SSブログ

連休中の皇居散策 [街のオリーブ]

連休後半に皇居東御苑に出かけてきました。^^
広々したところで、ゆったりとツツジでも見てみたいな、と。

ツツジの花はすでに痛み始めていましたが、5月の綺麗な景色として楽しめました。^^
738A0646s1.jpg
来る途中の東京駅は、帰省される方達で大混雑。人酔いしそうでした。^^;
その分、皇居では時間がゆっくり流れているように感じて、落ち着けます。^^
738A0622s1.jpg
この時期の、元気で勢いのある雑草の様子や、
青草の香りも好きだったりします。^^
738A0654s1.jpg
ふわふわ、たんぽぽも、まん丸で可愛い。^^
738A0655s1.jpg
庭園は手入れが行き届いていて、さすがだなと思います。
738A0638s1.jpg
木陰にシャガが群生していました。
物悲しげなこの花も、日差しを浴びると健康的な姿に見えます。
738A0633s1.jpg
皇居では各都道府県の木が集められて育てられています。
香川県の木として、オリーブがあると聞いていたので、探してみました。
オリーブの木も、皇居内では不思議に、和な感じになるんですね。^^
738A0649s2.jpg
東京駅のすぐ近くにいることを忘れさせてくれるぐらい、広々としていて気持ちいい。^^
海外の観光客は多かったですが、自分と同じカメラをぶら下げているのを見ると、
なんだか親近感が湧いてしまいました。
738A0666s1.jpg
昼ごはんは、東京駅で調達して持参したお弁当です。
牛肉どまんなかと牛たんどまんなかがが一緒になったもの。美味しかった。^^
738A0660s1.jpg
この時期でしたので、途中デパートで上品な柏餅をおやつに買って帰りました。
たねやさんの餡子の甘味って自分好みです。
738A0674s1.jpg
沖縄では梅雨に入ったそうですね。
関東は、梅雨入り前の気持ち良い季節。いまのうちに、あちこち散歩にでかけようと思います。
nice!(88)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 28

ryuyokaonhachioj

皇居散策も自然が沢山あって良いでしょうね。
今日は、私は、東京スカイツリーに行ったです。
天気良くて・・・良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-11 22:00) 

こういち3

都内に色々な公園はありますが静かに思えますね。
8枚目新宿御苑かな?と思えたりしましたが
高い建物がないとすっきりに感じます。
今年は柏餅食べずじまいでした・・・残念。
by こういち3 (2014-05-11 22:59) 

takenoko

今は散策をするには一番良い気候ですね。東京駅まではよく行きますが、皇居東御苑は知りません。今度行ってみようかな。
by takenoko (2014-05-12 05:22) 

獏

皇居は時間がユックリと・・・分かります^^)
別の空間ですよね。。。

by 獏 (2014-05-12 06:20) 

oko

ほんとに今が心地いいですよね〜♪
ただ、ヒノキがやっと終わって平和だった花粉が
何やら飛んでます・・次は何花粉でしょう?
by oko (2014-05-12 06:23) 

mimimomo

おはようございます^^
東御苑もしばらく行っていないです。
お花のあるうちに行きたいですが時間がなさそう(--
by mimimomo (2014-05-12 07:05) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
広くて緑も多く、気持ち良い散策ができました。^^
スカイツリーに行かれたのですね。
天気が良いと、上から見渡す景色もいいでしょうね。^^
by rappi (2014-05-12 20:16) 

rappi

>こういち3 さん
都内の方が空いているかなと、あえて東京に出かけてみました。^^
東京もわりと空が広く見える場所がありますね。
柏餅、今年は小さめのものを楽しみました。^^
by rappi (2014-05-12 20:21) 

rappi

>takenoko さん
散策が気持ち良い季節ですね。
東京駅の近くにこんな広々とした空間があるのが
驚きですね。^^
by rappi (2014-05-12 20:38) 

rappi

>獏 さん
静かでゆったりとした時間を過ごしてきました。^^
東京ということを忘れそうでした。
外国の観光客方の割合が高かったです。
by rappi (2014-05-12 20:42) 

rappi

>oko さん
ほんとうにいい季節だなと思います。^^
梅雨にはいると少し憂鬱になってしまいますね。
今年は花粉の影響をあまり受けなくて助かりました。^^
by rappi (2014-05-12 20:46) 

rappi

>mimimomo さん
東御苑も花や緑が楽しめる場所ですね。^^
GW中だったので、逆に東京が空いているかも
と思って出かけてみました。
by rappi (2014-05-12 20:51) 

