SSブログ

夏の金魚アートを見てきました^^ [日々の出来事]

日本橋のコレド室町で開催されているアートアクアリウム2013を見てきました。
金魚アートというものを見たくなって、土曜日の午前中に出かけました。^^
最近、東京駅周辺も面白いので出かける機会も増えています。
天候が不安定とのことで雨も覚悟していたのですが、外出中は雨に降られなかったです。
IMG_8297s1.jpg
水槽と金魚に当てる光の効果を上げるために室内は暗かったです。
手ブレ補正のカメラを持って行かず失敗でした。^^;
でも、フラッシュ禁止でしたが撮影OKなのは嬉しいです。
IMG_8319s1.jpg
金魚も展示の仕方で映えるものですね。
IMG_8290s1.jpg
水族館のクラゲのこのような展示は見たことがありますが、
金魚版は初めてでしたので、興味深々でした。
IMG_8316s1.jpg
金魚鉢もアートでした。そのまんま金魚の形の鉢もありました。^^
IMG_8287s1.jpg
金魚とプロジェクションマッピングの複合展示です。
金魚が空間を泳いでいるように見えて不思議な光景です。
背景の景色は四季が移り変わっていきます。冬景色の中の金魚は寒そうにみえました。^^
IMG_8353s1.jpg
金魚が着物の柄になるキモノリウム。
なかなかいい柄にはなってくれませんが、同じ柄は2度とできない一期一会のアートですね。
面白い展示です。^^
IMG_8339s1.jpg
片岡鶴太郎さんの作品、「金魚21匹」。
繊細なタッチで描かれた金魚でした。
魚を描くのが得意なようですね。
IMG_8348s1.jpg
金魚アートを楽しんだ後、東京駅に向かいました。
あ、麒麟のつばさ発見。一枚撮りました。^^
東野圭吾さんの作品の、凝っていて切ないストーリーには惹かれます。
IMG_8370s1.jpg
お土産は東京ばな奈のキャラメル味。
神奈川に住んでいると東京土産をいただく機会が少なくて、
食べたくなって自分で買ってきてしまいました。^^;
IMG_8375s1.jpg
帰宅後、隅田川の花火中継をTVで見ていると突然の大雨。
途中で大会が中止になっていました。
ゲリラ豪雨だったようで、現地で見ていた方は大変だったでしょうね。
nice!(68)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 30

ゆうくん

綺麗ですね、思わずその場から離れたくないですね。

by ゆうくん (2013-07-28 22:21) 

さる1号

金魚や金魚鉢がアートになるのですねぇ
金魚鉢、欲しいかも^^
by さる1号 (2013-07-29 06:07) 

rappi

>ゆうくん さん
珍しい金魚の展示を楽しめました。
綺麗な金魚アートでした。^^
by rappi (2013-07-29 18:12) 

rappi

>さる1号 さん
金魚を動くアートにするなんて面白いなと思いました。
金魚鉢扱いにくそうでしたが、いいデザインですね。^^
by rappi (2013-07-29 18:13) 

mimimomo

こんばんは^^
雨に降られず何よりでした。
光と、水ガラス・・・美しいですね~
by mimimomo (2013-07-29 20:31) 

mamii

綺麗ですね、素晴らしいです。
雨が降らずに良かったですね。
by mamii (2013-07-29 20:40) 

ぴーすけ君

すんごく綺麗で写真を見ているだけでワクワクします♪
by ぴーすけ君 (2013-07-29 22:26) 

獏

当日は偶然雨には濡れませんでした(@@;))
金魚というよりも本当にアートですね。。。☆

by 獏 (2013-07-29 22:59) 

amane

そのまんまの金魚鉢アート 
とっても楽しいですね 
うちにも飾りたいくらいです
(●^o^●)
by amane (2013-07-29 23:20) 

rappi

>mimimomo さん
暑い日に目に涼しい場所に出かけてきました。^^
見たことのない展示で面白かったです。^^
by rappi (2013-07-30 06:41) 

rappi

>mamii さん
出かけるときは雨が降るかもと覚悟していたのですが、
降られずに幸運でした。
綺麗に飾れた金魚を楽しんできました。^^
by rappi (2013-07-30 06:43) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
金魚を愛でる日本の文化も随分と変化したなと感じました。^^
鉢と光で今ままで見たことのない金魚の姿でした。^^
by rappi (2013-07-30 06:45) 

