SSブログ

リトルマーメイド と オリーブの実収穫 [オリーブの成長記録]

11月になって、大分寒くなってきました。
この週末には、今年初めてエアコンを暖房モードで使ってしまいました。^^;

少し前ですが、劇団四季のリトルマーメイドを観てきました。
横浜にキャッツシアターがあった頃にCATSを見て以来、
2年ぶりのミュージカル鑑賞です。^^
IMG_0166s1.jpg
自由奔放で好奇心旺盛な、主人公アリエル。
違う世界にも、リスクを背負いながらも果敢に踏み込んでいく、
そんな行き方が魅力的な女の子でした。^^
もしかしたらアリエル役の方が可愛らしかったので、そう感じたのかもしれませんけど。^^;
738A1104s1.jpg
ミュージカルを楽しんだ後、劇場のある大井町で夕食をとって帰りました。
IMG_0177s1.jpg
体重と体脂肪に気をつけなければならない年齢ですが、
やはり焼肉とビールがあると嬉しい。^^
IMG_0175s1.jpg
ガッツリ食べる店ではないようでしたが、
お肉を味わって食べるのにいいお店でした。美味しかった。^^
IMG_0176s1.jpg

今週末、家のオリーブの実を収穫しました。^^
オリーブの新漬けも作ってみたいなとも思うのですが、
渋抜きには、苛性ソーダという劇薬を使用しなければならず、
薬品を家に置いておきたくないので断念しています。^^;
IMG_0723s1.jpg
そんなわけで、うちでは少量しか取れませんがオリーブオイルを作っています。^^
下のような道具でオリーブの種を取り、実をジップロックに入れてモミモミして油分を分離させます。
我が家の秋の行事になっています。^^
IMG_0720s1.jpg
nice!(80)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 22

さる1号

下側の肉、これまた白くて体に悪そうですねぇ
でもおいしそう^^
自分も体脂肪がぁ~><
by さる1号 (2014-11-10 07:01) 

sae

おはようございます^^
リトルマーメード、私も観ましたよ~。
しばらく、あの歌、パートオブユアワールドを口ずさんでいました(笑)
映画とはまた違った感動がありますよね。ミュージカル^^
今日の美味しいものはお肉ですかぁ。。
私も体脂肪がヤバイのですが・・大好きです!(笑)
by sae (2014-11-10 09:32) 

ai-maron

オリーブオイルは買うものだと思っていました。
ご自宅で撮れたオリーブの実で自家製オリーブオイルが出来るんですね。
美味しそう。

by ai-maron (2014-11-10 20:27) 

rappi

>さる1号 さん
体に悪いものに美味しい物が多くて困りますね。^^
食べた後は、体重計と体脂肪は計測しないことに
しています。^^;

by rappi (2014-11-10 20:44) 

rappi

>sae さん
sae さんも観られたことがあるのですね。^^
そうです。そうです。
見た後はしばらく口ずさんでしまいますね。^^
ミュージカルでの生の歌声には、いつも感動してます。
この日は焼肉激戦区の大井町で食べてきました。^^

by rappi (2014-11-10 20:48) 

rappi

> ai-maron さん
オイルはほんの少ししか取れないのですが、
貴重な自家製ということで大切に使っています。^^
我が家の秋の行事の一つになっています。^^
by rappi (2014-11-10 20:55) 

ペタッキ

オリーブの季節ですネ。
小豆島のオリーブ浅漬け、ゲットしてワインのお供にしてます!
by ペタッキ (2014-11-11 18:19) 

rappi

>ペタッキ さん
小豆島のオリーブの新漬、美味しいですね。^^
なかなか手に入りませんが、私も好きです。
ワインにも、マティーニにも合いますね。^^
by rappi (2014-11-11 20:37) 

viviane

CATS、美女と野獣、共に主人と二人、観劇しました
ミュージカル、良いですよね!
感動派の私達、いつも涙が止まりません(;_;)
オリーブ、美味しそう!
いただきに伺いたいわ~♪
by viviane (2014-11-12 00:14) 

oko

以前テレビでオリーブオイルを絞っていましたが、
結構わずかしか採れないんですよね?
それでも自宅で採れたオリーブなら、サイコーでしょうね♪
by oko (2014-11-12 06:23) 

mimimomo

おはようございます^^
ミュージカルももう何年みたいないかしら~ かなりご無沙汰。
オリーブもそれなりに採れましたね。一個一個種を取るのも大変そう~
by mimimomo (2014-11-12 06:40) 

ryuyokaonhachioj

此処の並木道路はちょっと遅い感じでした。
昨日は、寒かったし・・・今日多少良くなるかな?
by ryuyokaonhachioj (2014-11-12 09:33) 

rappi

>viviane さん
viviane も観に行かれたことがあるのですね。^^
やはり感動しますね。
今年もオリーブから少しだけオイルがとれました。^^
数回の料理で無くなってしまうぐらいです。^^;
by rappi (2014-11-12 21:59) 

rappi

>oko さん
そうなんです。
手作業だとあまり効率よくオイルがとれないようです。^^;
やはり搾りたては美味しいような気がします。^^
by rappi (2014-11-12 22:02) 

erena

ピッカピカのオリーブ(*^^*)
モミモミして抽出するのですね ^^
何だか楽しそうです♪
種を取り出す道具があるのですね・・

愛情たっぷりのオリーブオイル
美味しそうです!
by erena (2014-11-12 22:05) 

rappi

>mimimomo さん
ミュージカルも面白いですね。^^
私も久しぶりに出かけてきました。
オリーブの種取りも道具が無いと大変な手間です。
道具を使うと面白いように取れます。^^
by rappi (2014-11-12 22:06) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
段々と並木道も綺麗になってきてますね。^^
銀杏並木でも歩いてみようかなと思っています。
by rappi (2014-11-12 22:07) 

rappi

>erena さん
手作業でオイルを搾るのは結構大変です。
市販のオリーブオイルの瓶を見るたびに、
この量を取るためには、何百粒ぐらいかと計算してしまったり。^^;
はい、苦労してとれたオイル、贔屓目で美味しい気がします。^^
by rappi (2014-11-12 22:11) 

ameya

オリーブの実ほんとに美しい。
オイルを作るのって大変なんですね。
by ameya (2014-11-16 06:54) 

Atwight

こんばんは。
オリーブオイルを作るのに、水酸化ナトリウムが必要とは、、、びっくりしてしまいました。^^;
大学の頃、大量に使っていた記憶が呼び覚まされました。
by Atwight (2014-11-16 17:20) 

rappi

>ameya さん
ありがとうございます。^^
手間がかかるので、仕事か趣味でないとできないかもしれません。
今年もほんの少しのオイルですがとれました。^^
by rappi (2014-11-16 21:23) 

rappi

>Atwight さん
そうなんです。危ない薬品が必要になります。
新漬はプロにまかせることにします。^^
売っているのだと手軽に楽しめていいですね。
by rappi (2014-11-16 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休中の小散歩横浜紅葉散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。