SSブログ

横浜の公園 桜めぐり [日々の出来事]

横浜の桜も満開です。
日曜日に投票を済ませてから、日ごろの運動不足解消を兼ねて横浜の公園の桜散策に行ってきました。
横浜駅近くの新田間川のほとりでは、鳩が「暖かくなったね」と会話をしているよう。^^
IMG_3011.JPG
残念ながら、雲が多く青空には恵まれまない週末でした。
でも今年の春の桜を、気持ちと目に焼き付けておこうと歩き回りました。
IMG_3006.JPG
散歩も普段行く方面とは逆の東神奈川方面に向かいました。
神奈川公園の桜は本数はは少ないのですが、立派な木もあり、その下あたりは混みあっていました。
IMG_3017.JPG
幸ヶ谷公園、ここは桜の名所らしく出店もでていて人も多かったです。
桜の屋根の下にいるような感覚になり、なかなか見ごたえがあります。
青空があればいいんですが。
IMG_3033.JPG
沢渡中央公園、ここでは横浜緋桜がありましたが、花は終わりつつあり、緑の葉の元気さの方が目につきます。
赤と緑という取り合わせ、少し新鮮に感じます。
IMG_3042.JPG
軽井沢公園、ここはあまり大きくない公園ですが整備された花壇があり、シンプルにまとまっています。
IMG_3047.JPG
最後に浅間台みはらし公園。ここは花よりも横浜を見渡す景色の方が有名かもしれませんね。
みなとみらい方面も少しかすんだように見えていました。
IMG_3063.JPG
今年も花見をされている方はいましたが、やはり昨年とは比較にならないぐらい少ないように感じました。
これも今年の春の景色なんですね。
写真は載せていませんが8つの公園散策でした。
疲れました。^^;

nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 24

さる1号

8つの公園のハシゴですか!沢山の桜を満喫されたのですね。
自分の日曜日は奥さんに拉致されて用事に付き合わされましたので横浜の桜は見られませんでした・・・
by さる1号 (2011-04-11 21:20) 

lucy

こんばんわ♪

日曜日は青空に期待してたけど、花曇りって感じの空でしたねー。
私は2つの公園で桜ハンターして来ました。
8つの公園・・・・スゴイ!(笑)
東神奈川には、多くの公園があるんですねー。
1枚目の鳩とのコラボ・・・とっても可愛いです♪



by lucy (2011-04-11 23:09) 

ライムグリーン

週ごとに違った桜を楽しまれていて羨ましいです。
今週は8つも公園を廻ったんですね!
お疲れ様でした^^

by ライムグリーン (2011-04-12 07:39) 

rappi

>さる1号 さん
週末は桜を見るには少し残念な天気でした。
そうですか、さる1号 さんは用事があったのですね。
でも、まだしばらくの間、綺麗な桜が見られそうですね。^^
by rappi (2011-04-12 07:50) 

rappi

>lucy さん
もう少し青空が欲しい週末でしたね。
公園めぐりで足がよれよれになってしまいました。^^;
花は好きな場所でじっくりと見るのが良いなと今回感じました。
ここの鳩さんは人間慣れしていて近寄っても逃げてもくれないんです。^^
by rappi (2011-04-12 07:55) 

rappi

>ライムグリーン さん
家でじっとしているのに耐えられないタイプなので、
週末は割りと出歩いてしまいます。
少し筋肉痛ぎみで、無理をしてはいけないなと思いました。^^;
by rappi (2011-04-12 08:00) 

文鳥クロ

こんばんは。
日曜日、公園8つハシゴですか~。
どれも素敵な写真を撮られてきましたね!
私も大船フラワーセンター→横浜、大岡川の桜巡りでした。
横浜緋桜、来シーズンはぜひ見に行きたいです♪
by 文鳥クロ (2011-04-12 19:43) 

ヤッペママ

サクラ見物のハシゴ…スゴイ!
大島さくらは葉の色と花の色の映りがいいですよね。
by ヤッペママ (2011-04-12 20:23) 

rappi

>文鳥クロ さん
運動不足解消を兼ねたのですが、少々歩きすぎました。
太陽がもう少しでてくれるとありがたかったのですが、
長距離歩くにはちょうどいいぐらいだったのかもしれません。
大岡川周辺の桜もきれいですよね。^^
by rappi (2011-04-13 07:46) 

rappi

>ヤッペママ さん
歩きすぎで筋肉痛になってしまいました。
やはり横浜は平坦で無い場所が多いなと再認識しました。
青空が少なかったのが残念でしたが、桜に癒されてきました。^^
by rappi (2011-04-13 07:48) 

mimimomo

こんにちは^^
川沿いの桜や、桜並木って良いですね~
八つも公園を歩かれたのですか?(@@
凄い元気!^^
by mimimomo (2011-04-13 14:50) 