rappi

>獏 さん
家に帰ったあと東京も豪雨になってしまったようです。
ライトアップされた金魚は初めてみました。^^
金魚の動きもアートになっていました。
by rappi (2013-07-30 06:49) 

rappi

>amane  さん
金魚形の金魚鉢も良いデザインでした。
すこし使いにくいかもしれませんけど。
プロジェクションマッピングと金魚のコラボも面白かったです。^^
by rappi (2013-07-30 06:51) 

moz

東京の周辺、すごく素敵になっていますよね。催し物も色々あるんですね。
「そのまんま金魚鉢」も面白いし、光とガラスととっても綺麗です。
夏はやはり金魚ですね ^^
家にもいるけれど、こんなに綺麗じゃないです 笑
そう言えば買うけれど、東京バナナ、最近食べたことないです。
by moz (2013-07-30 07:32) 

文鳥クロ

金魚アート、去年、どこかで見たような気がします。
今年もやっていたのですね~。
一枚目のクリスタルのような水槽の中の
金魚が素敵ですね…。
ガラスと光で、おなじみの金魚が神秘的な姿に見えます~。

by 文鳥クロ (2013-07-30 08:44) 

ryuyokaonhachioj

金魚アート、素敵ですね。観てると何時までも・・・
観ていたいでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-30 13:50) 

ぼんぼちぼちぼち

アートアクアリウム、あっしも昨日行ってきやした。
2枚目の写真の水槽がメインでやしたね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-30 15:38) 

こういち3

金魚アートは涼しげでいいですね。
鶴太郎さんは秋刀魚とか食べる方の
魚も書いていた気がします。
芸能人って絵の上手な方が多いですね。
断(ちょっと)お菓子実行中なので・・・
食べたい。
by こういち3 (2013-07-30 17:01) 

rappi

>moz さん
東京駅周辺も随分いろいろな施設ができていますね。^^
昔はあまり降りる駅ではなかったのですが。
金魚もいろいろな光を当てられてストレスにならないのか
心配しましたが、綺麗なアートでした。
東京ばなな久しぶりに食べましたが、美味しかったです。^^
by rappi (2013-07-30 21:43) 

rappi

>文鳥クロ さん
今年で3回目のようですね。
今回初めて出かけてみました。
趣向を凝らした水槽を泳いでいる金魚は、
普段見られない姿に見えて面白かったです。^^
by rappi (2013-07-30 21:47) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
水槽の金魚を見ていると時間を忘れそうになります。^^
日本の夏の金魚、愛で方も昔と変わってきていますね。
by rappi (2013-07-30 21:50) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
ぼんぼちぼちぼち さんも行かれたのですね。^^
メインの作品、綺麗ですが実はタイトルで少し考えさせられました。
支える鉢があって上に乗っかっている鉢ですね。
by rappi (2013-07-30 21:52) 

rappi

>こういち3 さん
私もどこかの漁港で鶴太郎さんの魚の絵をみた記憶があります。
今だにひょうきん族のころのイメージがあって
意外な才能だなと失礼にも思ってしまいます。^^;
私も甘いものは少し量を控えないとなと思っています。
by rappi (2013-07-30 21:56) 

水郷楽人

真夏に金魚、涼しさを一層感じて良いですね。
by 水郷楽人 (2013-08-01 05:39) 

rappi

>水郷楽人 さん
金魚も見せ方によって華やかになるのだなと思いました。^^
日本の夏に金魚は似合いますね。
by rappi (2013-08-01 08:25) 

Atwight

自分も先日行ってきましたが、かなり暗めに照明が設定されていましたね。
金魚がゆらゆら動く様と、独特の形をした水槽、流れる水とその音に、いつもとはだいぶ違った空間を楽しめました。^^
by Atwight (2013-08-02 13:47) 

rappi

>Atwight さん
Atwight さんも行かれたのですね。^^
いままでにない金魚の展示で楽しめましたね。
通常の光、水槽での金魚主役の見せ方もあるともっと良かったかも
なんて思いました。
by rappi (2013-08-03 20:44) 

チーム穴蔵

金魚アート気になってます。
これは行かねば(^-^)/
by チーム穴蔵 (2013-08-05 07:44) 

rappi

>チーム穴蔵 さん
金魚アート、斬新でした。^^
混雑していましたが、なかなか楽しめました。^^
by rappi (2013-08-05 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。