SSブログ

オリーブの実の色づく季節 [オリーブの成長記録]

強い風が吹いた週末の横浜。
もしかしてオリーブの実は落ちてしまったかな?と心配になって庭を見てきました。
2~3個の落果はありましたが、大被害ではなかったです。
よかったよかった。^^
先日の台風ではかなり落とされてしまったので、くっつきの良いものが残っているのかもしれません。

オリーブの実も品種によっては色合いが濃くなってきていて、
この色を見ると秋も深まってきたな~と感じます。
(写真は ミッション)
IMG_4045.JPG
チプレッシーノは、先月にコガネムシの幼虫に根を食わる被害にあって対策したばかり。
昆虫慣れしていない女性だと、その幼虫のおぞましさに気を失うんじゃないかなと思います。^^;
オリーブに水やりしても、この1本だけ実のしわが回復しないので、おかしいなと思い調べたところ発覚しました。
植物は言葉を喋れないですけど、顔色には出してくれるんだなと思った一件でした。
IMG_4042.JPG
希少品種ワン・セブン・セブンも少しだけ実を付けてくれてます。
IMG_4041.JPG

天気の良くない日は、横浜のデパートに出かけてしまいます。
景色を楽しめない時は、せめて美味しいものを求めて。^^
横浜そごうで、秋の大収穫祭というイベントの一環で全国の駅弁特集がありました。
IMG_4017.JPGIMG_4015.JPG
食べてみたかった米沢駅の「牛肉どまんなか」。人気駅弁だけあって、とてもおいしかった。
IMG_4021.JPG
そして西明石駅の「ひっぱりだこ飯」。入っているたこがやわらかで、なかなかのものです。
たこつぼもなにかに使えそうです。^^
IMG_4023.JPG
天気の悪い日の、ちょっとだけの旅行気分でした。^^

ねんりん家で数量限定で発売されている、ストレートバーム ショコラ&ココアも気になっていて、
ちょうど発売時間帯でしたのでゲットできました。
これも美味しかったのですが、チョコレートの主張が強くバームクーヘンというよりはケーキのよう。
でも、これはこれでありでした。^^
IMG_4024.JPG
nice!(55)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 30

えがみ

バームクーヘンはボリュームありそうですね。
店頭では切って販売されていますが、塔のような1/1サイズで食べてみたいと思っています。

by えがみ (2011-10-16 21:39) 

さる1号

牛肉どまんなか、これは米沢出張の楽しみでした。
デパートの駅弁特集は種類が多過ぎて、色々な駅弁に目移りしてしまいますよね。
ストレートバーム ショコラ&ココア・・・最近、強い味のバームが流行なのでしょうか。
by さる1号 (2011-10-17 05:53) 

rappi

>えがみ さん
バームクーヘンはチョコレートが沢山かかっていて、
重量を感じました。^^
店頭には高さのあるインパクトのあるものも置いてありますよね。
私もいつかはチャレンジしたいなと思っています。^^
by rappi (2011-10-17 07:44) 

rappi

>さる1号 さん
牛肉どまんなか、なかなか美味しくて人気あるのもうなずけました。
さる1号 さんは出張の時に食べられているのですね。うらやましいです。^^
ねんりん家さんも、あの手この手の新作、限定品を出してきていますね。
でも結局シンプルなものが一番落ち着ける味のような気もします。
by rappi (2011-10-17 07:49) 

moira-_-

ひっぱりだこ美味しいですよね。
私大好きです。明石の方の駅弁だったような?(*^-^*)
by moira-_- (2011-10-17 09:29) 

rappi

>moira-_-  さん
駅弁は西明石駅だそうです。
たこは固いのかな?と思ったのですが、
びっくりするぐらいやわらかで、とても美味しかったです。
さすが明石だな~と思いました。^^
by rappi (2011-10-17 12:10) 

tess

うちのオリーブに実がつく時はくるのだろうか・・・・
収穫あるのっていいですね。
ひっぱりだこはタコツボ目当てに買ったことあります。
ねんりんやのも気になっていたブツだ(^_^)

by tess (2011-10-17 12:41) 

mimimomo

こんにちは^^
オリーブの実がつややかで綺麗ですね~
台風の被害が少なくて何よりでした。
全国の駅弁特集、ひっぱりだこ飯がユニークですね^^
タコは好きだから、こう言うの食べてみたいです。
by mimimomo (2011-10-17 13:34) 

文鳥クロ

オリーブの実!
綺麗になっていますね~。
ウチのオリーブは、玄関の隅に
ツリー仕立てで鎮座しています。
今日、計ってみると鉢底から110センチ位になっていました♪
早く実をつけてくれるように
今年は大きな鉢に植え替えようと思います…。
(オリーブの用の土、買ってみようかな?)
by 文鳥クロ (2011-10-17 19:59) 

たもちゃん

秋は食欲の季節(*^o^*)/
旅をしながらの駅弁に舌つつみ(*^o^*)/
楽しいですよね。
私も旅がしたくなりました。
by たもちゃん (2011-10-17 21:31) 

moz

風、強かったですものね。オリーブの実、落ちなくて良かったです。
うちもミニバラたち、風の当たらないところに避難させました。 ^^
コガネムシの幼虫、大きいですよね。 @@;
確かに嫌いな人は見ないほうが良いと思います。
ひっぱりだこ飯、食べたことあります。たこ、美味しいですよね。 ^^
by moz (2011-10-18 05:36) 

rappi

>tess さん
オリーブは2品種以上あると実が着き易いようですね。
実の数は少ないのですが、秋は楽しませてもらっています。^^
ひっぱりだこ飯、さすがにたこが美味しいですよね。
つぼはなにか植物の鉢にでも使えるかなと考えています。
ねんりん家、味が濃厚でした。^^
by rappi (2011-10-18 07:50) 

