SSブログ

本牧方面の桜 [日々の出来事]

横浜で桜の開花宣言があってから、始めての土曜日。
前日までも暖かい日が続いていたので、開花もかなり進んだかな?と、
散歩がてらに横浜市中区の本牧山頂公園の桜を観てきました。^^
738A5615s1.jpg
全体では、まだ2~3割ぐらいの開花だったでしょうか。
花は暖かい春の日差しを受けて、大袈裟ですけど、
見ている間にもどんどん開いていくようにも感じました。^^
738A5620s1.jpg
本牧山頂公園は三溪園の近くにあるので、今までスルーしてしまってました。^^;
この公園は、広くて高台にあり見晴らしがいい場所でした。
今度ゆっくり過ごしてみようと思います。
738A5628s1.jpg
ここは横浜緋桜も有名なようです。
緋桜は満開で、お花見をしている方が沢山でした。^^
738A5607s1.jpg
この時期の日中は、気温もちょうどよくて気持ちがいいです。
ひだまりで座っていると、眠くなってくるぐらい。^^
738A5643s1.jpg
モクレンの花も綺麗に咲いていました。
青空があると白い花も引き立ちます。^^
738A5646s1.jpg
バス通りの桜並木は、開花にばらつきがありました。
日の当たり方でかなり差が出るようですが、あと数日もすると咲き揃いそうです。
738A5651s1.jpg

この日のおやつは、お土産にいただいた、東京バナナ チョコバナナ味。
スカイツリーでしか買えないやつですね。
東京土産ですが、見た目は大阪っぽいです。^^
IMG_0928s1.jpg
最近は、好きなピアノコンチェルトを聴いて過ごす時間が増えてます。
ドタバタしている時期には、聴いていて落ち着けるものを欲するのかもしれません。
738A5655s1.jpg
愛聴しているのは、グリモーのシューマンピアノ協奏曲、
ツィマーマンのラフマニノフピアノ協奏曲第2番、ホロヴィッツのモーツァルトピアノ協奏曲第23番、
あと好きな曲が詰まったルービンシュタインのコンチェルトBOXも。^^
通の人にはその曲にその選択は違うと怒られそうですが、自分にとって好きな盤ばかりです。^^
nice!(88)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 22

moz

ツィマーマンのラフマ2番とホロヴィッツのモーツァルトPコン23番はぼくも持っています。両方とも良い演奏ですよね。特にラフマの2番は、CD の中で一番気に入ってます。 ^^
本牧山頂公園、今日あたりは満開かもしれませんね。
休みじゃなくて残念です。週末まで持ってくれるといいですね。 ^^
by moz (2015-03-30 06:19) 

さる1号

ウチの近所の公園も三分咲きぐらいでした
でも目黒川は満開
横濱の方が開花が遅いのですかねぇ
by さる1号 (2015-03-30 06:35) 

takenoko

本牧山頂公園、一度だけ行ったことがありますがいいところですね。根岸森林公園より静かかもしれませんね。
by takenoko (2015-03-30 11:10) 

ai-maron

先日、天気予報の時間に本牧公園の横浜緋桜を中継していました。
静かで気持ちの良さそうな公園のようですね。

by ai-maron (2015-03-30 19:06) 

rappi

>moz さん
ツィマーマンもホロヴィッツもいいですよね。
私もラフマ2番第2楽章でとろけてます。^^
本当に桜は咲き始めるとあっという間に満開になりますね。
週末も楽しめるといいのですけど。^^
by rappi (2015-03-30 20:51) 

rappi

>さる1号 さん
私もニュースとかを見ていて、東京の方が満開になるのが
早いことを知りました。
横浜も暖かい方ですけど、都心はもっと暖かいのかもしれません。
by rappi (2015-03-30 20:55) 

rappi

>takenoko さん
何度も近くを通りながら、恥ずかしながら今回始めて
奥の方まで入ってみました。^^;
近くにお住まいの人の憩いの場という感じで、静かで
良い場所ですね。^^
by rappi (2015-03-30 20:57) 

rappi

>ai-maron さん
ソメイヨシノの方は、まだ少し早かったので人も少なかった
のですが、緋桜の方はお花見の人で賑わっていました。^^
広くて、見晴らしもよくて景色も楽しめる場所でした。^^
by rappi (2015-03-30 21:00) 

