SSブログ

三ツ沢公園~せせらぎ緑道散歩 [日々の出来事]

曇りがちの土曜日でしたが、暖かさに誘われて三ツ沢公園方面を散歩してきました。
三ツ沢公園の子供の遊び場付近には、横浜緋桜が咲いていました。
IMG_2990.JPG
横浜の名を冠した桜で、とても華やかな色の花です。
色合いは河津桜に近いですね。
IMG_2993.JPG
この公園の石段を降りていくと豊顕寺に出ます。
桜の花と、モクレンの花が白の競演をしていました。
IMG_2985.JPG
豊顕寺からすぐの場所にある、三ツ沢せせらぎ緑道も散策してみました。
人通りが少ない静かな小道。
水の流れる音が優しく聞こえてきます。
IMG_2981.JPG
植物の色彩も増えてきて、間違いなく春が来ているんですよね。
IMG_2952.JPG
三ツ沢公園の桜も来週あたりが満開でしょうか。
IMG_2949.JPG
毎年同じように春がやってくるのに、同じ場所で同じ桜の木を見ているはずなのに、
景色はいつも違って見えます。
今年は華やかな花でさえ申し訳なさそうに咲いているように見えてしまうというか。。
あるいは、自分が花粉症でぼーっとしているからかも。
途中までカメラの撮影モードを間違ったりしてましたから。^^;
nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 26

hidens

横浜のほうが少し開花スピードが速いかなぁ、と思ってます=桜。
そろそろシーズンであちこちで咲き出しましたね。
今年も心がワクワクする春がやってきました。
もう、このまま、嫌なことが起きないで欲しいですね。
by hidens (2011-04-03 21:41) 

さる1号

自分は日曜日に鶴見川堤防に桜を見に行きましたが・・・寒くて桜もとまどっているようでした。
今年は桜も自粛しているような気がします。
花見客も僅かで、やはり自粛なのでしょうか。寒かったせいかもしれませんが。
by さる1号 (2011-04-03 21:42) 

斗夢

ヨコハマヒザクラが咲きましたね!
保土ケ谷公園にこの頃行っていないので、多分咲いていると思うので今日行ってみます。
三ツ沢公園には行ったことがないのでおにぎり持って行ってみようかな。
by 斗夢 (2011-04-04 05:57) 

rappi

>hidens さん
桜の時期がやってきましたね。^^
花見もみなさん自粛気味のようで、静かに桜鑑賞できました。
でも来週末あたりは、どこも混雑しそうです。
ほんとに平穏な日が早くきて欲しいですね。
by rappi (2011-04-04 07:56) 

rappi

>さる1号 さん
日当たりと気温次第で開花の具合がだいぶ違いますよね。
TVでは平年より数日遅い程度の開花といっていましたが、
実感ではもうちょっと遅い感じがしますね。
by rappi (2011-04-04 07:59) 

rappi

>斗夢 さん
私も保土ヶ谷公園にも顔出してみようかと思っています。^^
三ツ沢の緋桜は、子供の遊び場近辺なので子供達が
元気に遊びまわっているようなところです。^^
by rappi (2011-04-04 08:02) 

ちょっとピンぼけ

春に咲く花、特に桜は心を癒してくれますね
by ちょっとピンぼけ (2011-04-04 20:32) 

rappi

>ちょっとピンぼけ さん
そうですね、桜を見ていると癒される気がします。
今年の桜は長く咲いていて欲しいな、なんて思います。
by rappi (2011-04-05 07:49) 

moz

そうですね、いつもの花とは少し違って見える感じがします。
心に寒色系のレンズをかぶせてしまったかのようです。それでは、桜たちに悪いのですけれど、不安や悲しみが残っていてぬぐいきれません。
rappi さんもおんなじなんですね。
横浜緋桜って初めてです。横浜の名前の付いたものがあるのですね。 ^^
by moz (2011-04-05 07:57) 

mimimomo

こんにちは^^
横浜緋桜ってあるのですね~ピンクが濃くて温かみのあるお色だこと。
ちょっと小さい小さい流れがあるのもいい風情ですよね。
ヒュウガミズキのようですね。優しい黄色が好きです^^
by mimimomo (2011-04-05 12:48) 

rappi

>moz さん
景色ってそのときの自分の気持ちで随分見え方が変わりますね。
今年ほどそんなふうに感じたことはないです。
横浜の名の付いた桜はこの1品種だけのようです。^^
by rappi (2011-04-06 07:44) 

rappi

>mimimomo さん
濃い色合いで、世界の人たちにも楽しんでもらおうと品種改良
された桜のようです。
ヒュウガミズキというのですか。植物の名前に疎いので
わからなかったのです。ありがとうございました。^^

by rappi (2011-04-06 07:47) 

