SSブログ

根津神社つつじまつりとスプリングフェア2013 [日々の出来事]

根津神社のつつじまつり、今年も行ってきました。^^
去年はGW中に出かけたのですが花も終わり気味だったので、今年は早めの行動です。
IMG_7462s1.jpg
今年は逆に少し早目でした。^^;
でも咲きたてのつつじの花達を楽しむことができました。
IMG_7446s1.jpg
曇りの日でしたが雲が薄くなって、つつじに当たる光が良い具合になる時間もありました。^^
IMG_7473s1.jpg
やはり光が明るいと、花も元気に見えます。
IMG_7477s1.jpg

つつじを楽しんだ後、根津神社の近くの讃岐うどんのお店「根の津」さんに向かいました。
根津のお気に入りのお店です。
この日は10食限定の日替わりうどんをいただけて幸運でした。^^
うどんはもちろんですが、トッピングのちくわと半熟卵の天ぷらも美味しかったです。
IMG_7493s1.jpg

この後、谷中銀座方面に向かって少し散策しました。
谷中銀座では、「肉のすずき」さん、「肉のサトー」さんのメンチカツをかじりながら歩きます。
いつもながら食べてばっかりですが、ここでの楽しみの一つなもので。^^;
IMG_7497s1.jpgIMG_7498s1.jpg
食べ過ぎついでに日暮里駅で羽二重団子をお土産に買って帰りました。
いまでは珍しい昔ながらのお団子です。^^
IMG_7500s1.jpg

週末は、横浜公園、山下公園で開催されているスプリングフェア2013をのぞいてきました。^^
IMG_7501s1.jpg
横浜公園のチューリップも大分傷んでいましたが、フェアまで花が残っていてくれてよかった。^^
IMG_7509s1.jpg
華道家の假屋崎省吾さんのチューリップ生け花パフォーマンスも楽しみにしていました。
開始時刻から少し遅れて假屋崎さん到着。軽妙なトークの後にパフォーマンスが始まりました。
IMG_7540s1.jpg
茎が柔らかくて長い花は飾るのが難しいのだろうな、と思っていましたが、
さくさくと無造作に思えるぐらいのスピードで生けていきます。
プロは仕事の速さも重要ですね。
IMG_7541s1.jpg
パフォーマンスを見た後、別会場の山下公園に向かいました。
2月並の寒い日でした。海からの風でさらに寒かった。^^;
IMG_7517s1.jpg
天気もいまひとつで、例年のスプリングフェアと比べて人も少なめに感じました。
花壇でいいなと思った作品に投票して、今年も花のタネをもらってきました。
また今年も育ててみます。^^
IMG_7532s1.jpg
nice!(65)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 22

さる1号

スプリングフェアの時期なんですねぇ
帰国したら行かないと^^
by さる1号 (2013-04-22 06:41) 

rappi

>さる1号 さん
海外出張お疲れ様です。
チューリップは終わりかけになっていましたが、
山下公園の花はこれからが綺麗になりそうです。^^
by rappi (2013-04-23 06:13) 

獏

実に美しく また美味しそうな・・・(^w^)☆
花の色が鮮やかですね~☆

by 獏 (2013-04-23 19:19) 

rappi

>獏 さん
つつじも見頃になってきましたね。^^
つつじを見に行ったはずなのですが、
食べ歩きになってしまいました。^^;
by rappi (2013-04-23 21:55) 

mimimomo

おはようございます^^
根津神社って有名なんですね~ 先日亀戸天神へ行ったら何方かが
根津神社へ行く道を尋ねていらっしゃいました^^
躑躅と神社が良い雰囲気ですね。
by mimimomo (2013-04-24 06:35) 

mamii

つつじ満開ですね。
by mamii (2013-04-24 14:15) 

ヤッペママ

ツツジ越しに見える鳥居がひと役かってますね。
rappiさんは美味しい物を良くご存知ですね。
by ヤッペママ (2013-04-24 21:16) 

rappi

>mimimomo さん
根津神社もつつじの名所の一つですね。^^
神社の側まで民家が隣接していて、さすが東京だな
と思ってしまいました。^^;
神社につつじは似合いますね。^^
by rappi (2013-04-24 22:18) 

rappi

>mamii さん
つつじも見頃になってきました。^^
GWに入ると大変な混雑になりそうです。
by rappi (2013-04-24 22:20) 

rappi

>ヤッペママ さん
神社とつつじは似合うような気がします。^^
B級グルメが大好きなのですが、お気に入りの場所が決まっていて
新しい店の探索ができなくなってきています。^^;
by rappi (2013-04-24 22:22) 

ryuyokaonhachioj

3番目の写真素敵です。バックのボケが
良いと思います。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-24 23:00) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
あまり絞らず撮ってみました。^^
沢山の花が咲いている様子を撮るときは
いつも悩んでしまいます。^^;
by rappi (2013-04-24 23:25) 

水郷楽人

藤が咲いたと思ったらツツジも満開なのですね。まさに花シーズンですね。
by 水郷楽人 (2013-04-25 21:46) 

文鳥クロ

根津神社、行かれたのですね。
ツツジ、見頃で華やかでしたね~。
寺院や鳥居とツツジってやっぱり似合いますね…。
チューリップは今年、思ったより、
花が長持ちしましたね。
私もなんとかチューリップを見に行けました~♪
by 文鳥クロ (2013-04-25 21:46) 

lucy

ツツジが見頃ですね~♪
丸くもこもこっとした咲きっぷりが見事ですよね~
谷中銀座は行った事が無いのですが、食べ歩きしてみたいです(笑)

GW突入ですね~
横浜も人・車で溢れますね~。うちの方も渋滞が凄そうです(^^ゞ
by lucy (2013-04-26 06:28) 

rappi

>水郷楽人 さん
つつじも綺麗になってきましたね。^^
GW中はいろいろな花を楽しめそうです。^^
by rappi (2013-04-26 21:27) 

rappi

>文鳥クロ さん
根津神社、今年は早目に出かけてみました。^^
つつじは日本の風景にマッチするようですね。
風や雨が多くてチューリップの花には厳しかったようですが、
なんとか持ちこたえてくれたようですね。^^
by rappi (2013-04-26 21:30) 

rappi

>lucy さん
つつじも綺麗になってきましたね。
街中でもあちらこちらで楽しめますね。^^
谷中銀座にいくとついついあれもこれもと食べてしまいます。^^;
GW中はどこも混んでいるのでしょうね。
車で出かけるのが少し億劫になってしまいますね。
by rappi (2013-04-26 21:38) 

こういち3

もう、このイベントの時期になりましたね。
造園業者の見本市みたいのやってましたよね。
チョーリップは枯れかかっているものが
見られるので残念ですね。
みたらしの美味しさが分る歳になりいいやら悪いやら。。。
by こういち3 (2013-04-27 23:17) 

chalice

お団子がちょっと変わっていて美味しそうですね。
イベントには絶好の気候に成ってきましたね。
by chalice (2013-04-28 14:49) 

rappi

>こういち3 さん
春のイベントの時期ですね。^^
花壇展でも投票して花のタネをもらってきました。
チューリップはだいぶ傷んでいましたが割と長く持ちましたね。
醤油風味スイーツ、私もやはり昔より好きになっています。^^;
by rappi (2013-04-28 23:56) 

rappi

>chalice さん
お団子は伝統は昔からの味を守っているようです。^^
甘味が足りないくらいに感じますがこれはこれで歴史を感じました。
この時期は春のイベントが沢山ですね。^^
by rappi (2013-04-28 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。