SSブログ

久しぶりの雨の週末 [オリーブの成長記録]

久しぶりに雨が降った週末、遊びに出かけるのも億劫だったので、
横浜そごうの「九州のうまいもの展」をのぞいてきました。^^

九州の物産展も美味しいものが沢山あって大好きなんです。^^
大分の「おおむろ」さんのうにめし、昼ごはん用にゲットです。
おにぎりにも惹かれたのですが、数量限定という言葉につられて弁当を買ってしまいました。
IMG_4757.JPG
食後のデザート用に福岡「かさの家」さんの梅ヶ枝餅を買ってきました。
IMG_4751.JPG
定番ならではの安定した美味しさです。
IMG_4753.JPG

横浜は雪にはならなかったのですが雨が降り続いていました。
久しぶりに庭のオリーブの観察をしてみました。
そういえば、あまり手間をかけてあげていないな~。申し訳ない。^^;
昨年は種から4本のオリーブ君が誕生しました。
IMG_4758.JPG
世の中も、自分も暗い気持ちになっていた時期、
次々に芽を出す姿には少なからず元気をもらいました。^^
種から育った苗は成長がものすごく遅いそうで、しばらくの間成長を楽しんでいられそうです。
IMG_4765.JPG
昨年収穫したオリーブの実からはオイルをとってみました。
果実を揉んで表面に浮かんできた油だけをすくって作った自家製超高級?オリーブオイル。^^
今年も沢山実がつくといいなと思っています。
IMG_4768.JPG
nice!(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 24

斗夢

わたしもオリーブを植えたくてホームセンター等で探すのですが、なかなか見つかりません。
自家製のオリーブオイルは美味しいでしょうね。
by 斗夢 (2012-01-23 18:25) 

文鳥クロ

こんばんは。
久しぶりのオリーブの話ですね!
タネから発芽なんてすごいですね。
小さくてもオリーブらしいキレイな葉をしていますね。
オリーブの木は2本以上あるほうが、
実が成りやすいとネットで見ましたが、本当かしら…。
ぜひ、自家製オリーブオイルのお味の感想も
聞かせてください~~♪

by 文鳥クロ (2012-01-23 19:23) 

tsworking

オリーブオイルのお味は如何でしょうか??
試してみたい!!
by tsworking (2012-01-24 01:08) 

さる1号

自家製オリーブオイル、その香りを味わってみたいです。
by さる1号 (2012-01-24 04:33) 

rappi

>斗夢 さん
かわいい苗を一本、コーナンで購入したことがあります。^^
やはり種類が少ないので、希少品種はネット購入しました。
今年こそは自家製オリーブオイルで卵焼きと思っていたのですが、
量が少ないのでハンドクリーム代わりにしています。^^;
by rappi (2012-01-24 07:52) 

rappi

>文鳥クロ さん
オリーブブログとして出発したはずがいつのまにか
脱線が本線になってます。^^;
種からのオリーブはちっちゃくて可愛いので見入ってます。^^
種類にもよりますが、2本以上ないと結実しないようです。
他の樹のいいところを取り込んで実をつくるのかな、なんて思ってます。
オリーブオイル、まだ舐めた程度なんです。^^;
by rappi (2012-01-24 07:58) 

rappi

>tsworking さん
まだ少ししか味わったことがないのですが、
オリーブの果実の香りがするいいオリーブオイルになってます。
今年はもう少し沢山収穫できればなと思っています。
by rappi (2012-01-24 08:00) 

rappi

>さる1号 さん
自家製オリーブオイルで目玉焼きが夢なのですが、
採取量が少ないのでいつも食用以外で楽しんでしまってます。^^;
今年は沢山オイルが搾れればいいなと思っています。^^
by rappi (2012-01-24 08:02) 

みうさぎ

去年苗が販売されてました
眺めていました~rappiさま~が
育てている 苗だぁ~
欲しいなぁ~でもデカイなぁ~(^_^;)
今年チャレンジしてみるかなぁ~
あれば~ですがぁ~(^◇^)
自家製オリーブ油良いねっ~
今日オリーブ油買って来たのです
出来た奴ねっ(^◇^)

by みうさぎ (2012-01-24 22:59) 

rappi

>みうさぎ さん
私もオリーブの苗を売っているのを見ると立ち止まって
眺めてしまいます。^^
大きい立派なオリーブはいいな~と私もいつも指をくわえてます。^^
例年、オリーブオイルは、ほんの少ししかとれないので
まだ味わうまでにいったっていないのが残念なんです。^^;
by rappi (2012-01-25 07:51) 

