SSブログ

大雪翌日の鴨川旅行 [日々の出来事]

まさか今週も大雪になるとは。。。
2週連続の雪かきで、ただいま筋肉痛中です。^^;
雨が混じった重たい雪で、庭のオリーブの枝が2本ほど折れてしまいました。

先週の大雪の次の日、千葉の鴨川に宿を予約していたのですが、
前日の大雪でアクアラインも鴨川方面の外房線も止まっている。^^;
まあ外房線は午後から動いてくれるでしょう、と横浜を見切り出発。
いつもの楽観主義で。^^;

鉄道が動きそうな時間まで、汐留近辺をぶらついていてきました。
前日の雪がうそのように太陽が元気でした。^^
IMG_0366s1.jpg
TV局近くで人が多そうな場所ですが、大雪翌日に出かける人はやはり少数派ですね。
ジブリの世界の時計もゆくり眺められました。こんな寄り道も楽しい。^^
IMG_0360s1.jpg
カレッタ汐留で食事をしてから、宿へ移動開始してみました。
まずは東京まで行き、本数を減らしてるものの運行していた京葉線で、まず蘇我まで移動です。
この時点では、鴨川方面の電車が動くまで何時間待つかと恐れてました。^^;
ですが、蘇我駅で、鴨川のだいぶ手前までしかいかない電車の行き先が変更されて、
安房鴨川まで行けることに。幸運でした。^^

まだ明かりが残っている時刻に安房鴨川に到着できて、菜の花畑を見る時間もありました。
雪のためにしなってしまっている菜の花ですが、春先の景色を楽しめました。^^
IMG_0373s1.jpg
おや?萌えキャラさん達も菜の花鑑賞中ですね。^^
IMG_0379s1.jpg

宿は、鴨川シーワールドのすぐ目の前の鴨川館さんでした。
移動できずに宿泊を諦めた人が多かったのか、最上階のいい部屋に泊めてもらえました。^^
IMG_0384s1.jpg
あわびや伊勢海老、そして刺身が美味しかったですが、甘いものも嬉しかったりして。^^
IMG_0420s1.jpg
ロビーの大きなアレンジメントも立派でした。
IMG_0441s1.jpg

翌日は鴨川シーワールド、出かけてみました。
40年ぶりぐらい?でしょうか。

ベルーガ、可愛いかったです。^^
賢そうな顔をしていて、人の喋った言葉を真似ることができます。すごい。^^
IMG_0478s1.jpg
そして、なんといってもシャチのショーがダイナミックでした。^^
こんな大きな生物が、空中のボールめがけてジャンプ。
IMG_0544s1.jpg
イルカも飛びまくっていました。^^
IMG_0635s1.jpg
久しぶりの千葉旅行、、一日休暇をつけてゆっくりと楽しんできました。^^
IMG_0436s1.jpg
また休暇を取って、どこかに旅をしたいなと思います。
できれば雪が降っていない時に。^^

nice!(81)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 22

こういち3

雪ですが無事に行けて良かったですね。
横浜は何故こんなに降るのでしょう???。
オリーブ、残念でしたね。
私の美味しい物でも食べてのんびり旅行したいです。

今日、スパピザ行きました(^^)
by こういち3 (2014-02-16 21:41) 

さる1号

房総へ菜の花を見に行こうと考えていましたが二週続けての雪に阻まれました~><
また今週も雪が降るとか
何時の間に雪国になってしまったのでしょうねぇ^^;
by さる1号 (2014-02-17 06:14) 

takenoko

苦労して行けたら、ラッキーなおもてなしでよかったですね。
by takenoko (2014-02-17 07:13) 

rappi

>こういち3 さん
本当に大雪が続きますね。
今週も中頃に雪マークがついていてますね。^^;
オリーブは細い枝でしたが、折れたものがありました。
水分を含んだ雪のせいですね。剪定の時期なので大丈夫かと。^^
久しぶりに外でゆったりと過ごしてきました。
スパピザ、行かれたのですね。ボリュームありますよね。^^
by rappi (2014-02-17 19:49) 

rappi

>さる1号 さん
本当に狙ったように週末に雪ですね。
私もこの日は、なんとかたどり着いた程度でした。^^
今週も雪だるまのマークが付いていますね。
週末は出かけられると嬉しいですね。
by rappi (2014-02-17 19:51) 

rappi

>takenoko さん
雪のせいで予定通りには到着できませんでしたが、
たどり着けただけでありがたかったです。^^
人も少なくてその分サービスも良かったのかもしれません。^^
by rappi (2014-02-17 19:53) 

