SSブログ

子供の頃からの夢 [日々の出来事]

このところ週末のたびに、雪がちらつくというような天気予報。
寒さに負けて、すっかり出不精になってます。^^;
家でブロガーさん方の素敵な星空の写真を見たりしていて、
久しぶりに星を眺めてみたいという思いがふつふつと湧いてきてしまいました。

大きな天体望遠鏡で星を観るのが夢の一つだったな。。。
IMG_1557s.jpg
中学生の頃、ミザール(日野金属産業)の口径85mmF10反射望遠鏡を、
小さな赤道儀に載せて星を楽しんでました。友人達と各自の望遠鏡を近所の公園に持ち寄って、
観測会(という名の夜遊び?)をしてたり。^^
ある日、高橋製作所の反射望遠鏡をのぞかせてもらって、子供でも分かるその像の切れの良さにびっくり。
いつかはタカハシ、なんて思ってましたが、いまでも大口径はとても趣味で手を出せる金額ではないようです。まだ憧れの望遠鏡です。^^;
でも色々と頑張っている自分へのご褒美とこじつけて、タカハシに比べてだいぶリーズナブルな
ビクセンの口径200mmF4反射をポチッっとしてしまいました。^^
IMG_1562s.jpg
この望遠鏡を乗せられる赤道儀をお小遣い範囲で探すと、2種類ぐらいしか選択肢がないです。。^^;
結局スカイウォッチャーの赤道儀にしました。
IMG_1555s.jpg
そこそこの重量も乗せられ天体の自動導入もできる海外製品です。日本企業、この業界でこれから太刀打ちできるのかな?と少し心配になってしまいます。日本メーカーの赤道儀がいいんだろうなと思いますが、最近の赤道儀は赤経・赤緯の目盛がなかったりするのもあったりで、おじさんにはどうやって使ったらいいのかまったくわからないのです。随分時代に乗り遅れてしまっているようで。^^;
IMG_1556s.jpg
M78星雲も、いつか観てみたいなと思っています。
(写真はファミマで限定発売していたウルトラまんです^^)
IMGP6749s.jpg
望遠鏡到着から、まだ一日も星がまともに見える日がないですけど。^^;

中学の頃、光にも速度があると知って、
星の光も1万年前のものだったり、10万年前のものだったりというのが分かって、
なんともいえない不思議な感覚に包まれたのを覚えています。
だって、1万年前の星を見た後、10万年前の星の光を見ると、そこには9万年分の時間の差
があるんです。タイムマシンの実現は不可能だけど、夜空を見上げるとそこでは疑似タイムマシン遊びができますもんね。^^
目で見えるものが今を表す真実ではないよな~と、星を見ながら友人達と盛り上がってたっけな。
今思うと変わった友人も多かったですが、自分と妙に気があってました。(自分も変なのかも)^^

近所の梅も咲いてきてます。寒さに負けずどこかに観梅にjも出かけてきたいなと思ってます。
IMGP6745s.jpg
nice!(70)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 26

斗夢

宇宙のことはまるでわかりませんが、考えると頭が空回りします。
わたしには理解不可能な分野のひとつです。
せめて満天の星空を撮りたいと思っていますが、未だ実現していません。
by 斗夢 (2016-02-02 05:29) 

さる1号

大きな天体望遠鏡があると
ついつい夜更かししてしまいそうですね^^
by さる1号 (2016-02-02 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい!立派な天体望遠鏡でやすね!
ウルトラまん、やはり熱々の3分以内に食べたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-02 16:30) 

rappi

>斗夢 さん
私も宇宙のことを考えると、くらくらとします。^^
横浜の夜空は明るいですもんね。
私も時々流星を撮ろうと頑張ってましたが、成功していません。^^;
by rappi (2016-02-02 21:03) 

rappi

>さる1号 さん
寝不足がこたえる年齢なので、
ほどほどに楽しもうと思っています。^^
by rappi (2016-02-02 21:06) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
大き目サイズの夢がかないました。^^
ウルトラまん、塩味が強かったですがなかなかでした。^^
by rappi (2016-02-02 21:09) 

mimimomo

おはようございます^^
宇宙を理解していない頃、何万光年などと言う言葉や、何万年前の光、などと言うのがどうも理解し難くただただ「不思議~」と思っていたわたくしがいました^^
by mimimomo (2016-02-04 06:05) 

旅爺さん

凄い望遠鏡があるんですね、田舎の店では見られない凄さです。
遠い星空に夢を載せて眺めるのは楽しいでしょうね。
by 旅爺さん (2016-02-04 07:15) 

oko

楽しみが増えましたね〜♪
ここのところ曇り空が多いですものね〜
今度の日曜は快晴みたいです・・でも、月曜日に
雪の予報だから、土曜の夜の方が期待出来るかな?
by oko (2016-02-04 09:16) 