ぴーすけ君

物産展って本当に心が惹かれる♪
その場に行くとテンション上がっちゃいますよね~。
by ぴーすけ君 (2012-01-25 08:37) 

mimimomo

おはようございます^^
千葉にも2月か3月、九州物産展がやってきます。わたくしも楽しみにしている一人です^^
梅が枝餅のところはいつも行列です。わたくしは実はあまり好きではないので
横目で睨んで通り過ぎるだけ^^
超高級オリーブオイル、今年も沢山採れると良いですね。
by mimimomo (2012-01-25 09:29) 

ライムグリーン

わぁ~、嬉しい収穫ですね!
オリーブはお肌に付けてもいいそうですよ。
如何ですか???

by ライムグリーン (2012-01-25 14:10) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
そうなんです。^^
美味しそうなものが沢山あって、見ていると嬉しくなってしまいます。
行くたびに、いろいろと買ってきて散財してます。^^;
by rappi (2012-01-26 07:45) 

rappi

>mimimomo さん
九州も美味しいものが沢山ありますもんね。^^
梅が枝餅は焼いた部分の固さが嫌いという人もいますね。
この日は開店すぐに出かけたので並ばずに買えました。
今年はオイルをもう少しとれればいいなと思っています。^^
by rappi (2012-01-26 07:49) 

rappi

>ライムグリーン さん
去年より実の量は少なかったのですが、オイルは前の年と
同じ程度とれました。
オリーブオイル、かさかさ肌に塗るといいようですね。^^
by rappi (2012-01-26 07:51) 

むいぐわぁ

物産展って惹かれますよね。
たまたまやっていたりすると何か買って帰ってしまいます^^
by むいぐわぁ (2012-01-28 18:52) 

moz

本当、自家製超高級オリーブオイルですよね。綺麗な色・・・使うのがもったいないです。
九州も美味しいものたくさんありますよね。「限定」、じぶんもこの文字に弱いです(笑)
金曜日博多に行ってきました。時間があまりなくて美味しいものは無理でしたが、それでも博多うどんと言うものをはじめていただきました。
柔らかいのに腰があるっていうことですが、確かに・・・ 美味しかったです。 ^^
梅が枝餅も美味しいんですよね。
by moz (2012-01-29 10:05) 

rappi

>むいぐわぁ さん
私も物産展、大好きなんです。^^
沖縄の物産展でも、もずくうどんを探すのですが
なかなか見つけられないです
by rappi (2012-01-29 15:37) 

rappi

>moz さん
オイルは、今のところ眺めて楽しんでます。^^
限定という文字には、いつもひっかかるいいお客になっています。^^;
博多うどん、TVで紹介されているのを見て興味を持っていました。
柔らかいのに腰があるのですね。
近場でなかなか食べられる所がないのが残念です。
梅が枝餅もなかなか美味しかったです。^^
by rappi (2012-01-29 16:44) 

こういち3

斗夢さんもrappi さんも私も同じコーナンなんですよね。
なんか不思議です。
私は2週に一回は通っていますね~。
お弁当おいしそうですが大盛りを希望(^^)です。
by こういち3 (2012-01-31 21:06) 

rappi

>こういち3 さん
近くのコーナンで、きっと知らずに遭遇していそうですね。^^
私も同じくらいのペースで顔出しています。
私も大盛派です。^^
小さいお弁当だとその他の惣菜が無いと物足りないですね。
by rappi (2012-02-01 07:56) 

hidens

オリーブの木も楽しみですね。
梅が枝餅、大きめで美味しいですよね。焼き立てが一番かな。
旨いもの市も楽しそうですね。
by hidens (2012-02-02 09:18) 

rappi

>hidens さん
今年はオリーブオイルを倍の量にするのが目標です。^^
梅が枝餅、冷えてしまうと美味しくないですよね。
持ち帰った時は暖めなおして食べてます。^^
物産展ではあれにもこれにも惹かれて大変です。^^;
by rappi (2012-02-03 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。