SSブログ

横浜消防出初式2012 [日々の出来事]

赤レンガ倉庫での横浜消防出初式2012を見に行ってきました。
沢山の消防車が赤レンガの前に集合していました。
IMG_4645.JPG
大混雑するイベントですので、出遅れた昨年より30分早めに家を出ました。
それでも演習の正面側の座席は既に一杯で、横側から立ちながらの見学でした。

今年もスタートは古式消防演技からです。
IMG_4650.JPG
はしごの上でのいろいろな技、何度見てもすごいです。^^
自分だったら手を離すなんて恐ろしくてできません。^^;
IMG_4656.JPG
消防音楽隊も整然としていて動きもキレていて、かっこよかった。^^
IMG_4681.JPG
今年は震災時の活動をモチーフにした消防訓練でした。
IMG_4705.JPG
消防隊のみなさんの真剣な訓練姿が頼もしく見えました。
IMG_4702.JPG
陸海空からの放水は出初式での見所の一つです。
IMG_4736.JPG
ヘリコプターからの散水、今年も見ることができました。
IMG_4723.JPG
今年は海から陸に向かっての風が強かったので、放水時のしぶきでびしょ濡れの方も
多かったようです。
IMG_4737.JPG
久しぶりに100-400mmの大きいレンズで手持ち撮影してみましたが、
午前だけで足にきてしまいました。体力の衰えでしょうか。^^;
午後の部のプログラムも魅力があったのですが、午前中のみで引き返してきました。
nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
赤レンガも行った事はないし、出初式もまだ見たことがないわたくしです(--
今年は鎌倉の七福神めぐりをしてきました。6時間近く歩きましたよ~
by mimimomo (2012-01-09 11:49) 

ハマコウ

以前 一年間だけ消防団に所属していました
団のメンバーの俊敏な動きに感心しました
出初め式 懐かしく思い出します
by ハマコウ (2012-01-09 12:46) 

文鳥クロ

こんばんは。
横浜消防出初式、地下鉄のポスターで(確か)見ましたが、
赤レンガ倉庫前だったのですね。
なかなか迫力のあるプログラムなのですね~。
私も今日、久しぶりに、カメラ持って出かけたら
帰り道、足が痛くなりました…。
寒くて家に篭りがちだし…、確実に体がなまってますね~。

by 文鳥クロ (2012-01-09 18:47) 

U3

消防士は命をかけた職業ですから動きがきびきびしているのですね。
今年もよろしくお願いいたします。
by U3 (2012-01-09 18:50) 

さる1号

ヘリからの散水や一斉放水、迫力物でしょうねー。
見に行きたいと思うのですがタイミングがあわなくて・・・
by さる1号 (2012-01-10 02:55) 

rappi

>mimimomo さん
赤レンガ倉庫も観光スポットですがこの日はさらに混雑していました。
雰囲気ある場所なので機会があれば是非。^^
6時間ですか。さすがmimimomo さんです。^^
私も足腰を鍛えておかないといけないなと今回思いました。
by rappi (2012-01-10 07:48) 

rappi

>ハマコウ さん
消防団に属してらっしゃったのですね。すごいです。^^
ごろごろした生活をしている正月に、団員さんのきびきびと
した動きを見て、気が引きしまる思いがしました。
出初式用の訓練もきっと大変なのでしょうね。
by rappi (2012-01-10 07:51) 

rappi

>文鳥クロ さん
駅の通路などにポスターが貼ってありましたね。
今年もきっと混むんだろうなと思って現地に向かいました。
規模の大きい出初式で、なかなか迫力もあって見ていて楽しいです。^^
カメラを持って歩き回ると案外足にきますよね。
とくにごろごろした今の時期だったので、
いつもより辛いように感じました。^^;
by rappi (2012-01-10 07:55) 

rappi

>U3 さん
今年は例年にもまして真剣な訓練のように感じました。
おそらく隊員のみなさんにも、いろいろ思うことがあるのだと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
by rappi (2012-01-10 07:59) 

rappi

>さる1号 さん
海外出張お疲れ様です。
見所の多い見ていて楽しい出初式でした。^^
ただ例年大混雑で、ふらふらになって帰ってきます。
海外で大変だと思いますが、お体気をつけてくださいね。
by rappi (2012-01-10 08:02) 

ライムグリーン

かっこいいですね~。
私も一度でいいから見てみたいです!
by ライムグリーン (2012-01-12 05:42) 

rappi

>ライムグリーン さん
隊員さんの活動演習、かっこよかったです。^^
人が多いイベントで立ち見でしたが、
疲れを忘れて見入っていました。
来年もチャンスがあれば行ってみようと思っています。
by rappi (2012-01-12 07:46) 

みうさぎ

出初式カッコ良いですねっ

by みうさぎ (2012-01-13 11:05) 

rappi

>みうさぎ さん
隊員さん達の真剣で機敏な動作、かっこよかったです。^^
災害は無いにこしたことはないですが、
このような方達がいることに少し安心します。
by rappi (2012-01-13 23:22) 

こういち3

消防音楽隊お姉さま方のupが(^^)
午後もあるんですね?午前中だけでも
十分見ごたえがありますね。

水上からの放水が午後でしょうか?
それも何年か前に見ました!
by こういち3 (2012-01-22 14:52) 

rappi

>こういち3 さん
お姉さま方も訓練の成果がでていて完璧に動きが合っていました。^^
午後もプログラムが充実していたのですが、
午前でへろへろになって帰ってきてしまいました。^^;
水上も午前の部のフィナーレでありました。^^
午後も放水はあるようですね。
by rappi (2012-01-23 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。