sae

あ!月とヒコーキいいですね~^^(笑)
本牧山頂公園とは知りませんでした。。
キモチの良さそうな場所ですねぇ。この時期はとくにいいでしょうね^^
桜、確かに・・東京の方が満開になるのが早いですよね。
我が家近くの並木も昨日くらいから見頃になりましたよ^^
ヒョウ柄バナナ!私も食べたことあります^^
by sae (2015-03-31 08:57) 

rappi

>sae さん
飛行機が月を横切るかなと見てましたが、少しずれました。^^
私も本牧山頂公園の中まで入るのは初めてでした。
広くていい公園でした。^^
桜も場所と日当たりで開花もだいぶ変わるようですね。
ヒョウ柄、見た目のインパクトありますね。^^
by rappi (2015-03-31 21:49) 

ヤッペママ

満開を迎えた桜。
今は雨模様です・出来るだけ長く桜を楽しみたいですね。
by ヤッペママ (2015-04-01 22:40) 

oko

見事な桜ですね〜
青空とのコラボは最高ですね♪
by oko (2015-04-02 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
今年の桜の開花は見る間に・・・大げさでないですよ^^
朝5分咲きかしら~と思ってみていた桜が、お昼頃いったら8分咲きから満開近くになっていましたもの。びっくりしましたよ。
昼間のお月さまと飛行機も素敵ですね^^
by mimimomo (2015-04-02 06:39) 

rappi

>ヤッペママ さん
神奈川の桜はもう満開ですね。^^
雨が降って少し風が吹くとすぐ散ってしまいますね。
週末まで持ってくれるといいなと思ってます。
by rappi (2015-04-02 22:23) 

rappi

>oko さん
桜も満開になってきましたね。^^
満開の時に青空があるとさらにいいですけど、
そろそろ散り始めてますね。
週末に楽しめると嬉しいなと思ってます。
by rappi (2015-04-02 22:28) 

rappi

>mimimomo さん
咲き始めると、あっという間に咲き揃っていきますね。^^
やはり数時間もすると咲き具合も認識できるぐらい
変化するのですね。
by rappi (2015-04-02 22:33) 

水郷楽人

やっぱり鮮やかな青空に桜は似合いますね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-04-04 17:45) 

rappi

>水郷楽人 さん
昼の花見には青空が欲しいですね。^^
今年は満開になってから、青空の下の桜を
見れませんでした。^^;
by rappi (2015-04-05 07:21) 

こういち3

私も行ったことがありません。
地図で調べましたが根岸森林公園から外人墓地へ
行く道路に隣接しているんですね。
気が付かなかったな~(^^;)
桜のバックは青空がきれいに見えるそうですが
そのとおりですね。
by こういち3 (2015-04-05 12:16) 

rappi

>こういち3 さん
そうなんですよね。
よく行く場所の近くのわりに、寄らない場所ですね。^^
中は広くてびっくりしました。
今度、本でも読みながら、ゆっくり過ごしてみたいなと思ってます。^^
by rappi (2015-04-05 20:02) 

e-g-g

はじめまして
青空の下の桜は、この日は春らしい貴重な一日でしたね。
本牧山頂公園、横浜育ちなのに知りませんでした、来年は。。。

シューマン、ラフマニノフ、モーツァルトの協奏曲、
どれも耳にたこができるほど聴いているのに、やはり良いですね。
ホロヴィッツのモーツァルトの23番は私も持っています。
ただ、この曲はピアニストの個性よりも、
モーツァルトそのものが聞こえるんです。
とくに第二楽章のメランコリー(というのかどうか?)は
演奏者の存在を忘れます。これはほんとうに希有な音楽ですね。

ラフマニノフの2番、機会がありましたら、
ジーナ・バッカウアーの演奏をお聴きになってみてください。
好きな演奏を人に押しつけるのは野暮の極みですが、、、

by e-g-g (2015-04-15 13:43) 

rappi

>e-g-g さん
はじめまして。^^
私も本牧山頂公園の中に入るのは初めてでした。
有名なピアノコンチェルト達ですが、何度聴いても良いですね。^^
モーツァルトの23番、他にもペライア、ルービンシュタインのも
聞いていますがどれも好きです。確かにモーツァルトそのもの
が聞こえているからいいのかもしれません。
ジーナ・バッカウアー、覚えておきます。ありがとうございます。^^
by rappi (2015-04-15 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。