SSブログ

神奈川新聞花火大会 [日々の出来事]

8/17の神奈川新聞花火大会に行ってきました。
出足が遅かったので、いい場所の確保は無理だろう思っていましたが、まさに予想通りでした。^^;
IMG_1533.JPG
木や人が少し気になりましたが、それでも今年初めて横浜で見る花火です。
今年は新港パーク、臨港パークの入場が有料なってしまっていたのですが、
今回もポートサイド公園の無料エリアで楽しんできました。^^
IMG_1511.JPG
花火は近くに行かなくても楽しめますが、打ち上げ場所近くに行くと大きな破裂音や火薬の匂いも含めて夏気分を盛り上げてくれます。
IMG_1522.JPG
今年の花火大会には、コンデジのG7とコンパクト三脚を連れて行きました。
普段使っている重たい7D単体よりも、三脚セットでも軽いので混雑の中を歩き回るのに助かります。
とは言えカメラの実力は7DとG7では雲泥の差なので、そこは撮影時の手間でカバーすることに。^^;
IMG_1523.JPG
古い1000万画素G7ですが、好きになれるコンパクトデジカメが今のところ見つからず、
まだしばらく使い続けてしまいそうです。頼むぞG7。^^
IMG_3845.JPG
nice!(56)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 28

きんた

今年は短かった気がしますが、おなかにひびく音は気持ちよかったです。(飲み屋でしたが)・・・(^^)/。
by きんた (2011-08-21 09:20) 

Atwight

コンデジでもこんなにとれるなんて凄いです。
一眼レフを使っても、うまくいった試しがありません。
コツとかあるんでしょうか?
by Atwight (2011-08-21 11:08) 

ペタッキ

有料エリアだと、ゆったり見られるのでしょうか????
とっても混んでいるので、ここ数年近寄ってもいないのです。
by ペタッキ (2011-08-21 16:42) 

文鳥クロ

花火、綺麗ですね~。
横浜の花火大会、混雑を考えると一度も行けずにいます…。
この夏、花火か夜景撮りに行きたいと思いつつ、
もう9月になりそうですね。
by 文鳥クロ (2011-08-21 19:20) 

たもちゃん

素晴らしく綺麗に撮れてますね。
見事な花火の写真に感激です(^ω^)
by たもちゃん (2011-08-21 19:30) 

ヤッペママ

花火を仰ぎ夏気分。
今日は気温が低めで凌ぎやすいかったですね。

by ヤッペママ (2011-08-21 19:47) 

タカシ529

綺麗な画だな~と思ってG7を調べてみたらかなり良いカメラですね。
2006年に発売されたとは思えないぐらいです。
by タカシ529 (2011-08-21 21:35) 

さる1号

ここ数年、横浜の花火に行っていません。
何時も用事が重なってしまって・・・(涙)

by さる1号 (2011-08-22 06:22) 

rappi

>きんた さん
きんた さんも行かれたんですね。^^
確かに今年は終了予定10分前ぐらいに終了してしまいましたね。
途中の間も長い気がしました。
でも貴重な横浜での花火でしたね。
by rappi (2011-08-22 07:42) 

rappi

>Atwight さん
ありがとうございます。でもほとんどはカメラ任せなんです。^^;
バルブ撮影ができないので、マニュアルで15秒露出、絞り気味にして
ISO100、ブレ防止用に2秒のセルフタイマーで撮っています。^^
by rappi (2011-08-22 07:46) 

rappi

>ペタッキ さん
有料エリアでも席の争奪戦はあるようですね。
最前列だとやはり午前中から行かないと確保できないようです。
そうですね、私も帰りの混雑が嫌なのですぐに脱出できる位置で
鑑賞しています。
by rappi (2011-08-22 07:48) 

rappi

>文鳥クロ さん
そうなんですよね。花火は混雑との戦いですよね。^^
今年は横浜の花火大会もいくつか中止になっていたので、
今回は貴重な花火と思って体にむち打って出かけてきました。

by rappi (2011-08-22 07:51) 

