SSブログ

小石川後楽園の紅葉散策 [日々の出来事]

天候に恵まれた連休でした。
気温も高めで、最高のお散歩日和。^^

都心の紅葉スポット、小石川後楽園に出かけてきました。
もみじにも赤い葉が混じってきています。
完全に色付いてしまう前の、この複雑な色の様子、好きなんです。^^
738A3821s1.jpg
さすが徳川家ゆかりの、立派な庭園です。
学生時代もこの近辺にはよく来ていたのですが、ここに立ち寄ったことがなかったです。
やはり若い頃は庭園には興味沸かないですもんね。
自分も歳をとったということなんでしょうか。^^;
738A3828s1.jpg
朝の、まだ混雑前の時間帯。
都内にいるということを忘れてしまいそう。
静かで、いい雰囲気の庭園を楽しめました。^^
738A3839s1.jpg
紅葉は逆光から見ると色が鮮やかに見えますね。
写真を撮る時はフレアとの戦いになりますけど。^^;
738A3843s1.jpg
とても大きな銀杏の木、ほぼ黄色でした。^^
もしかして落ち葉も綺麗かな?と思って木の下に移動してみました。
738A3868s1.jpg
まだ落ち葉は少なめでした。
大きな木なので、もう少しすると一面黄色の絨毯ができそうです。
738A3871s1.jpg
近場ですけど、秋のきらめきを堪能できて良かったです。^^
738A3845s1.jpg
季節によって変化する日本の風景って、改めていいなと思います。^^
738A3860s1.jpg
東京ドームのすぐ横に、こんな自然溢れる場所があるなんて、
なんだか不思議な感じです。^^
738A3846s1.jpg

昼ごはんは、神楽坂の「本家あべや」さんの比内地鶏の親子丼をいただきました。
香ばしくて、ちょっと濃い目の味付けが好みでした。^^
IMG_0729s1.jpg
nice!(71)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 22

黒

良い感じになってきましたね~
先日 前を通ったんですが
紅葉してない情報だったので 違う所行っちゃいました(;^ω^)
by 黒 (2014-11-24 18:56) 

桃杏

緑と黄色と赤、この時期ならではの色の共演ですね。
それにしても、比内地鶏の親子丼が目が釘付けです。^^"
by 桃杏 (2014-11-24 22:49) 

さる1号

紅葉、素敵ですね
この時期の海外出張は悔しいです・・・--;)
by さる1号 (2014-11-25 07:05) 

sae

rappiさんから遅れること1週間、連休の間にちらりと県庁前あたりの銀杏をみてきました^^
都心の紅葉も見頃になってきたのですねぇ。。
冬が近づいていますね。
今日は・・親子丼ですか~。。おいしそ^^
by sae (2014-11-25 07:05) 

lucy

都心の紅葉もキレイですね~♪
小石川後楽園、朝早くからお出ましだったんですね。
お天気にも恵まれて、紅葉日和となりましたね~(^^♪

rappiさん、美味しい処、色々ご存知ですね~
親子丼・・先日山梨から帰る時、海老名SAで家人とお嬢が食してましたw
私はカツ丼でしたが(笑)

by lucy (2014-11-25 21:12) 

beisi

池とモミジがお似合いですね。
未だに中に入った事が有りません。

by beisi (2014-11-25 21:22) 

rappi

>黒 さん
黒さんも近くまで行かれていたのですね。^^
大分紅葉も進んでいました。^^
時間とともに人も多くなってきて、撤収してきました。
by rappi (2014-11-25 21:52) 

rappi

>桃杏 さん
赤色に移行する途中段階の沢山の色を楽しめました。^^
リーズナブルな親子丼なのですが、
なかなか美味しかったです。^^
by rappi (2014-11-25 21:54) 

rappi

街中の紅葉も大分進んできていますね。^^
海外出張、お疲れ様です。
出張のタイミングも残念な時ってありますね。

by rappi (2014-11-25 21:56) 

rappi

>sae さん
sae さんも県庁前の銀杏並木、見に行かれたのですね。^^
銀杏も紅葉も綺麗な時期ですけど、
これからちょっと寂しい季節がやってくるなとセンチな感じに
なる時期でもありますね。
親子丼、美味しかったです。^^
by rappi (2014-11-25 21:59) 

rappi

>lucy さん
都心の紅葉でしたが、立派な庭園で楽しめました。^^
さすがに皆さんよくご存知のようで、
昼頃にはかなりの人が入園していました。
丼ものには目がなくて、よく食べています。^^
by rappi (2014-11-25 22:01) 

rappi

>beisi さん
存在は知っていても、割と入らない場所だったりしますね。
私も今回初めて入園してみました。
なかなか立派で、楽しめる場所だなと思いました。^^
by rappi (2014-11-25 22:03) 

こういち3

都内は意外といい公園と風景があり
わざわざ遠くに行かなくてもいいかな?と
思ったりします。
私も複雑な色の様子、好きです。
今年は色づきがいいな~と思いました。
by こういち3 (2014-11-26 23:04) 

oko

色づきはじめって綺麗ですね〜
完全に色づいたものも綺麗だけど、
緑色からだんだんに・・っていう過程が
また綺麗ですっっ
by oko (2014-11-27 06:20) 

mimimomo

東京の紅葉も今が一番いいころかしら。
小石川後楽園、素敵ですね。
by mimimomo (2014-11-27 08:35) 

tarou

こんにちは、コメント有難うございます。
東京も紅葉を見頃をむかえてますね(^0_0^)
by tarou (2014-11-27 11:03) 

rappi

>こういち3 さん
都内の庭園、公園は立派な所が多いですね。
近場でも紅葉を楽しめますね。^^
秋のグラデーション、良いですよね。^^
by rappi (2014-11-27 22:35) 

rappi

>oko さん
紅葉し始めも綺麗ですよね。^^
徐々に変化する様子も観察したいのですが、
なかなか時間が無いです。^^;
by rappi (2014-11-27 22:38) 

rappi

>mimimomo さん
都内都心部も紅葉が進み始めたようですね。^^
東京ドームと紅葉、なんだか不思議な感じでした。^^
by rappi (2014-11-27 22:39) 

rappi

>tarou さん
こちらこそありがとうございます。^^
都内でも紅葉が楽しめる時期になってきました。^^
by rappi (2014-11-27 22:40) 

ai-maron

こんばんは。
小石川後楽園は桜の時期に訪れたことがあるんですが、秋の紅葉も、
とってもきれいなんですね。
神楽坂の親子丼のお店がとっても気になります。
by ai-maron (2014-11-30 18:21) 

rappi

>ai-maron さん
桜の咲く頃も綺麗でしょうね。^^
紅葉も楽しめる場所でした。
神楽坂での親子丼も、なかなか美味しかったです。^^
by rappi (2014-11-30 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜紅葉散策ご近所散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。