SSブログ

フェルメールとレンブラント展 観てきました^^ [街のオリーブ]

六本木ヒルズ森タワーで開催中の、
「フェルメールとレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展」
を観にでかけてきました。
ここ数年、フェルメールの名作が次々に来日してくれて、嬉しい限りです。^^
IMG_1591s1.jpg
近くの国立新美術館の方はちょこちょこ出かけているのですが、
森タワーは随分と久しぶりです。高い所の美術館、なんとなく落ち着かないです。^^;
IMG_1576s1.jpg
今回の主役の一つは、フェルメールの「水差しを持つ女」。
サイズの小さな作品ですが、放っているオーラはさすがでした。
フェルメールブルーという言葉もありますけど、この作品も青色が印象に残ります。^^
朝の光で透き通るように輝く、ベールの軽い質感の描写もさすがでした。
IMG_1604s1.jpg
この展覧会のもう一つの目玉作品はレンブラントの「ベローナ」ですが、
むしろ弟子のヘラルト・ダウの「窓際でランプを持つ女<好奇心の寓意>」の方が、
自分の好きなレンブラントの雰囲気があっていいなと思いました。

毎回展覧会の時に買うポストカードは、
今回はフェルメールとダウにしました。^^
738A8586s1.jpg
六本木ヒルズ、あまり得意な場所じゃないんです。
建物の構造を把握していないので、迷ってしまったり、行き止まりになっていたりで。 ^^;
IMG_1597s1.jpg
なので、南翔饅頭店 (ナンショウマントウテン) に小龍包屋を食べに行くのも一苦労でした。
何度か行っているんですけどね。^^;
IMG_1580s1.jpg
昼から日本酒が飲める楽しそうなイベントスペースもありました。^^
自分は飲むと顔に出るので、昼に外で飲むのは控えてます。
IMG_1589s1.jpg
クモのママン君の下を通りつつ、日比谷線に乗って横浜に戻りました。
ゆったりと名品を楽しめた一日でした。^^
IMG_1594s1.jpg
nice!(92)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 18

さる1号

この展覧会、楽しみです
自分は3月に行ってきます^^
by さる1号 (2016-02-15 06:54) 

rappi

>さる1号 さん
あまりCMをみかけないせいか、
かなりゆったりとフェルメールを楽しむことができました。^^
得した気分でした。^^
by rappi (2016-02-15 20:43) 

ヤッペママ

フェルメールブルーは大好きな色です。
最近は名画に触れてないわ。
by ヤッペママ (2016-02-15 22:19) 

こういち3

ゆっくり絵を見ることが少なくなりました。
こういう趣味の方は写真構図が上手なんですよね。

桜の季節にヒルズ裏へ行こうと思ってます。
by こういち3 (2016-02-15 23:07) 

旅爺さん

美術館とは楽しめましたね、絵も沢山見られたんでしょうね。
尼さん題材の絵は色々ありますが惹かれますね。
by 旅爺さん (2016-02-16 05:37) 

mimimomo

おはようございます^^
フェルメール、レンブラント・・・良いですねぇ~でも行けそうにないわ(__;
by mimimomo (2016-02-16 06:40) 

erena

ゆっくりできて良かったですね(^^)
フェメールの青 やっぱり良いですね♪
行きたいです!
六本木ヒルズ前 これってオリーブですか?
by erena (2016-02-16 18:01) 

rappi

>ヤッペママ さん
この絵もブルーが印象に残りました。^^
フェルメールの名作が次々とやってきてくれて幸せです。^^
by rappi (2016-02-16 20:24) 

rappi

>こういち3 さん
私もあまり頻繁には出かけていないのですが、
好きな画家の作品があると観に行ってきます。^^
確かに写真の構図の勉強にもなりそうですね。
by rappi (2016-02-16 20:27) 

rappi

>旅爺さん さん
名前を知らなかった画家さんの絵が印象に残ったりで
楽しかったです。^^
フェルメールの絵、さすがに良かったです。^^
by rappi (2016-02-16 20:29) 

rappi

>mimimomo さん
フェルメール、レンブラントともに1作品づつでしたが、
あまり知らなかった画家さんにの絵も楽しめました。^^
六本木は苦手ですけど。^^;
by rappi (2016-02-16 20:31) 

rappi

>erena さん
高貴な青、健在でした。
erena さんも是非。^^
六本木ヒルズを見上げているオリーブ撮ってきました。^^
by rappi (2016-02-16 20:34) 

moz

水差しを持つ女にあって来たんですね。
去年はフェルメールと会えなくて残念な一年でしたが、ようやく日本にやってきてくれて、とてもうれしい2016年。 ^^
ぼくは今週末に行く予定です。芸術新潮やその他で予習もしっかりしました(笑)
小龍包もおいそうですね。ここも行ってみようかな? ^^
by moz (2016-02-17 05:43) 

oko

高いところにあるのですね〜
高所恐怖症なので、高いところに
居ると思うとそわそわしちゃう私です・・
by oko (2016-02-17 07:43) 

花好き人

日曜美術館のアートシーンでここの紹介をやっていました
フェルメール、何年か前に東京に行ったついでに見に行きました
すごい列が出来ていて入るのも大変でしたが森美術館はどうでしたか
レンブラントのお弟子さんの作品、窓辺の女性が印象に残りますね
by 花好き人 (2016-02-17 14:43) 

rappi

>moz さん
フェルメール、素晴らしかったです。^^
mozさんは今週楽しまれる予定なのですね。
私は予習無しで出かけてしまいました。^^;
小龍包も美味しかったです。^^
by rappi (2016-02-17 21:54) 

rappi

>oko さん
確かに外の景色を見るとくらくらします。^^
美術館の中は、あまり高さを感じないので
落ちついて絵を楽しめました。^^
by rappi (2016-02-17 21:56) 

rappi

>花好き人 さん
テレビでも取り上げられているのですね。
最近だと、真珠の耳飾りの少女、天文学者、
それぞれ凄い混雑でしたね。^^;
それと比較すると混雑はまだ少な目で、
ゆっくりと作品を楽しめました。^^
レンブラント一派の作品も好きな作品が沢山ありました。^^
by rappi (2016-02-17 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。