SSブログ

久しぶりのソレイユの丘 [街のオリーブ]

盆休み中に横須賀市にあるソレイユの丘に出かけてきました。^^
ここに来るのは3年ぶりです。
盆休み中でしたが、横浜横須賀道路は渋滞もなく快適なドライブでした。

ヒマワリやキバナコスモスが綺麗に咲いていて、明るい色合いで出迎えてくれました。^^
IMG_8941s1.jpg
施設名の通り丘の上にあるので見渡す方向によっては海の景色も楽しめます。^^
花と海の景色ってなんだか好きです。^^
IMG_8942s1.jpg
南仏をイメージして造られた場所とのことで、少しだけ海外リゾート地の雰囲気も楽しめます。^^
IMG_8946s1.jpg
この日は気温が34℃もあったようですが、海の近くの丘というロケーションということもあってか
気持ち良い海風が吹き抜けて気温計ほど暑く感じませんでした。
IMG_8945s1.jpg
近くの海岸の様子も見ることができます。荒崎海岸での岩場遊びも楽しそう。^^
IMG_8952s1.jpg
来客者数は多かったですが広い敷地なので人口密度は低くのんびりできました。^^
IMG_8951s1.jpg
さて、3年前来た時はまだまだ林だったオリーブの森はどうなったかな?
IMG_8958s1.jpg
う~む。。。葉が無くつんつるてんの木が多いです。どうしたんでしょう。
新芽の成長があったので枯れてはいないようですが、状態が悪すぎです。
虫とかの影響というよりも塩害かもしれませんね。
回復のための大胆な枝カットも必要かも。オリーブの森の復活を期待しています。
IMG_8956s1.jpg
青空の下ぶらぶらして異国情緒を楽しんできました。^^
IMG_8967s1.jpg
展望台では汗ばんだ肌に当たる風がとても心地良かったです。
こんな場所で好きな本を読んでいたかった。でも人の出入りが多いので無理ですけど。^^;
IMG_8975s1.jpg
帰りも渋滞に合わずに帰れました。
長い連休が今日で終わりです。
週明けからの社会復帰、今から少し心配です。^^;
nice!(82)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 24

さる1号

ソレイユの丘、行こうとして忘れていました~><
此処でのんびり本を読みながら過ごしたら気持ちいいでしょうねー

by さる1号 (2013-08-18 08:50) 

こういち3

まさに丘の上なので見晴らし良さそう
ですね。
一度行ったことがありますがおもしろ
自転車で子供がひっくり返った記憶しか
無いです。
涼しくなったら出かけたいです。
近くにある直売所も寄ろうと思います。
by こういち3 (2013-08-18 10:14) 

mimimomo

こんにちは^^
一枚目のお写真の建物の感じが好きです。
色合いが良いですね。
今年は植物界は確かに異変が起きていますよね・・・今年ばかりじゃないかしら。
やはり暑すぎなんでしょうね。
by mimimomo (2013-08-18 13:20) 

桃杏

こんにちは。はじめまして
広々としていて高台の気持ちよさそうなところですね。

by 桃杏 (2013-08-18 13:30) 

斗夢

去年から行こう行こうと思っているのですが、未だに行っていません。
秋には行けるかな?
by 斗夢 (2013-08-18 16:18) 

rappi

>さる1号 さん
広々した場所でゆっくりできるいい場所ですね。^^
駐車場が少し高いですが入園料が無料なので諦めています。^^;
海風が気持よかったです。^^
by rappi (2013-08-18 17:44) 

rappi

>こういち3 さん
丘の上なので海方面を見ながら過ごすと気持ちいいですね。^^
そうですか、過去にそんな事故が。。
海も畑も近いので地元の産物が手に入れられますね。^^
by rappi (2013-08-18 17:47) 

rappi

>mimimomo さん
茶色系の屋根で統一されていて建物も綺麗でした。^^
本当に今年は植物にとって過ごしにくいようですね。
今年の夏の暑さに耐えられる花は相当強いということですね。
来年育てる花の参考にしようと思っています。^^
by rappi (2013-08-18 17:51) 

rappi

>桃杏 さん
はじめまして。^^
小高い丘にある場所で見晴らしがいい場所です。^^
海からの風が心地良かったです。
by rappi (2013-08-18 17:54) 

rappi

>斗夢 さん
久しぶりに出かけてみましたが、広々していて心地良かったです。^^
少し涼しくなる秋だとさらに爽やかな場所だと思います。
そういえば私は真夏ばかり出かけている気がします。^^;
by rappi (2013-08-18 17:57) 

oko

横須賀にこんな広々とした素敵な場所があるのですね〜♪
by oko (2013-08-19 06:25) 

takenoko

風が吹くと涼しいんですね。屋根もないところだからと、行こうとは思いませんでした。
by takenoko (2013-08-19 07:13) 

ameya

ソレイユの丘、行ったことないんですが、広々として気持ち良さそうなところですね!!
今度行ってみたいです!!
by ameya (2013-08-19 08:26) 

ryuyokaonhachioj

キバナコスモスが綺麗に咲いてますね。

by ryuyokaonhachioj (2013-08-19 10:25) 

とみっち

遠くに海も望めるすごく素敵なところですね♪

by とみっち (2013-08-19 18:37) 

rappi

> oko さん
久しぶりに出かけてみました。^^
近くに海があるので丘側に行く人が少ない場所かもしれません。^^
by rappi (2013-08-19 20:45) 

rappi

>takenoko さん
確かに日陰が少ない場所です。
風が気持ちいいのですが、夏は帽子があった方がいいですね。^^
by rappi (2013-08-19 20:46) 

rappi

>ameya さん
大混雑という場所ではないので、ゆったりと散策を楽しめます。^^
吹き抜ける風が気持ち良い場所です。^^
by rappi (2013-08-19 20:49) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
キバナコスモス、綺麗な明るい色でした。^^
沢山咲くと華やかになりますね。
by rappi (2013-08-19 20:51) 

rappi

>とみっち さん
高台から見る海の景色、良かったです。^^
コンクリートに暖められていない涼しい風が心地良かったです。^^
by rappi (2013-08-19 20:53) 

moz

お盆休みはかえってすいているのかもしれませんね。渋滞もなく、キバナコスモスと海の風景を楽しまれて何よりです。
やはり夏は海のそばが良いですよね。
オリーブたちは少し心配ですね。げんきになってくれるとよいですけれど。 ^^
by moz (2013-08-20 08:46) 

rappi

>moz さん
混んでいるかなと思って出かけたのですが、
渋滞に合わずに助かりました。^^
花も景色も綺麗で、海風も心地良かったです。^^
オリーブは驚く程状態が悪くて心配でした。
復活を願っています。
by rappi (2013-08-20 20:59) 

獏

お祝いコメント有難うございました☆
こんな素敵な公園があるのですね~(^m^)

by 獏 (2013-08-21 05:32) 

rappi

>獏 さん
今のペースだと獏 さんの記事数までいくのにあと6年以上
かかります。^^;
広々としてのんびりできる場所でした。^^
by rappi (2013-08-21 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。