KAZ

小学生の高学年頃に、流行りましたが
お年玉で換えたのは双眼鏡だけでした~(ToT)
by KAZ (2016-02-04 12:11) 

rappi

>mimimomo さん
宇宙はスケールが大きくて、
理解しようと思ってもなかなかできませんね。
考えると眠れなくなりそうです。^^

by rappi (2016-02-04 21:54) 

rappi

>旅爺さん さん
最近は量販店でも展示スペースは少ないようです。
ネットで買えるので便利な時代になりました。^^
by rappi (2016-02-04 21:55) 

rappi

>oko さん
時々夜も星を見てみようと思います。^^
寒くて断念というのが多いと思いますけど。^^;
週末晴れるといいなと思っています。
by rappi (2016-02-04 21:59) 

rappi

>KAZ さん
わたしも最初はお年玉ためて買いました。^^
昔よりコスパはよくなっているようにも感じます。
by rappi (2016-02-04 22:05) 

tarou

おはようございます、雪の白川郷にコメントを有難うございました。
コスモスが咲く秋も良いですが、
雪の白川郷は雪国の生活が分かり
素晴らしいです(^。^)

素晴らしい天体望遠鏡ですね!
素敵な夜空を覗けそうですね(^_^)v

by tarou (2016-02-05 07:21) 

rappi

>tarou さん
冬の白川郷も一度見てみたいです。^^
星空も綺麗でしょうね。
住んでいる場所は光害がひどいので、
月とか惑星観望が中心になりそうです。^^;
by rappi (2016-02-05 21:39) 

moz

わぁ~、いなぁ~ ^^;
すごい天体望遠鏡、ポチられましたね。これなら、星雲もばっちりですね。
ぼくも高校生の頃地学部で月や土星の衛星や、それから太陽の黒点なんかを調べたり、望遠鏡を良く覗いていました。
うちのどこかに、小さなのがまだあったと思います。どこに行ったかな?
まだまだ空はきれいな季節、夜帰るのが楽しみになりましたね。
by moz (2016-02-06 09:46) 

rappi

>moz さん
子供の頃のささやかな夢がかないました。^^
横浜では夜空を眺める機会も少ないのですが、
埋もれている星たちを見てみようと思ってます。
極軸をちゃんとセットすれば、ワンボタンで目標がとらえられる
ようなので、楽しみです。^^
by rappi (2016-02-07 07:43) 

こういち3

いい趣味ですね。
どんな風に見えるんだろう?と興味あります。
結構な遠出になりますね。
by こういち3 (2016-02-07 22:15) 

rappi

>こういち3 さん
久しぶりに星空眺めてみようと思います。^^
正直、横浜では星雲とかは厳しいかなと。^^;
やはり郊外にでないとだめかもしれません。
by rappi (2016-02-09 21:59) 

らる

私も星座を見たり撮影したりするのは好きですが
撮影はなかなかうまくゆきません...
一昨年,望遠鏡を購入してもらいましたが,
使いこなせずに皆既月食もうまく撮れず...
今は箱の中でお休み中となってしまいました.
M78星雲! 楽しみにしていますよ~(^^
今からワクワクしてきちゃいました~(´∀`*)

by らる (2016-02-10 15:16) 

月夜

ウルトラマンピンク色!
私買ったの灰色だったんですけど
地域で、違うんですかね~?
by 月夜 (2016-02-10 22:55) 

rappi

>らる さん
星の写真も難しいですものね。
私も久しぶりにチャレンジしてみようと思っています。^^
星雲も見れるといいのですけど。^^
by rappi (2016-02-11 12:06) 

rappi

>月夜 さん
若干ホワイトバランスが崩れているかもしれません。^^;
やはり同じく灰色気味のウルトラまんでした。
バルタンまんもゲットされていたんですね。^^
こちらはバルタンは売り切れてしまっていて買えませんでした。^^;

by rappi (2016-02-11 12:08) 

erena

まるでロボットのようです\(^o^)/
星より先に星からのヒーローが見れたのですね(*^^*)
先程の
夜のお散歩 シリウス綺麗でした(^^)
by erena (2016-02-11 22:10) 

rappi

>erena さん
はい、星が見れなかったので、ウルトラまんでした。^^
シリウスなど明るい星がきらめく時期ですね。
光害のひどい横浜でもぴかぴかして見えます。^^
by rappi (2016-02-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。