SSブログ

長岡花火大会に出かけてきました^^ [日々の出来事]

会社の夏季連休を利用して新潟県に出かけてきました。
一生に一度は見ておきたいな、と思っていた長岡花火大会を見るためです。^^

住んでいる場所では連休中はっきりしない天気が続いていましたが、
花火当日8/2の長岡市では気持ち良い夏の青空を見ることができました。^^
IMG_8639s1.jpg
なので家に帰って写真を見返すとむやみに青空の写真が多かったりして。^^;
IMG_8642s1.jpg
15:30ぐらいに長岡入りしましたが花火大会の開始は19:15分からです。
少し時間があったので新潟県立近代美術館の庭を散策してみました。
素敵な美術館で今度機会があったら中にも入ってみたいです。
IMG_8649s1.jpg

今回は花火観覧用の桟敷席を確保していて場所取りの心配がないのが良かったです。
19:00ぐらいから空もだんだん暗くなり、ほぼ定刻に花火が打ち上がり始めました。
打ち上げ場所の正面で音の迫力も最高でした。
IMG_8726s1.jpg
天地人花火、ノーマークでしたが豪華絢爛で良かったです。
そういえばNHKドラマ天地人の舞台も越後でしたね。
IMG_8746s1.jpg
長岡花火で一番有名な復興祈願花火「フェニックス」。
この花火を見るためにここに来たといっても過言ではありません。
幅2キロ程にわたって大きなな花火が同時に打ち上がり、
12mmの超広角レンズでもまったく収まりきらない凄い規模です。
(下の写真の横幅3倍ぐらいです)
空一面が花火で埋め尽くされるようです。本当に見れてよかった。^^
IMG_8790s1.jpg
フェニックスプログラムの最後の火の鳥の飛翔。
ただの花火というだけではなく祈りと願いのこもった花火。
見ていて感動する花火でした。
IMG_8792s1.jpg
長岡花火大会では開始と終了の時に観客が携帯電話などの画面を光らせて、
打ち上げ職人さんとコミュニケーションする時間があります。
観客席の沢山の明かりを見て、職人さんもさらに気合が入るのでしょうね。
いい花火ってこうした関係もあって打ち上がるんだなと感じました。^^
IMG_8833s1.jpg
花火終了後、宿にたどり着いたのは深夜1:00ぐらいでした。^^;
でもいままで見た花火大会の中ではやはり最高でした。^^
また来るチャンスがあればなと思います。

翌日は津南まで足を伸ばしてひまわり畑を見てきました。
快晴なら良かったのですが贅沢は言えません。
IMG_8928s1.jpg
青空は無かったけれど地上の夏の小さな太陽は一杯です。^^
IMG_8921s1.jpg

旅行に出かけて夏を満喫して帰ってきました。
遊びすぎで、明日からの会社が辛そうです。^^;
nice!(78)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 34

mimimomo

こんにちは^^
長岡の花火大会は有名ですものね。
とても綺麗ですね。お写真も素晴らしくよく撮れていて、その美しさが伝わってきます。
by mimimomo (2013-08-04 13:43) 

獏

長岡といえば日本一の花火ですね☆
それをご覧になったとは実に羨ましいです(^w^)☆
自分もせめて休み中に地元の花火くらいは観に行こうと思っております。。。

by 獏 (2013-08-04 14:40) 

mika

USTで観てました。フェニックスと天地人、生で観たかったです!
観に行ったのは一体何年前か?
実家から行けるんですけどね(^^;
写真で見るとまた綺麗ですね〜。
by mika (2013-08-04 16:35) 

ryuyokaonhachioj

夏の青空を見るとすっきりしますよ~
夜の花火も素敵です。向日葵の黄色が
良いです。元気をもらえます~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-04 17:32) 

ももこ

素晴らしい花火ですね!感動します。
今まで 見たことがない色合いです。
地上の太陽♪ も とても 綺麗です。(^-^)
by ももこ (2013-08-04 18:06) 

文鳥クロ

お~素晴しい花火を見てこられたのですね。
暑さと混雑が苦手なので、
なかなか関東の花火大会の撮影には挑戦できません。
新潟なら…なんて大丈夫かも、なんて思ってしまいます。
フェニックスを見た感動が写真から伝わるような気がします~。
幅2キロの花火…すごいですね。
by 文鳥クロ (2013-08-04 20:00) 

rappi

>mimimomo さん
今回初めて長岡に出かけてみました。^^
ありがとうございます。
おもちゃのような三脚ですが持って行って良かったです。
by rappi (2013-08-04 21:40) 

rappi

>獏 さん
本当に日本一の花火かもしれないと思いました。^^
一度見てみたい花火大会でした。
夏の夜には花火が似合いますね。^^
by rappi (2013-08-04 21:43) 

rappi

>mika さん
USTでも楽しめますね。
私も8/3の日は帰ってからUSTで見てみました。^^
フェニックスも全体が綺麗に見えましたね。
実家から行けるのは羨ましいです。^^
by rappi (2013-08-04 21:47) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
夏の深い青色の空は今年は貴重に感じますね。
花火とひまわりと夏の風物を
たのしんできました。^^
by rappi (2013-08-04 21:49) 

rappi

>ももこ さん
長岡の花火、すごかったです。^^
さすがに日本を代表する花火大会だなと思いました。
小さな太陽の姿に元気をもらってきました。^^
by rappi (2013-08-04 21:51) 

rappi

>文鳥クロ さん
打ち上げ数2万発の大きな花火大会でした。^^
私も混雑さえなければ花火は大好きなのですが。
この日も47万人の観客だったそうです。混むわけです。^^;
フェニックスは技術と魂の込もった作品だなと感じました。
by rappi (2013-08-04 21:56) 