こういち3

8つ制覇、お疲れ様でした。
私も5箇所移動でシャッター押して・・・。
家で見ると意外とどれも同じ?だったりに見えました。
遠めに見て楽しむにもいいかな?と思うこの頃です。

普段はふつーの木としか思っていませんがこの季節に
なると相鉄沿線って桜の風景が多い事に驚きます。
by こういち3 (2011-04-13 22:30) 

rappi

>mimimomo さん
私も連なって咲いている桜は好きです。^^
帰りの距離を計算せずに出かけてしまったので、
少し無理をしてしまいました。^^;

by rappi (2011-04-14 07:45) 

rappi

>こういち3 さん
そうなんですよね。アップの桜の写真はどこの場所も同じ
になるな~と私も思いました。
好きな場所でゆったり花を楽しむのが正解なんでしょうね。^^
相鉄沿線もこの時期、桜できれいになりますね。
by rappi (2011-04-14 07:49) 

たもちゃん

桜の開花が救いですね。


何事もなかったかのように今年も元気に
咲いています。


嬉しいコメント有難うございました。


自粛は思いやりではない、本当はもっと大きな
イベントを開いて東日本の商品を買う機会を
多く作ることの方が思いやりだと私は考えています。


逆転の発想が今は大事だと思います。

今後とも宜しくお願いします。
by たもちゃん (2011-04-14 13:05) 

禮 (Rei)

どこの公園にも少なからずサクラの木は植えられていて、そこの風景に溶け込んでいる、周囲の空気をたくさん取り込んでいるから・・・なのでしょうけれど。

これから咲き出す八重桜が、実は私が大好きなサクラなんです。
私が愛した八重桜はすでに切り倒されてしまいましたが、どこか素敵な八重桜の咲き誇る場所、ご存知でしたらお教えください。
by 禮 (Rei) (2011-04-14 14:03) 

hidens

横浜と桜ってこんな感じなんですね。
桜が咲きだすとつい、名所、と呼ばれる場所に目が行ってしまいます。
お天気が温かくなりますと、どうしても花曇な日がおおくなります。
お天気が良い日は、思い切って外に出ると気持が良いですね。
揺れは続いていますが、外で、エリアメールを受け取っても室内よりずっと気持が楽に感じますね。
by hidens (2011-04-14 15:43) 

rappi

>たもちゃん さん
今年の健気な桜の花を見てまわってきました。
沢山見てあげようと思って。^^
そうですね。私も東北のものをもっと買っていこうと思っています。
好きなお菓子に東北地方のも多いですし。^^


by rappi (2011-04-15 07:47) 

rappi

>禮 (Rei) さん
そうですね。どの公園にも普通に桜があって、
日本の春を知らせてくれるまさに日本の花ですね。^^
八重桜は知っている場所では、関内の桜通りをぶらぶらした記憶があります。菊名桜山公園もきれいみたいですね。
by rappi (2011-04-15 07:56) 

rappi

>hidens さん
今年はメジャーな場所でなく、普通の公園の桜を見てまわってきました。
春特有の霞んだような景色が多くなりましたね。
そうですね、エリアメールも外にいると少し安心な気がします。
早く余震もおさまってくれるとよいですね。
by rappi (2011-04-15 08:00) 

禮 (Rei)

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
時間をとって、観にいきますね^^♪
by 禮 (Rei) (2011-04-16 00:23) 

rappi

>禮 (Rei) さん
いえいえ、あまりアドバイスできず申し訳ないです。^^;
これからの時期、八重桜も含めていろいろな花が楽しめますね。^^
by rappi (2011-04-16 23:40) 

moz

8つも公園周りをされたんですね。うちからすぐそばのところもあるようです。
遠くにわざわざ出かけなくても、横浜の公園も桜は楽しめるのですね。
最近、出かける機会が減ってしまっています。気分が外向きでなくなっているかもしれません。
余震でないという情報もあるし、東海沖とか、いろいろと心配なところがあります。早く、以前のように何も心配なく写真が撮りに行きたいのですが・・・。
by moz (2011-04-17 07:43) 

rappi

>moz さん
横浜にもわりと沢山、公園がありますよね。
今年は交通機関を使わずに近くの桜を見て回りました。
私もちょっと内向きになっていたので、あえて外に出て花や植物達に
パワーをもらっています。^^
まだまだ余震が続いてますね。
早く平穏な日が来てくれるとよいのですが。

by rappi (2011-04-17 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。