SSブログ

家のオリーブのお手入れ [オリーブの成長記録]

暖かな週末でした。
あまり手がかからない良い子のオリーブ君達ですが、
久しぶりにバイオゴールド(肥料)をあげました。
2月は剪定にも良い時期なので、写真のもさもさ状態からかなり切りこみました。
冬は葉色も良くないのですが、
これから春に向けて元気な緑色になってくれればなと思ってます。^^
738A8594s.jpg

横浜高島屋さんで毎年開催している グルメのための味百選、のぞいてきました。^^
美味しいものが沢山並んでいましたが、
今年も料理旅館 橘さんの的矢かきめし弁当をお昼ご飯に買いました。
弁当の包に「うまいにきまっている」と強気なコメントが書いてありますけど、
偽りなく、やっぱりうまいんです。^^
IMG_1607s.jpg
定番の赤福も買ってきました。
この味、時々無性に食べたくなります。
なんか前回もまったく同じ取り合わせだったように記憶してます。
割と保守的な自分。^^;
IMG_1611s.jpg
赤福にはしおりが一枚絵のしおりが入っています。
これも日付によって違って、集めるのも楽しいですよね。^^
と思っていたら、過去の別の日付のものと同じ絵柄でかぶりました。^^;
うるう年の影響でずれるのかな?
IMG_1612s.jpg
nice!(74)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 18

さる1号

赤福、無性に食べたくなりますよね
ああ、箱一気食いしたい~≧≦q
by さる1号 (2016-02-23 05:55) 

ヤッペママ

オリーブの手入れを参考にさせて頂きます。
私は剪定ミスで花芽の付く枝を落としてしまわぬよう要注意です。
by ヤッペママ (2016-02-23 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!赤福\(◎o◎)/
こしあんが綺麗に絞り出されてやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-23 21:34) 

rappi

>さる1号 さん
そうなんですよね、時々赤福食べたくなります。^^
はい、健康に気を使わないで良い若い頃
は一気食いできましたね。^^
by rappi (2016-02-24 20:58) 

rappi

>ヤッペママ さん
そですよね、昨年伸びた枝を全部切ってしまうと
花芽がでないので気を使いますよね。
今年も花が咲くといいですね。^^
by rappi (2016-02-24 21:00) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
赤福、きれいに波うってますよね。^^
時々この甘さが欲しくなります。^^
by rappi (2016-02-24 21:02) 

erena

赤福!私もあの丁度の甘さ(*^-^*)
・・今食べたいです(笑)
オリーブ綺麗です!
by erena (2016-02-25 23:00) 

mimimomo

おはようございます^^
オリーブ記事が久しぶりのような^^ もう実は生りますか?
沢山なってオリーブ漬けにできたり^^楽しみですね。
こう言うデパートの催し物の情報はどこでキャッチするのかしら。
おいしそうな催し^^ 千葉でもやっていると思うけれど、行き合わせたことがないわ。
by mimimomo (2016-02-26 06:27) 

oko

剪定の時期なのですね・・・
サボタニはそろそろ植え替えが始まります・・
頑張らなくちゃ!!ですっっ
by oko (2016-02-26 08:29) 

こういち3

私もおいしいもの、沢山並べられてもやはり定番を
買ったり食べたりしてしまいますよ。

何回か買いましたがしおりの違いは気が付きませんでした。
凝ってるんですね。
by こういち3 (2016-02-26 23:10) 

rappi

>erena さん
赤福、美味しいですよね。^^
関東で見つけるといつも買っているような気がします。^^;
オリーブもこれから元気になってくれると思います。^^
by rappi (2016-02-26 23:43) 

rappi

>mimimomo さん
はい、ものすごく久しぶりな気がします。^^;
今年も実がなってくれればなと思っています。^^
いつもデパートの垂れ幕につられてます。
おかげで美味しいものに出会えてます。^^
by rappi (2016-02-26 23:46) 

rappi

>oko さん
オリーブも剪定にいい時期です。
サボタニは植え替えなのですね、
これから忙しくなる季節ですね。^^
by rappi (2016-02-26 23:48) 

rappi

>こういち3 さん
お気に入りのものは、何度もリピートしちゃいますね。^^
しおりの絵も凝っていて、
眺めているのも楽しいです。^^
by rappi (2016-02-26 23:49) 

moz

オリーブ君も春になって、色彩も変わってくるんですね。
すくすくと育ってくれるといいですね。
赤福のしおり、なるほどです。集めると楽しそうですね。 ^^
by moz (2016-02-28 17:50) 

rappi

>moz さん
これから元気な葉色になってくれればなと思っています。^^
赤福のしおりも、何度か処分しているのですが、
それでもかなり集まって。
かなりリピートしているのがわかります。^^
by rappi (2016-02-28 22:55) 

sasa

初めまして。
コメント失礼致します。
オリーブ3年生を近々地植えから鉢植えに切り替えようかと思案中です。
別のところでオリーブの樹に対して一回り大きな鉢がオススメとあったのですが。。。
鉢の大きさで悩んでいたところ、こちらに辿り着きました。
by sasa (2016-03-30 12:03) 

rappi

>sasa さん
始めまして。^^
大きくしたい場合は、一回り大きな鉢というのが良いようです。
逆に大きすぎると、根腐れしやすくなるようで、
この大きさの具合というのは難しいみたいです。
by rappi (2016-03-30 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。