますが、
広いので静かな場所も見つけられます。^^
落ちつけるいい場所だなと思います。^^
by rappi (2016-03-03 20:45) 

rappi

>ヤッペママ さん
臥竜梅はまさに竜みたいでした。^^
これからまた季節ごとに景色の変化も楽しめそうです。^^
by rappi (2016-03-03 20:47) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
体調も崩しやすい時期ですね。
本当に、服装の選択にも迷ってしまいますね。^^
by rappi (2016-03-03 20:50) 

moz

炬燵いいですね。ぬくぬくとみかんでも剥きながら 笑

三渓園も梅が満開、春爛漫のお写真素敵です。 ^^
暖かくなったのはうれしいですが、昨日京都花粉がすごくて、写真を取りに出たいのですが・・・^^;
少し家の中の生活です。
by moz (2016-03-06 09:36) 

rappi

>moz さん
こたつのヌクヌク、大好きです。^^
動きたくなくなってくるので、危険なアイテムですね。^^;
花粉も増えてきましたね。
防塵メガネとマスクで防御中です。^^
by rappi (2016-03-06 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。