ゆうくん

素晴らしい花火ありがとうございます、眼の保養なりました、いつか撮りたいな花火と富士山。

by ゆうくん (2013-08-04 22:57) 

macinu

凄く綺麗ですね~!!私も土曜日地元の花火で、お店から携帯で撮ったのですがまるっきりダメダメ写真でした~(^o^)v
by macinu (2013-08-05 05:43) 

oko

綺麗ですね〜♪
赤や緑色がすごく鮮やかですねっっ
うっとりしました♪
by oko (2013-08-05 06:05) 

beisi

コンニチハ。
ここの花火、凄いですよね。昨年私も行きました。今年は家内は行きましたが、私は置いてけぼりでした。残念。来年に期待です。

by beisi (2013-08-05 11:48) 

rappi

>ゆうくん さん
綺麗な花火が沢山の花火大会でした。^^
富士山と花火の風景も素敵でしょうね。^^
by rappi (2013-08-05 21:24) 

rappi

>macinu さん
空も暗くて花火も綺麗に見えました。^^
明るい花火だと携帯でも撮れるようですね。
私はおもちゃ三脚にカメラを付けて撮ってみました。
by rappi (2013-08-05 21:28) 

rappi

>oko さん
初めてこの花火大会にいったのですが、
綺麗な花火に感動しました。^^
華やかな花火も多かったです。
by rappi (2013-08-05 21:31) 

rappi

>beisi さん
beisi さんも行かれたことあるのですね。^^
そうですか、奥様は今年も行かれたのですね。
私もまた行きたいなと思っています。^^
by rappi (2013-08-05 21:33) 

ameya

スケールの大きな花火大会なんですね。
写真からすごい迫力が伝わってきます!!
by ameya (2013-08-06 06:56) 

rappi

>ameya さん
大きな花火大会でした。^^
観客も40万人以上だったようです。
また見に行きたくなる花火でした。^^
by rappi (2013-08-06 20:57) 

yachitake

ご訪問ありがとうございました。
また、来年の長岡花火が楽しみですね。
来年は、土日開催となるので、大混雑が予想されますが。。。
三尺玉の大音響が、耳に残りますよね。

by yachitake (2013-08-07 08:09) 

ミニーちゃん

良かったですよ。
by ミニーちゃん (2013-08-07 08:51) 

rappi

>yachitake さん
今年初めてでかけたのですが行って良かったです。^^
来年は土日なのですね。行けるチャンスがあるかもしれません。
三尺玉の音はすごかったですね。^^
by rappi (2013-08-07 20:25) 

rappi

>ミニーちゃん さん
花火良かったですね。^^
また見に行きたいなと思っています。
by rappi (2013-08-07 20:27) 

さる1号

長岡の花火大会とは羨ましいです
自分も一度は見てみたいなぁ・・・・
by さる1号 (2013-08-07 22:03) 

rappi

>さる1号 さん
私も今回初めて見てきました。^^
一度でいいから見てみたいと思っていたのですが、
チャンスがあればまた来年行きたいなと思っています。^^
by rappi (2013-08-08 21:07) 

moz

下から3枚目のお写真、すごーーいです @@;
とっても綺麗。
ゆっくりと長岡の花火見物、楽しまれたんですね。分ります、楽しいと余計仕事したくなくなりますよね 笑
青空も本当に綺麗です。
by moz (2013-08-11 09:20) 

rappi

>moz さん
綺麗で多くの色がある花火でした。
長岡の花火を見て、山下清の絵は誇張ではないなと分かりました。^^
連休明けの出勤、辛かったです。^^;
久しぶりの夏の青空も良かったです。
by rappi (2013-08-11 20:37) 

こういち3

花火も向日葵も見ずに夏が過ぎていきます。
横浜では見れない夜空が見れて良かったですね。
それにしても綺麗です♪
by こういち3 (2013-08-15 15:48) 

rappi

>こういち3 さん
新潟で夏を楽しんできました。^^
空が暗いので花火もさらに映えるようでした。^^
花火に感動して帰ってきました。^^
by rappi (2013-08-16 07:42) 

えがみ

被写体を収めることが目的でしたら、私は歪み無視で魚眼を使ってしまいます。

by えがみ (2013-08-17 02:25) 

rappi

>えがみ さん
魚眼でないと撮れない景色ってありますね。
まだ魚眼を持っていないので、1本欲しいなと思っています。^^
by rappi (2013-08-17 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。