rappi

>mimimomo さん
色づいたオリーブの実を眺めては癒されています。^^
台風並みの強風でしたが、あまり影響もなくほっとしています。
弁当も凝った器のものが多くあって、まず外観で惹かれますね。
たこ飯、シンプルな味付けでしたが美味しかったです。^^
by rappi (2011-10-18 07:54) 

rappi

>文鳥クロ さん
文鳥クロ さんのところのオリーブも成長してるんですね。
我が家のも最初は60センチ位の苗から育て初めて、
大きいものは2メートルぐらいになってます。元気でたのもしいです。^^
最初は土も配合して作っていたのですが、やはり面倒で
最近では元肥もいらない専用土のお世話になりっぱなしです。
by rappi (2011-10-18 07:59) 

rappi

>たもちゃん さん
秋は食欲も増しますよね。
体重も気にしないといけないのですが、デパートを覗いては
甘い罠にかかってます。^^
駅弁も現地で食べてみたいですが、なかなかいけないところ
のものあるので、こういうイベントで味わえるのは嬉しいです。^^
by rappi (2011-10-18 08:02) 

rappi

>moz さん
ありがとうございます。^^
台風のような強風でしたので少し心配でした。
子供のころに虫で遊んでいない人はコガネムシの幼虫は
見てはいけないですね。昔は手で触って遊んでいたはずなのですが、
さすがに今は恐ろしく感じてピンセットで。^^;
随分と私も虫にも弱くなったもんだな~と感じてしまいました。
by rappi (2011-10-18 08:09) 

ポルン

こんばんわ。

ひっぱりだこ飯 美味しいですよね。
明石のタコは美味しいです。
by ポルン (2011-10-18 22:56) 

ライムグリーン

相変わらず美味しそうなものを召し上がっていますね~^^
たこ飯なんて、本当に何年も食べていないです・・・。
ああ、食べたい!
by ライムグリーン (2011-10-19 01:44) 

rappi

>ポルン さん
パッケージに惹かれて買ってみました。
さすがに明石のたこ、美味しかったです。^^
やはりその土地で有名なものは美味しいように感じますね。
by rappi (2011-10-19 07:45) 

rappi

>ライムグリーン さん
すっかり食欲の秋になってきました。^^
体重が気になる今日このごろです。^^;
ひっぱりだこ飯は前から名前は聞いていたのですが、
今回初めて食べてみましたが、さすがでした。^^
by rappi (2011-10-19 07:47) 

水郷楽人

牛肉ど真ん中駅弁、美味しそう。。何か急にお腹が空いた気がします。(^^;)
by 水郷楽人 (2011-10-20 20:39) 

hidens

うわーオリーブが綺麗で可愛いです。
こんな風に実がなるんですね。ちょっと感激です。
子どもの成長とあわせて植えるとか、聞くんですけど、綺麗な葉っぱの形ですよね。

うん、牛肉弁当も美味しそうです。
バームクーヘンは素晴らしいお土産ですね。
美味しいに決まってる!って気がします。
by hidens (2011-10-20 22:13) 

rappi

>水郷楽人 さん
このお弁当、なかなかのものでした。^^
現地にいかないでもおいしそうな駅弁が味わえるので、
デパートのイベント大好きなんです。^^
by rappi (2011-10-21 07:46) 

rappi

>hidens さん
オリーブの色づきを見ている気持ちが癒される気がします。^^
シンボルツリーとして植えられているお宅も結構見かけますね。
オリーブは常緑なので、この葉っぱを一年中楽しめるのも嬉しい点です。^^
デパートではついついあれもこれもとつられてしまいます。
美味しいものに誘惑されて体重が気になる今日この頃です。^^;

by rappi (2011-10-21 07:53) 

ヤッペママ

私も今年オリーブを2本鉢植えにしました。
ご近所でも色付きはじめ、rappiさんのことを
思っていたところです。
私の中では「オリーブと言えばrappiさん」なのです。
by ヤッペママ (2011-10-22 21:14) 

こういち3

お久しぶりです。
ちょっぴりご訪問の巡回中です。
なかなか気力が出ず低迷中なのでご訪問も
う~ん・・・です。
そごう廻り、楽しそうですね。
そうそう、高島屋から北海道物産店開催のDMが
来ていてrappiさんを思い出しましたよ(8^^)

あ!記事100おめでとうございます。

by こういち3 (2011-10-22 22:54) 

rappi

>ヤッペママ さん
ヤッペママ さんのところも2鉢育てられてるんですね。^^
実に色が付いてくるともう秋だな~と感じますね。
ソネブロでもオリーブ育ての達人さんがいて、
比べてしまうと私はまだまだお恥ずかしい限りです。^^;
でもその方達と同じく、姿に癒されたり楽しんだりしています。^^
by rappi (2011-10-23 16:24) 

rappi

>こういち3 さん
ご無沙汰しております。
ご訪問ありがとうございます。^^
心配しておりましたが、お体大丈夫でしょうか。
高島屋さんの北海道展、私も目をつけてました。
さすがこういち3 さん、私の行動読まれていますね。^^
ありがとうございます。そうでした、100記事目でした。^^
by rappi (2011-10-23 16:32) 

あーちゃ

オリーブの実。素敵ですね~。
コガネムシ・・・いつかわが家にもやってくるのでしょうね・・おそろしやおそろしや・・・
by あーちゃ (2012-10-20 18:59) 

rappi

>あーちゃ さん
オリーブの実が色着くと秋も深まってきたなと感じます。^^
コガネムシの幼虫、これがオリーブの最大の敵だなと思います。
一匹一匹処理する時に、すごくテンションが下がります。^^;
by rappi (2012-10-20 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。