SSブログ

植物の成長する時期 [オリーブの成長記録]

太陽が見れた週末も、久しぶりのような気がします。
日なたは暑くても、日陰に入った時の涼しさは、すっかり秋ですね。

植物も成長しやすい季節なのかもしれません。
パキラの挿し木にも変化が出てきました。^^
738A6953s1.jpg
ばっさり切ってしまった本体の木にも可愛らしい葉がでてきました。^^
左の写真が8月9日に切り戻した時、右の写真が今日時点です。
IMG_1306s1.jpg738A6947s1.jpg
久しぶりに家のオリーブの観察もしてみました。
今年は開花時期に大雨に降られたのと猛暑の影響か、
すべての品種で実が少なめです。水も何度か切らせてしてしまったし。^^;
738A6944s1.jpg
涼しくなって、苗は元気さを取り戻してきたように見えます。^^
自分はまだ、夏の疲れがでているようなので、はつらつな感じがうらやましいです。
738A6941s1.jpg

今週はヴァイオリンの音色に包まれながら、ゆっくり体を休めてました。
美人さんのジャケットのCDが多いのでは?という突っ込みは無しでお願いします。^^;
フィッシャー、ハーンのバッハ、ムターのサラサーテ、ハイフェッツのコルンゴルト、等々
みんな好きな演奏なのです。^^
738A6949s1.jpg
おやつは、高島屋の地下で購入した、虎の門 岡埜栄泉(おかのえいせん)さんの大福。
餡子が絶品でした。^^
IMG_1369s1.jpg
北海道展もそろそろ始まるようなので、楽しみにしてるところです。
う~ん、痩せる暇がないです。^^;
nice!(88)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 20

こういち3

生命力感じますね~(^^)
やっとやさしい日差しになりましたので木々たちにも
いいことでしょうね。
北海道フェア、今年はウニを頂きに行きたいです。
(ちょっと季節が遅いですよね)
by こういち3 (2015-09-13 22:24) 

mimimomo

おはようございます^^
うちの近くにオリーブの木があって、今年なんだかずいぶん成長しています。それを見るにつけrappiさんの所のオリーブを最近見ないわぁ~って思っていたのです^^
実が少ないですか。果物の実を見ていると年によって随分違いますね。今年我が家の柿は全くダメです。
大福の包み紙が良いですね~いかにも美味しそうな印象
by mimimomo (2015-09-14 06:27) 

rappi

>こういち3 さん
植物も育ちやすい気温のようです。^^
もうすぐ、北海道展始まりますね。
また美味しいものが食べれそうですね。^^
by rappi (2015-09-14 20:42) 

rappi

>mimimomo さん
オリーブも丈夫な木ですが、あまりほったらかすと
生育に影響がでてしまうようです。^^;
実のなり方も隔年で変化があるようですね。
大福は餡子が絶品でした。^^
by rappi (2015-09-14 20:44) 

U3

 うちの奥様は何かが体に良いと聞けばすぐにそれを実行するのですがオリーブオイルが良いとテレビで見た日からオリーブオイルを大量に使って料理するので困ってしまいます。
 それでこの前健康診断で悪玉コレステロールが基準値を越えていると診断されてしまったのですから笑ってしまいました。
by U3 (2015-09-14 21:38) 

oko

成長期って楽しいですよね〜
うちの色々な子たちも動き始めてたり
ツボミが出て来たり無言だったり・・と個性で
育っています♪
by oko (2015-09-15 07:47) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
ミノムシに色紙の蓑、子供にせがまれて、会社の女の子にミノムシを頼んだことがありました。
家のパキラも何とかしなくちや。
by kawasemi (2015-09-15 09:31) 

rappi

>U3 さん
オリーブオイルも適量使うのがいいのでしょうね。^^
私も悪玉の方が増えつつあって、
オイルも含めて食べ物には気を付けなければと思っています。^^;
by rappi (2015-09-15 20:28) 

rappi

>oko さん
育つ姿は見ていて楽しいですね。^^
小さな葉っぱが出てくると、
がんばれ~と応援したくなります。^^
by rappi (2015-09-15 20:30) 

rappi

>kawasemi さん
本当にミノムシ、見れなくなりましたね。
でも昔は平気で触れていましたが、
今は無理かもしれません。^^;
by rappi (2015-09-15 20:33) 

moz

植物たちも戸惑うような気温の変化ですが、挿し木たち元気そうで良かったですね ^^
秋の夜長はヴァイオリンも良いな。
フィッシャー、ハーン、天は二物を与えていますね。
やっぱり美人さん 笑
by moz (2015-09-16 06:50) 

tarou

お早うございます、鳥取砂丘にコメント有難うございました。
鳥取砂丘には、二度ほど行きましたが
人が小さく見えるのには驚かされました。

国内には他にも、砂丘は有るようですが
ここが有名ですね(^O^)

by tarou (2015-09-16 07:54) 

rappi

>moz さん
あっという間に涼しくなってしまいましたね。
植物には過ごしやすい気温のようです。^^
葉が出たものは、また鉢にもどそうと思っています。
まさに2物を与えてますね。^^
何割か増しでうまく聴こえるように感じます。^^
by rappi (2015-09-16 20:41) 

rappi

>tarou さん
鳥取砂丘は大きいんですね。^^
一度、出かけてみたい場所です。
やはり有名さでは日本一の砂丘ですね。^^

by rappi (2015-09-16 20:44) 

ヤッペママ

パキラの新芽に拍手!
岡埜栄泉の大福・美味しいですね。

by ヤッペママ (2015-09-17 14:12) 

beisi

少なめと言ってもしっかり実がついていますね。

by beisi (2015-09-17 15:47) 

rappi

>ヤッペママ さん
パキラも葉が出てきました。^^
花言葉が「快活」と言うだけあります。
ここの大福も美味しいですよね。^^
by rappi (2015-09-17 20:51) 

rappi

>beisi さん
少しだけですが、実は付けてくれています。
台風がくると全部落ちてしまいそうなぐらいですが。^^;
by rappi (2015-09-17 20:53) 

ai-maron

パキラの葉がとっても可愛いですね。
大福も美味しそう。

by ai-maron (2015-09-19 22:32) 

rappi

>ai-maron さん
パキラも新芽がでてきました。^^
大福もいい餡子で美味しかったです。
by rappi (2015-09-20 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。