SSブログ

ラゾーナ川崎をぶらぶら [日々の出来事]

ラゾーナ川崎で買物ついでに、付近をぶらぶらしてきました。
東芝未来科学館も行ってみたいなと思っていた場所で、
この機会にのぞいてきました。^^
IMG_0780s1.jpg
中で特に目についたのは、装飾が芸術的でさえある万年時計でした。^^
月の満ち欠けや日本の地図に対して今の太陽の位置がわかる工夫がしてあったり、
時間を単なる数字ではなくて、天文と関連した値としてとらえているところがすごいです。
IMG_0785s1.jpg
万年時計を作った田中久重ですが、からくり儀右衛門とも呼ばれていて、
すごいからくり人形を作ったことでも有名です。
人形が自分で弓をセットして射るという、恐ろしく高度な動きをします。^^
展示で動かないのが残念でしたが、有名な人形なのでYouTubeなんかでも動きは見れますね。
その他、筆で字を書く人形も展示されていました。
IMG_0782s1.jpg
電化製品の変遷も面白かったです。
実家にもこんな足がついたTVありました。懐かしい。^^
昔の製品は今みるとデザインが新しく洒落ているようにも感じました。
メーカーさんも時々、昔の製品を見返すといい発見があるかも。
IMG_0794s1.jpg
お昼は、フードコートで金子半之助さんの江戸前天丼をいただいてきました。
日本橋では行列もできる店のようですが、昼前で待ち時間も少なくてありつけました。
大きな穴子が丼からはみだしまくりで嬉しいです。^^
ごま油の香りも食欲をそそります。
IMG_0777s1.jpg
この日は太陽が隠れ気味で、かなり寒く感じました。
赤、黄、青を狙ったのですが、青色が揃わなかったです。^^;
IMG_0779s1.jpg
日曜日は太陽がいっぱい。^^
窓際でワイルドストロベリーを背負った猫くんも気持ちよく日向ぼっこです。
自分の同じような感じでごろごろ過ごしちゃいました。^^;
IMG_0798s1.jpg
nice!(73)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 22

さる1号

言われてみれば昔の家電品は凝ったデザインが多かったですね
家電を買うのが楽しみだった時代、コスト以上にデザインが重要だった時代なのでしょうね
by さる1号 (2015-01-26 07:42) 

水郷楽人

大きなアナゴのテンプラですね。美味しそうです。。(^^♪。。
by 水郷楽人 (2015-01-26 19:05) 

rappi

>さる1号 さん
昔の製品ですが、今見るとデザインが斬新に感じました。^^
家電を持っていることがステータスだった時代もありますもんね。
コストが高くても高く売れたんですね。
by rappi (2015-01-26 20:37) 

rappi

>水郷楽人 さん
ボリュームもあって、美味しい天丼でした。^^
フードコートで気軽に食べられるのも良かったです。^^
by rappi (2015-01-26 20:38) 

sae

昔のTVなつかし。。
初めてのリモコンTVはガチャガチャと音をたてて。
チャンネルが回りましたもんねぇ。。
(年がバレますね^^;)
新しい家電を買うって、結構なイベントだった気がします^^
by sae (2015-01-27 06:37) 

mimimomo

おはようございます^^
万年時計、からくり時計・・・素敵ですね~ 我が家にからくり時計の精巧なものが欲しいわ~(^^
確かに、昔のテレビは足がついていたわね・・・ほとんど忘れかけているけれど。
by mimimomo (2015-01-27 06:37) 

tarou

東芝未来科学館・・・楽しそうですね
天丼のアナゴ?大きくて美味しそうです(^0_0^)
by tarou (2015-01-27 07:25) 

viviane

この大きなアナゴ天丼、主人が見たら・・行こう!と言いそうです
足の付いたテレビ、懐かしいです
映るまで結構時間が掛かりましたよね^^
by viviane (2015-01-27 10:29) 

rappi

>sae さん
昔のTVのチャンネルはガチャガチャと音をたててましたね。^^
家電も今ほど気軽に買うという感じではなくて、
親のボーナス時に揃えている感じでした。^^
by rappi (2015-01-27 23:41) 

rappi

>mimimomo さん
時計も人形も精巧かつ、装飾は工芸品のようでした。^^
弓を射る人形、欲しいです。
実家にも足があるTVが子供の頃にありました。^^
by rappi (2015-01-27 23:44) 

rappi

>tarou さん
こういう科学館って大好きです。^^
穴子も乗った天丼、美味しかったです。
大きいと嬉しさが増すように思います。^^
by rappi (2015-01-27 23:46) 

rappi

>viviane さん
大きな具の乗った天丼、ご主人様も気に入ると思います。^^
かき揚げと天玉とえび天も乗っていて、
なかなか食べ応えがありました。
昔のTV、もわんと立ち上がりましたね。^^
by rappi (2015-01-27 23:49) 

moz

すごーいあなご天ですね、おっきい @@;
食べ応えのある天丼、食べたいです。
東芝未来科学館、娘は学校で行ったそうですが、ぼくは見たことありません。
色々とありそうですね。レトロなテレビにも会えるんですね 笑
今度行ってみます。 ^^
by moz (2015-01-28 05:30) 

erena

rappiさん・・天丼お好きですか?
私も好きですが
「天丼」のお話良く聞くような・・
私の大好物のせいでそんな気がしているのかもしれません(笑)
それにしても美味しそうな天丼です ^^

by erena (2015-01-28 15:04) 

rappi

>moz さん
大きな穴子が乗っていて嬉しかったです。^^
どんぶりは小さめなので、さらに大きく見えます。
こういう科学館は結構好きです。昔のエンジニアは
すごかったのだな、と感心してきました。^^
by rappi (2015-01-28 20:11) 

rappi

>erena さん
そう言えば、年末には大きなえび天で喜んでいました。^^
私も天ぷら系は好物のようです。
かき揚げや、卵も入っていて、コストパフォーマンスも
高かったです。^^
by rappi (2015-01-28 20:14) 

oko

凄いですね・・天丼!!
サクサクして美味しいんだろうな〜って
想像してます。
横浜までは行きますが、川崎って他に用事がなくて
滅多に行かないです〜
by oko (2015-01-29 06:33) 

rappi

>oko さん
ボリューミーな天丼でした。^^
天ぷらも揚げたてで美味しかったです。
川崎もラゾーナができて大分便利になったなと感じています。
by rappi (2015-01-29 20:57) 

gardenwalker

こんばんは
思わず、天丼に目が留まってしまいました(@_@)
美味しそうです!
by gardenwalker (2015-02-01 00:14) 

rappi

>gardenwalker さん
大きな天ぷらが嬉しい天丼でした。
ちょっと濃い目の味付けも好みでした。^^
by rappi (2015-02-01 20:54) 

こういち3

新しくなってからは行ってないので
行こう行こうと思いつつ。。。
近すぎて・・・(^^;)

フードコートも色々ありますし楽しめますよね。
by こういち3 (2015-02-01 21:34) 

rappi

>こういち3  さん
職場から近いと、なかなか行きにくいですね。^^
ラゾーナのフードコートは、なかなか良いなと
思っています。
by rappi (2015-02-02 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。