獏

シーワールド行ってみたいんです~☆
シャチが見たくて~(^w^)♬

by 獏 (2014-02-17 22:02) 

amane

泊めるほうも お客様はキャンセルが出ていたでしょうし
来てもらえるだけで ありがたかったのでしょう
良いお部屋に宿泊できて
良かったですね♪ 
by amane (2014-02-18 00:06) 

oko

前回の雪は粉雪でしたが、今回は重かったですね・・・
雨も降ったので、雪に縦にシャベルを差すと、下に水分
上がさらさら雪の二層になってて重かったです・・・
鴨川シーワールドは随分前に行きました。
地元の人は鴨シーと呼んでて、そこも略すの?と
思いました〜
by oko (2014-02-18 06:37) 

砂漠のラクダ


こんにちは~^^
今回も降りましたね~^^; お互い雪かきで筋肉痛ですね(笑)
大雪の次の日に旅行ですか!さすがですね♪
僕なら交通機関の事を考えてしまって。。まず行かないでしょう^^;
でも!雪のお蔭で良い事も沢山あったようで良かったですね♪
意外に狙い目なのかもしれませんね?(笑)

by 砂漠のラクダ (2014-02-18 15:40) 

moz

忙しい出張をされているのですから、もっとお休みを撮られていいのだと思います ^^
でも、雪の日の後に出かけられたのはすごいです 笑
電車も良かったですね。天の神様も味方してくれたようです。もう、今年は雪は終わりですよね・・・ ^^;
オリーブはかわいそう。
by moz (2014-02-18 19:28) 

rappi

>獏 さん
久しぶりのシーワールド、楽しかったです。^^
やはりシャチのショーは迫力ありました、
座る位置によっては、しぶきで大変なことになります。^^
by rappi (2014-02-18 21:29) 

rappi

>amane さん
この日は宿のキャンセルも多かったのだと思います。
露天風呂も独り占め状態で、
ゆったりしてきました。^^
by rappi (2014-02-18 21:40) 

rappi

>oko さん
ほんとうに今回は重たい雪でしたね。
前回は人の家の前の雪かきも手伝ったのですが、
今回はそんな余裕がなかったです。^^;
そうですか。鴨シーと呼ぶのですね。^^
久しぶりの鴨シー、楽しんできました。^^
by rappi (2014-02-18 21:43) 

rappi

>砂漠のラクダ さん
砂漠のラクダ さんも筋肉痛なのですね。
雪かきお疲れ様でした。^^
久しぶりの休暇をつけての旅行だったので、
半ば意地ででかけてきました。^^
そうですね、割と狙い目なのかもしれませんね。
by rappi (2014-02-18 21:45) 

rappi

>moz さん
ありがとうございます。^^
会社では、海外出張は半ば遊びと思われています。^^;
せっかくの休暇での旅行でしたので、雪に負けずに出かけました。
結果的に出かけて正解でした。^^
今回の雪は水を含んで重たかったので、木もダメージを
受けてしまいまいました。^^;

by rappi (2014-02-18 21:53) 

mimimomo

こんばんは^^
上手に電車に乗られましたね~あの日は結構運休していましたよ。
by mimimomo (2014-02-19 21:22) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。今週の雪マークが消えたので
良かったです。
また降るのってがっかりでしたよね。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-20 10:11) 

rappi

>mimimomo さん
そのようですね。
私の乗った電車から少しづつ動き出したようです。
旅行に行けて、幸運でした。^^
by rappi (2014-02-20 21:24) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
雪マークが消えてよかったですね。
さすが、3週連続雪かきは辛いですもんね。
でももう少しで暖かくなってきますね。
by rappi (2014-02-20 21:26) 

ameya

あの大雪の翌日。でも、旅を楽しめてよかったですね。
房総はすっかり春なんですね。
行ってみたいなあ(^_^)
by ameya (2014-02-22 06:37) 

rappi

>ameya さん
すごい量の雪が降りましたね。
しばらくは山にしておいた雪も残っていましたね。
この日は、なんとか目的に到達できて助かりました。
人も少なくて、ゆったりと観光できました。^^
by rappi (2014-02-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の一日保土ヶ谷公園 梅散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。