SSブログ

横浜山手の洋館散策 [日々の出来事]

週末のTV番組、美の巨人たちで、J・Hモーガン作の横浜山手のベーリック・ホールを紹介していたので、実物を見たくなり山手の洋館を散策してきました。^^
放送翌日だったせいか、いつもより若干混んでいました。
私も含めて、なんてミーハーな。^^;
IMGP0055.JPG
今まで建物に入ったことがなかったので、初めて中に入ってみました。
バイオリン、チェロの演奏中で、広い部屋での音の響きがとても心地よく聞こえました。^^
そのホールのすぐそばにある水場のライオンの飾りがいい感じでした。
IMGP0051.JPG
洋館って、使われている緑色や水色が印象的です。
日本の家にはあまり使われることのない色ですが、海や緑の景色と不思議とマッチします。
IMGP0048.JPG
入り口の扉のデザインも凝っていて印象的でした。
IMGP0047.JPG
ついでなので、エリスマン邸にも立ち寄ってみました。
ここも普段は通りすぎるだけなのですが、今回中に入ってきました。
IMGP0060.JPG
山手資料館もバラに囲まれた可愛らしい建物です。
IMGP0067.JPG
おやつは、「汐汲坂ガーデン」さんでチーズケーキをいただいてきました。
緑に囲まれた場所で、いい雰囲気です。^^
IMGP0075.JPG
散歩疲れの体に甘いものを取ると、落ち着きます。^^
IMGP0072.JPG
それにしても暑い一日でした。
元町公園のプールを羨ましげに横に見つつ、元町方面に坂を下りました。
IMGP0069.JPG
元町もいつもの休日よりも人は少なめでした。
みなさん帰省しているんでしょうね。
IMGP0077.JPG
nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 22

文鳥クロ

山手の洋館、まるで住人がいるような雰囲気で素敵ですよね。
前回はバラの咲き出す前に行ったので、今度は秋バラのシーズンに行ってみたいです。
あれ、本当だ、元町のメインストリート、空いてますね~。
by 文鳥クロ (2011-08-15 11:40) 

さる1号

いつもより静かな元町も良いですね。

by さる1号 (2011-08-16 05:53) 

rappi

>文鳥クロ さん
山手の洋館は整備されていて、いつ行っても綺麗ですよね。
洋館にはバラが似合いますね。ベーリック・ホールの窓からも
バラが見えて、いい感じでした。^^
元町もいつもよりも歩きやすかったです。
by rappi (2011-08-16 07:08) 

rappi

>さる1号 さん
少し静かな元町でした。^^
暑い日でしたので、皆さん建物の陰を選んで歩いていました。
元町の店も、あまり混んでいなかったようです。
by rappi (2011-08-16 07:13) 

moz

美の巨人たちで取り上げられたんですね。
横浜の異人館、みんな良い感じですものね。 ^^
お写真見せていただいていると、また撮りに行きたくなってきました(笑)
汐汲坂ガーデン、前を通り過ぎるだけで、入ったことありません。
こんなにおいしそうなケーキなのですね・・・ジュル~、です ^^;
by moz (2011-08-16 17:12) 

rappi

>moz さん
洋館の歴史も詳しく覚えていないので番組を見てなるほど、
と思い見てきました。
時々洋館散歩したくなりますね。^^
汐汲坂ガーデン、なかなか良い感じでした。
また機会があれば行ってみようと思っています。^^
by rappi (2011-08-16 22:08) 

kyon

綺麗な建物ですね~。
オシャレなところで食べるスイーツのお味は、また一段と美味しかったことでしょう♪
こんなところがあるなんて知りませんでした。
元町へ行った時には足を延ばしてみようっと☆

by kyon (2011-08-17 00:06) 

rappi

>kyon さん
昔の建物なのに、古くささを感じない凄い建築物だな~と思います。
小奇麗な格好をされた方が多く、少し違和感も感じながら
お茶をしてきました。^^;
ケーキは甘さ控えめで、好感持てました。^^
by rappi (2011-08-17 10:02) 

水郷楽人

とても素敵な洋館ですね。落ち着いた雰囲気が特に気に入りました。
by 水郷楽人 (2011-08-17 11:49) 

rappi

>水郷楽人 さん
緑の中にある洋館、とても素敵でした。
室内も落ち着いていて、いいな~と思いつつ
帰宅しました。^^
by rappi (2011-08-17 12:13) 

mimimomo

こんにちは^^
さすが洋館、日本家屋とは全然違いますね~
確かに色使いは西洋の気候そのままを当てはめた色使いだと
思われます。
by mimimomo (2011-08-17 14:18) 

たもちゃん

こんにちは、優しいお言葉有難うございました。
なんとか復活しました。
このお写真の風景とても素敵ですね。
ここでお茶したら癒されることでしょう。
by たもちゃん (2011-08-17 17:26) 

rappi

>mimimomo さん
洋館は建築様式も色合いも違うので、
なにか惹きつけられます。^^
そうですね、なにか異国の香りもするようですね。
by rappi (2011-08-17 22:00) 

rappi

>たもちゃん さん
復活されてなによりでした。^^
私もこの時期食欲は落ち気味なのですが、
甘いものは別なようで、この日も美味しいものをいただいてきました。^^
by rappi (2011-08-17 22:03) 

ヤッペママ

チェロやバイオリンの音色が一層雰囲気を良くしますね。

by ヤッペママ (2011-08-18 14:47) 

こういち3

この水辺のライオン、TVで見たことがあります。
洋館は画になりますね!
汐汲坂ガーデンは昔、相鉄線沿線に支店出して
こけましたね。
タルトが押しだったと思います。
もちろん、ここも行ったことありますよ!
穴場のような、混んでるような・・・ですね。
一見、近いようですが結構歩きました?
お疲れ様でした。
by こういち3 (2011-08-18 23:01) 

きょんきょん

山手の洋館、素敵ですね。^^
私も行ってみたくなりましたぁ~♪
by きょんきょん (2011-08-18 23:32) 

rappi

>ヤッペママ さん
広い部屋に反響する楽器の音がいい感じでした。^^
楽器弾けたら楽しいだろうな~と思いつつ、
まだ手を出していません。^^;
by rappi (2011-08-19 22:06) 

rappi

>こういち3 さん
水辺のライオン、有名のようですよね。^^
やはり、こういち3さんもご存知の店なんですね。^^
ほどほどの混み具合で、私も割と穴場の店かと思っています。
距離はそんなに歩いていないはずなのですが、暑さのせいか
当日はふらふらになりました。^^;
by rappi (2011-08-19 22:16) 

rappi

>きょんきょん さん
私もTVを見て、急に行って見たくなってしまいました。^^
この洋館群を歩いていると、大昔の横浜を散歩しているようで
不思議な感覚になります。^^

by rappi (2011-08-19 22:19) 

きんた

いつもご訪問nice & commentsありがとうございます。
元町までは行きますが、山手はなかなかいけない(坂を上るのが・・・)土地でもあります。今度機会をみつけて登ってみます。(^.^)
今後ともよろしくお願いいたします。
by きんた (2011-08-20 14:59) 

rappi

>きんた さん
こちらこそありがとうございます。^^
そうですね。元町付近を散策する横浜も坂の街だなと感じますね。
みなとみらい線だと、エレベータで割と上まで登れるので時々
これを利用したりしてます。^^
by rappi (2011-08-21 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。