DON

気温が上がって チョット蒸した感じの
新緑の香り 独特で好きです(笑
東京在住44年なのに 行った事ないんですよ(;^ω^)
by DON (2014-05-12 21:07) 

rappi

>DON さん
新緑の香り、良いですよね。^^
案外、東京在住だと行かないかもしれませんね。
外国の観光客が半分ぐらいでしたし。^^
by rappi (2014-05-12 21:53) 

さる1号

牛肉どまんなかと牛たんどまんなかがが一緒になったものがあるんだ
これいいなー
最近、新幹線の出張が無いのが残念
by さる1号 (2014-05-13 06:08) 

ameya

皇居。こんな場所があるんですね。
身近にも素敵なところがあるんだなって思いました。
by ameya (2014-05-13 07:33) 

ai-maron

ツツジの絨毯素敵です。
お弁当も柏餅も美味しそうですね。
by ai-maron (2014-05-13 11:08) 

砂漠のラクダ

皇居の土地。。。地価はいったい幾らになるんでしょうね(笑)
やはり日本人より海外の方の方が多いのですね^^;
by 砂漠のラクダ (2014-05-13 17:56) 

rappi

>さる1号 さん
この組み合わせの他、うなぎどまんなか、との組み合わせも
売っていました。^^
関東でも各地の、いろいな弁当が買えるようになりましたね。
by rappi (2014-05-13 20:30) 

rappi

>ameya さん
天気のいい日の皇居散策でした。^^
みどりが多くて、広々していていい場所ですね。
また違う時期にも出かけてみたいなと思います。
by rappi (2014-05-13 20:32) 

rappi

>ai-maron さん
少し出遅れた感じでしたが、
まだツツジの色合いを楽しむことができました。^^
皇居での、お弁当も美味しくいただいてきました。
by rappi (2014-05-13 20:40) 

rappi

>砂漠のラクダ さん
地価も相当なもんだろうなと考えてしまいますね。^^
外国後が飛び交っていて、観光気分も味わってきました。^^
海外の方にも人気の場所なんですね。
by rappi (2014-05-13 20:44) 

moz

一枚目良いですね、緑とツツジのピンク白と紫もアクセント ♪
本当です、東京のど真ん中とは思えません。皇居も、穴場なんですね。
お弁当も、美味しそうです。 ^^
by moz (2014-05-14 06:19) 

rappi

>moz さん
木漏れ日で光るツツジも、なかなか綺麗でした。^^
一週間程度早かったらもっと綺麗だったと思います。
GW中の東京は人が少ないのかもしれませんね。
皇居で食べる弁当も美味しかったです。^^
by rappi (2014-05-14 20:39) 

yu-papa

ご訪問くださり感謝です^^
by yu-papa (2014-05-16 21:12) 

rappi

>yu-papa さん
こちらこそありがとうございます。^^
今後ともよろしくお願いいたします。

by rappi (2014-05-16 22:17) 

sae

たんぽぽの綿毛がかわいいですね~。
私も撮らなくちゃ^^
肉食なので(笑)。たまらないお弁当です!
今、おなかが鳴りましたから。。^^
by sae (2014-05-17 06:29) 

rappi

>sae さん
たんぽぽのふわふわも、よく見かけますね。
みつけると撮ってしまいます。^^
私も肉食系なので、こういう弁当が大好きです。^^
by rappi (2014-05-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。