SSブログ

週末の小旅行 (山口、広島) [日々の出来事]

山口、広島方面へ旅行に出かけてきました。
ツアー旅行で時間縛りがあり、なかなか落ち着いて写真を撮れませんでしたが、
色々な場所をざっと見れて良かったです。^^

秋芳洞に初めて入ることができました。
秋吉台の地下に位置しますが、芳の漢字が違います。
秋芳洞に続くトンネル側面には、洞ができる3億年の歴史経過を絵にしてありました。
738A5296s1.jpg
自然が作った地下の世界。まるで別の惑星に降り立ったかのような光景でした。
エイリアンなんかが、カサカサっと出てきそう。^^
738A5331s1.jpg
洞内は年中17℃程度だそうで、外の気温よりだいぶ暖かく、
厚着で歩いていると暑いぐらいでした。
静かな水面に写る景色は幻想的で、美しかったです。^^
738A5354s1.jpg
秋吉台では野焼きの数日前に火事になったとのことでした。
まあ、どのみち焼くのですけどね。
すでに野焼き後の、黒い秋吉台を見ることができました。^^
738A5293s1.jpg
萩の城下町の歴史散策した後、道の駅にある「来萩」さんでお昼ごはんにしました。
ノドグロの煮付けや刺身を美味しくいただいてきました。^^
IMG_0886s1.jpg
山口から関門海峡を渡って、北九州が宿泊先でした。
途中の門司港も散策してきました。
港の夕景、見ていると気持ちがホッっとします。
738A5400s1.jpg

翌日は山口に戻り、錦帯橋を観てきました。
なにこれ珍百景で、地元の学生さんが一度に大勢乗って強度チェックしてたなと記憶してます。
アーチ形状も端と中央で変えてあって、工夫した設計、高度な加工・組立技術で成り立っている
ようでした。
738A5431s1.jpg
旅程最後は、宮島の厳島神社でした。
有名な大鳥居も見てみたかった場所の一つです。^^
鳥居は固定されておらず、おもりと自重で立っているとのこと。
橋といい鳥居といい、日本の木を使った技術と文化ってすごいなと思います。
738A5460s1.jpg
海の中にある神社。初めて見れました。
来れてよかったです。^^
738A5455s1.jpg
宮島は人に慣れた鹿だらけでした。
食べ歩きも鹿に横取りされないように慎重にしなければ。^^;
広島の牡蠣の味覚も楽しんできました。^^
738A5474s1.jpg
もみじ饅頭を揚げてある、揚げもみじです。見た目唐揚げみたいでした。
各地のB級スィーツも、なかなかあなどれない美味しさです。^^
738A5478s1.jpg

週末を使って手軽に行けるツアー旅行は、なかなか楽しいです。
またまだ見ぬ地に出かけてみたいなと思ってます。^^
nice!(82)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 24

ヤッペママ

以前から行って見たいと思っている所ばかりです。
何故か未だに実現していない。
by ヤッペママ (2015-02-22 22:35) 

さる1号

錦帯橋に厳島神社、行ってみたいです
揚げ紅葉、おいしそうだなぁ^^
by さる1号 (2015-02-23 06:26) 

takenoko

いくつか行ったことがあるところですが、再訪したいですね。何しろン十年前ですから。
by takenoko (2015-02-23 06:50) 

erena

もみじ饅頭 揚げて・・?
餡ドーナッツの想像で近いでしょうか
 やっぱり違いますか・・(笑)
宮島 とても行ってみたい地です ^^
by erena (2015-02-23 11:19) 

sae

いいな^^
私は広島に12年ほど住んでいましたので。。
懐かしい。
錦帯橋にも何度か足を運びましたよ~。美しい橋ですよね。
宮島の鹿はちょっと怖いですが(笑)
by sae (2015-02-24 09:10) 

ai-maron

ノドグロ食べたことないんですが、美味しいんでしょうね。
揚げもみじはどんな味がするんでしょう。
試食したい・・・・
by ai-maron (2015-02-24 16:36) 

