SSブログ

三溪園の早朝観蓮会 [日々の出来事]

三溪園の早朝観蓮会、出かけてきました。^^
台風は過ぎ去っていますが、風はかなり強かったです。
でも朝の陽射しには恵まれ、
キラキラの蓮を観ることができました。^^
738A6632s1.jpg
朝6時台に三溪園に行くのは、一年のうちでも観蓮会の時ぐらいです。
朝に弱い私です。まだ意識はこの下の写真ぐらいの開き具合でした。^^;
738A6652s1.jpg
今年も蓮の葉にホースをつないだシャワーがありました。^^
738A6658s1.jpg
蓮池の付近は混雑していましたが、その他の場所は空いていました。
ゆっくりと早朝の園内散策も良いものです。^^
738A6678s1.jpg
空には雲もかなりあって、日を遮ることもありました。
梅雨明けしたとのことで、これからは雲がありがたく感じることも多そうです。
738A6681s1.jpg
池付近のベンチに腰掛けて、景色を眺めていて、
ようやく目も覚めてきました。
738A6684s1.jpg
猫くんはまだ寝足りない様子でしたけど。^^
738A6668s1.jpg
これからしばらくの間、綺麗な蓮が楽しめそうです。^^
738A6633s1.jpg
朝食をとらずに出かけてきたのでお腹が減ってきました。
今年も茶屋で朝粥をいただいてきました。
やさしい味が空腹にしみわたります。^^
IMG_1220s1.jpg

週末は、横浜でも花火が打ち上がっていました。^^
スパークリングトワイライトでの花火のようです。
花火が上がると、いよいよ夏だな~と感じます。
738A6752s1.jpg
デザートにはキャトルさんのうふプリンを。
卵の殻に濃厚なプリンが詰まっていて美味しいです。^^
甘いものもいただいて、連休明けはちょっと太って、
出社になりそうです。
IMG_1214s1.jpg
nice!(85)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 26

ぴーすけ君

うふプリン大好き♪ 各味の違うのを買われたんですね~(人´∀、`〃)
by ぴーすけ君 (2015-07-19 21:47) 

楽しく生きよう

蓮の葉から水が飛び出すなんて。
by 楽しく生きよう (2015-07-20 08:19) 

tarou

おはようごいます、はやまの蓮にコメント有難うございました。

三渓園の蓮ほ綺麗ですね(^_^)v
この季節、大きな花びらの蓮の花は風に揺れて綺麗です(^○^)
by tarou (2015-07-20 08:24) 

oko

蓮は朝咲くとは聞いてましたが、
6時から・・早いですね〜
でも、素敵な蓮の花が撮れましたね
とっても綺麗ですっっ
そして蓮のシャワーに大感激しました!!
by oko (2015-07-20 08:34) 

mimimomo

おはようございます^^
観蓮会、やはりこれは早朝が良いですね^^ 蓮は早起きですものね。
風景も良いですね。
朝粥が美味しそう。この頃お粥を食べないわ。たまには作ろうかしらね~
by mimimomo (2015-07-20 08:56) 

さる1号

三溪園、自分も土曜日に行ってきました
今年は咲いているのが少なかったですねぇ
花が早かったのかな
by さる1号 (2015-07-20 09:12) 

erena

蓮の葉のシャワー!素敵です♪
蓮って全てが美しいなと思います^^

花火もとっても綺麗です(^^)
行けませんでしたが
音と火薬の臭い しっかり届きました(^^)
by erena (2015-07-20 11:27) 

ヤッペママ

早起きがだんだん苦手になって来ています。
蓮を見るより夢を・・・。
早朝の澄んだ空気の中で、開花する蓮を見てみたいですね。

by ヤッペママ (2015-07-20 21:29) 

えがみ

透明感のある写りですね。
by えがみ (2015-07-20 23:13) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
うふプリン、美味しいですね。^^
4種類の違う味を楽しみました。
by rappi (2015-07-21 19:12) 

rappi

>楽しく生きよう さん
蓮の葉シャワーは理科の実験のようでした。^^
葉の構造もわかって面白いです。^^
by rappi (2015-07-21 19:13) 

rappi

>tarou さん
台風の影響も少し残っていましたが、
綺麗な蓮を楽しんできました。^^
花が揺れる姿は優雅ですね。
by rappi (2015-07-21 19:15) 

rappi

>oko さん
今年も早朝に出かけてきました。^^
でも、やはり6時頃はきつかったです。^^;
蓮の葉シャワーも涼しげでした。^^
by rappi (2015-07-21 19:18) 

rappi

>mimimomo さん
蓮は早起きとのことで、合わせて出かけてきました。^^
朝の庭園の景色も綺麗でした。
私も久しぶりの朝粥でしたが、
消化もよくて体に良いように感じました。^^
by rappi (2015-07-21 19:20) 

rappi

>さる1号 さん
さる1号 さんも行かれていたのですね。
現地ですれ違っているかもしれません。^^
確かに咲いている花は、そんなには多くなかったように思います。
by rappi (2015-07-21 19:23) 

rappi

>erena さん
蓮の葉も面白い構造だなと思います。^^
花火も2日連続で打ち上がっていましたね。
本格的な夏の始まりですね。

by rappi (2015-07-21 19:26) 

rappi

>ヤッペママ さん
私も朝が弱いです。^^
早起きは苦手なのですが、観蓮会は出かけています。
早朝に咲く蓮の姿は、優雅で好きです。^^
by rappi (2015-07-21 19:29) 

rappi

>えがみ さん
古いレンズを使っているのですが、
柔らかい描写が好きで、なかなか手放せません。
朝の蓮の花、綺麗でした。
by rappi (2015-07-21 19:31) 

sae

今年は蓮も撮らずに終わってしまいそう^^;
なので、ココで蓮鑑賞^^
うふプリンもお粥も気になりまくりです。。
もう夜中なので。。ヤバイじゃないですか~~(笑)
猫さん。。ライオンのようです。。
ライオンもネコ科でしたよね^^;
by sae (2015-07-21 23:52) 

rappi

>sae さん
早起きして蓮鑑賞してきました。
ここで食べる朝粥も楽しみの一つになっています。^^
プリンも濃厚で美味しかったです。
猫さんはこちらを向いてくれませんでした。^^;
by rappi (2015-07-22 20:25) 

moz

三溪園の早朝の蓮たちもとってもきれいですね。
三溪園までこの時間に行くのはかなりの早起きなんでしょうね。アオサギも寝ぼけていそうです(笑)
花火知りませんでしたが、ドーンと言う音であわてて外に飛びたしました。二日連続でしたよね ^^
by moz (2015-07-23 07:31) 

rappi

>moz さん
早起きして、蓮を観てきました。
アオサギも着陸がおぼついていなかったように感じました。^^
花火も2日連続でしたね。
私も遠くから眺めていました。^^
by rappi (2015-07-23 22:24) 

beisi

蓮の葉のシャワー、、、
そんな事が出来るんですね。

by beisi (2015-07-24 11:23) 

rappi

>beisi さん
蓮の葉シャワー、最初見たときは不思議に感じました。^^
蓮の花も見頃になってきていました。
by rappi (2015-07-24 23:03) 

こういち3

うちは妻が2回寝坊で行けませんでした(^^;)
あの猫・・・知っています。
昨年、中華粥食べていたら来ましたよ。

今週は行きたいと思って・・・ます。
by こういち3 (2015-07-28 22:19) 

rappi

>こういち3 さん
朝、早いですものね。^^
人なつっこい猫で、みんなに可愛がわられていました。
まだしばらく花も楽しめそうですね。
by rappi (2015-07-29 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。