SSブログ

横浜消防出初式2016 出かけてきました^^ [街のオリーブ]

今年も横浜消防出初式、見てきました。^^
出初式見学は寒さとの戦いなのですが、
この日はたっぷりの陽射しと、例年より高めの気温でマフラー、手袋いらずでした。^^
738A7571s1.jpg
11:00からセレモニースタート。
市長さん、議員さんの挨拶終了後、古式消防演技(纏振込み、梯子乗り)と続きました。
738A7598s1.jpg
消防音楽隊のドリル演技では会場が華やかになります。
でも、正面から見てみたかったです。^^;
738A7618s1.jpg
もともと人気イベントですが、年々混雑が激しくなってきているようです。
出遅れたこともありますが、あまりいいポジションは確保できませんでした。^^;
738A7691s1.jpg
普段は目にすることのない防護服を着ながらの活動や特殊車両も見ることができました。
工場火災など化学薬品絡みだと消火活動も困難でしょうね。
738A7699s1.jpg
きびきびと動く隊員さんをみると、頼もしいなと感じます。
738A7760s1.jpg
火災、交通事故で車に閉じ込められた人の救出活動等終了後、
陸・海・空からの一斉放水がイベントのフィナーレです。
738A7803s1.jpg
一斉放水後、観客席側に向かって虹ができていましたが、
観客席に座っている人は結構な水をかぶったのでは。^^;
そんな中、はまちどり1号が飛んできます。
738A7832s1.jpg
乗っていたのは横浜消防のキャラクター、ハマくん。
虹の向こうから飛んで来て、ちょっとしたヒーローみたいでした。^^
738A7845s1.jpg
今年も午前の部だけで撤収してきました。
出初式を見るとなんだか気持ちが締まる気がして、好きなイベントの一つです。^^
さて、そろそろ体重も元に戻していかねば。^^;
nice!(85)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 26

斗夢

危険と隣り合わせの警察官にも消防隊員にも頭が下がります。
by 斗夢 (2016-01-11 18:35) 

さる1号

今年も見に行かれなかったです
休日出張が恨めしい・・・・TДT
自分も体重がぁ><
by さる1号 (2016-01-12 08:04) 

ai-maron

虹が綺麗に撮れましたね。青空に映えて素晴らしいです。
この前日、地元の出初式を見てきました。
やはり区単位より市単位の出初式は、迫力がありそうですね。

by ai-maron (2016-01-12 10:24) 

rappi

>斗夢 さん
人の命を守るために自分の身も危ない仕事ですね。
本当に頭が下がります。
by rappi (2016-01-12 20:43) 

rappi

>さる1号 さん
休日出張、お疲れ様です。
仕事で出かけらない時は残念ですよね。
私も今週から少しずつ体重減らします。^^
by rappi (2016-01-12 20:45) 

rappi

>ai-maron さん
各地で出初式をやっていますね。^^
大規模な出初式で、観客も多かったです。
出かけた後は人疲れしてました。^^;
by rappi (2016-01-12 20:50) 

旅爺さん

素晴しい出染め式で隊員の活動を見てると見応えがありましたね。
by 旅爺さん (2016-01-13 05:53) 

mimimomo

おはようございます^^
出初式って何だかカッコいい!^^
一度来の目で見てみたいけれど・・・
どこでやっているやら知らないわたくし。
by mimimomo (2016-01-13 06:47) 

erena

見る方も見られる方も
身が引き締まる感じ伝わってきます(^^)
大勢の方がいらしたのですね
いつかは行けるかな・・
by erena (2016-01-13 11:48) 

mamii

消防の出初め式は隊員の活動を見ていると身の引き締まる感じがします。
by mamii (2016-01-13 12:36) 

beisi

出初め式の時や訓練の時に事が起こったらどうするのか考えてsまいます。

本年もよろしくお願いいたします。

by beisi (2016-01-13 15:46) 

rappi

>旅爺さん さん
きびきびとした隊員さんの動きが印象的でした。^^
横浜消防チーム、とても頼もしく感じました。
by rappi (2016-01-13 20:45) 

rappi

>mimimomo さん
確かに恰好良かったです。^^
女性と子供も多いイベントです。
私もこの出初式しかスケジュール把握してないです。^^;
by rappi (2016-01-13 20:49) 

rappi

>erena さん
見ていて自分もだらだらしていてはいけないなと
感じて帰ってきました。^^
年々混雑がひどくなってます。^^;
by rappi (2016-01-13 20:52) 

rappi

>mamii さん
きびきびした動きが頼もしかったです。^^
でも災害は起こらないように願いたいです。
by rappi (2016-01-13 20:54) 

rappi

>beisi さん
確かに出初式中の災害を考えると怖いですね。
特殊車両は出払っていますもんね。
by rappi (2016-01-13 20:55) 

こういち3

あ!・・・今年も忘れてました(^^;)
もう一年、経ちましたか・・・早いです。

結構な人出でしたね。
おねえさんの正面が気になります。
by こういち3 (2016-01-13 22:39) 

ヤッペママ

出初式で日頃の活動をも知る事が出来ますね。
訓練中の所を見た事がありますが、ハラハラしてしまいます。

by ヤッペママ (2016-01-13 22:56) 

らる

う~わ~!
こんなイベントがあるのですね~(^^♪
by らる (2016-01-13 23:26) 

oko

勇壮ですね〜
お天気も良く、青空が綺麗ですねっっ
by oko (2016-01-14 05:56) 

rappi

>こういち3 さん
今年もこの時期です。一年は早いものですね。^^
年々混雑が激しくなってきて、
いい場所がとれなくなっています。^^;
by rappi (2016-01-14 21:48) 

rappi

>ヤッペママ さん
日頃は目立たないで活動されている方たちですが、
この日は目立っていました。
動きが格好良かったです。^^
by rappi (2016-01-14 21:50) 

rappi

>らる さん
新春の人気イベントになっています。^^
ちょっと混雑しすぎですけど。
by rappi (2016-01-14 21:51) 

rappi

>oko さん
今年も出かけてきました。^^
天気が良くて、気温もこの時期にしては高くて
助かりました。^^
by rappi (2016-01-14 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!虹も出て雰囲気もバッチリでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-16 17:20) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
放水の水しぶきで虹ができていました。^^
風上の人は大分水を浴びたかもしれません。
by rappi (2016-01-17 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。