rappi

>ヤッペママ さん
私も旅行という意味では、初めてでかけました。
駆け足での名所巡りではありましたが、楽しめました。^^
by rappi (2015-02-24 22:08) 

rappi

>さる1号 さん
私も出かけて見たかった場所の一つでした。
広範囲のツアー旅行でしたが、ゆっくり見て回れると
もっと色々楽しめそうです。^^
by rappi (2015-02-24 22:10) 

rappi

>takenoko さん
見所も多い場所ですものね。^^
私も今度は、ゆっくり見て回れればなと思います。
by rappi (2015-02-24 22:12) 

rappi

>erena さん
不思議な感じでしたが、なかなか美味しかったです。^^
ドーナツと近いと言えないこともないです。
私も宮島も行ってみたかった場所でした。^^
by rappi (2015-02-24 22:14) 

rappi

>sae さん
永く住んでいらっしゃったのですね。^^
広島は旅行では初めてでかけました。
見所が多い場所ですね。
一度見てみたかった錦帯橋に、大鳥居、見れて良かったです。^^
宮島の鹿さんは、目は可愛いのですが、割と強引でした。^^;

by rappi (2015-02-24 22:18) 

rappi

> ai-maron さん
ノドグロもなかなか口にできないので、心して味わってきました。^^
揚げもみじ、アツアツで美味しかったです。^^
買うための行列もできていました。
by rappi (2015-02-24 22:22) 

oko

子供の頃、厳島神社に連れて行って貰いました。
遠い記憶ですが、覚えています♪
by oko (2015-02-26 08:57) 

mimimomo

こんにちは^^
ツアーは慌ただしいですが、要所要所を抑えて効率よく周れますよね。この中では厳島神社にはまだ行っていません。鬼に笑われそうですが、来年行きたいと思っています^^
by mimimomo (2015-02-26 09:22) 

こういち3

私も行きたいと思ってます。
昨年、キャンセルしてしまったので今年は・・・
行きますよ(^^/)

昨年からのどぐろブームですよね!
随分高級魚になってしまいました。
by こういち3 (2015-02-26 22:04) 

rappi

>oko さん
厳島神社、行かれたことあるのですね。
私は今回初めて出かけてみました。^^
他に類をみないので、記憶に残りますね。^^
by rappi (2015-02-26 22:58) 

rappi

>mimimomo さん
色々と見れるのがツアーの良いところですね。^^
厳島神社も一度行ってみたかったのですが、
今回初めて行くことができました。^^
by rappi (2015-02-26 23:00) 

rappi

>こういち3 さん
広島、山口もいい場所でした。^^
ノドグロも人気がでてますね。
こちらではなかなか食べられないので、堪能してきました。^^
by rappi (2015-02-26 23:01) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。
湯西川温泉では、一晩中雪が降り
ライトアップされた雪見の温泉を
満喫してきました(^_^)v

広島の焼きカキ美味しそうですね!!
アナゴ丼を食べに行きたいで~す。

by tarou (2015-02-26 23:35) 

rappi

> tarou さん
雪の中の明かりが綺麗だったようですね。^^
牡蠣美味しかったです。
穴子も少しだけいただいてきました。^^
by rappi (2015-02-28 00:07) 

yu-papa

広範囲に旅行されていますね^^
by yu-papa (2015-02-28 22:20) 

moz

ツアー旅行、有名な所に連れて行ってくれるし、色々と考えなくてよいので、それなりに良いものですよね。何と言っても楽ちんです ^^
萩も厳島神社も行ったことがありません。
見所も美味しいものもいっぱいの様子、カキもノドグロも、揚げたもみじまんじゅうも食べてみたいです。 ^^
by moz (2015-03-01 11:00) 

rappi

>yu-papa さん
山口、広島と広範囲でまわってきました。^^
ツアーだと連れて行ってくれるので楽です。
by rappi (2015-03-01 19:51) 

rappi

>moz さん
ツアー旅行は、時間が自由にならないですが、楽で助かります。^^
わたしもこのあたりを旅行するのは初めてでした。
B級も含めて美味しい物が沢山でした。^^
by rappi (2015-03-01 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。