rappi

>たもちゃん さん
この日は風も適度にあって、煙がこもらなかったので
花火も綺麗に見えていたようです。
空も雲が少なくいい感じに鑑賞できました。^^
by rappi (2011-08-22 07:53) 

rappi

>ヤッペママ さん
何日か前には花火で夏気分を味わっていたのに
ここ数日、秋のように肌寒くなってしまいましたね。
また暑さが戻ってきそうですが、少し嬉しい今の気温ですね。^^
by rappi (2011-08-22 07:56) 

rappi

>タカシ529 さん
もう骨董品のカメラになってしまいましたね。^^;
当時、マニュアルの操作系にも惹かれて買ってしまいました。
画素の物足りなさは感じますが、メモ撮影にはまだ使えそうです。^^
by rappi (2011-08-22 08:02) 

rappi

>さる1号 さん
今年は花火自体が少なくて、さらにスケジュール変更もあったり
しましたもんね。
私もこの翌日から旅行だったので、ぎりぎり見ることができました。^^
by rappi (2011-08-22 08:04) 

こういち3

三脚の威力、大きいですよね!
私はGXRの手持ちだったのブログ用の雰囲気だけです。
私は恒例の山下公園見学でしたが臨港パーク付近ですと
いい音!するんですよね。
Y150開港祭の時に近くで見て音も聞きました。

今日は、和田地蔵祭りに行ってきましたが
段々小規模になって行く気がしています。
by こういち3 (2011-08-23 22:28) 

ライムグリーン

夏の風物詩ですね~^^
やっぱり日本の花火が一番繊細で綺麗ですね!
by ライムグリーン (2011-08-24 03:01) 

rappi

>こういち3 さん
大きい三脚を持っていくのは億劫だったので、
小さなものを持っていきました。^^
花火は場所で見え方も音も随分かわりますよね。
そうですか、和田地蔵祭りでしたか。
昔、すぐ近くに住んでいたので懐かしいです。^^
by rappi (2011-08-24 07:47) 

rappi

>ライムグリーン さん
花火を見ると夏だな~と思いますね。^^
今年はこの風物詩も中止が多く、貴重な花火でした。
海外で花火はあまり見たことがないですが、マンハッタンで
打ち上がると綺麗でしょうね。^^
by rappi (2011-08-24 07:50) 

水郷楽人

花火、お見事。。やはり夏の夜空は花火ですね。
by 水郷楽人 (2011-08-24 09:10) 

rappi

>水郷楽人 さん
やはり夏は花火が見たくなりますね。^^
今年初めて見ることができました。
少し規模も小さくなったようですが、それでも楽しんできました。^^
by rappi (2011-08-24 12:14) 

mimimomo

こんばんは^^
お写真、とっても素敵です。花火を写すのって難しいことが、今年初めて
写してみてよく分かりました(--;
by mimimomo (2011-08-24 19:03) 

rappi

>mimimomo さん
久しぶりの花火綺麗に見えました。^^
花火写真は露出時間が長く必要なので、
普通の写真と少し違ういますもんね。
花火の姿も予想できないので構図は、いつも運任せです。^^
by rappi (2011-08-25 07:45) 

小峰庭苑

花火もいいですがCanon G7が
またイイデスネ!
浦安も今晩花火大会です。
お天気が気になるところです。
by 小峰庭苑 (2011-08-27 13:20) 

rappi

>小峰庭苑 さん
中止が多くなってしまった今年の花火ですが、
今回見に行くことができました。^^
G7ですが、愛着があってなかなか買い換えられないんです。
浦安も花火大会だったのですね。
海沿いの景色と花火、綺麗だったでしょうね。^^
by rappi (2011-08-28 07:19) 

moz

古くてもなじんだ一台なんですね。
ぼくも一台、そういうのがあります。かなり古くなって、ホールドのところのカバーもはがれているんですが・・・。 ^^;
花火、とても綺麗に撮れていますよね。難しいのにすごいです。
by moz (2011-09-04 06:50) 

rappi

>moz さん
デジタル時代になってなかなか愛着のある一台がなくなっている
のですが、G7は数少ないその中の一台です。
花火はいつも、なかば運任せで狙っています。^^
by rappi (2011-09-04 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。