文鳥クロ

こんにちは。三ツ沢公園の桜、癒されました~。
私も桜撮りに行きたくなりました♪
またお邪魔しますね。
by 文鳥クロ (2011-04-06 19:56) 

こういち3

杉、ヒノキ持ちですのでまだまだ外出禁止例が
解かれずブログもさっぱりです。
こんな無気力?と自己嫌悪です。
桜の季節、今週なんとか始動しますので・・・。
三ツ沢、近くて遠く感じます。
by こういち3 (2011-04-06 22:09) 

rappi

>文鳥クロ さん
ありがとうございます。^^
もう今週末は桜も満開ですね。
私も天気次第でまた出歩こうかと思っています。
by rappi (2011-04-07 07:44) 

rappi

>こういち3 さん
こういち3 の心情もすごくわかる気がします。
桜は咲いているのに、どこか陽気にはなれないというか。
三ツ沢も丘の上なので、やはり徒歩だとちょっとしんどくなりますね。^^
by rappi (2011-04-07 07:47) 

水郷楽人

とても奇麗な桜ですね。撮影モードの間違え、水郷もよくあります。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2011-04-08 07:58) 

たもちゃん

見事な桜ですね。

この桜の木の下でお弁当でも食べたら
最高でしょうね。
by たもちゃん (2011-04-08 08:26) 

禮 (Rei)

こんにちは、初めまして^^!
同じ横浜市民としては、三ツ沢競技場に赴いたことがなくて。
でも、毎年花の名所としてとりだたされている場所ですよね。
いつかいつか、なんて思って、結局行かずじまい^^;;

昨日、春を探しに近くの自然溢れる場所に行ってきました。
こちらの桜はまだまだ2~3部咲きでしたが、そのほかにも、春の香りを感じさせてくれる花たちがたくさんあって、活力をいただくことが出来ました。

ヨコハマヒザクラ、花弁の色が濃くて、愛らしいですね^^。
by 禮 (Rei) (2011-04-08 10:05) 

きこじじ

今年の花粉症はひどいですが、確かに「申し訳なさそうに咲いている・・・」と私も思います。
今年は、花が散る時に泣いてしまいそうです。本当に、長く咲いていてほしいですね。

by きこじじ (2011-04-08 10:51) 

rappi

>水郷楽人 さん
とても色がきれいな桜でした。
水郷楽人 さんもモード間違えありますか。
撮り終わって気づいた後、がっかりするんですよね。^^
by rappi (2011-04-09 07:28) 

rappi

>たもちゃん さん
華やかな桜でした。
桜を見ながら食べるお弁当もいいですね。^^
家族連れの多い場所で、みなさん結構間食していました。
by rappi (2011-04-09 07:33) 

rappi

>禮 (Rei) さん
はじめまして。^^
三ツ沢は桜も含めて花の名所ですよね。
禮 (Rei) さんも機会があれば是非。^^
そうですよね、春の植物の息吹から、なにか元気がもらえる気がしますね。
横浜緋桜、あまりメジャーな品種ではないようですが、
その花の華やかさは一級品で、私も好きな桜です。^^

by rappi (2011-04-09 07:41) 

rappi

>きこじじ さん
きこじじ さんも、そう感じますか。
満開の華やかさとその散り際が日本人の心にはまる花ですが、
今年は散って欲しくないような気持ちになりますね。
by rappi (2011-04-09 07:46) 

ライムグリーン

横浜緋桜なんていう桜の種類があるんですね。
世の中まだまだ知らない事だらけだなぁ・・・。
by ライムグリーン (2011-04-12 07:36) 

rappi

>ライムグリーン さん
桜の中ではまだ新しい品種のようで、
あまりメジャーにはなっていないようです。
華やかさは河津桜に匹敵するかもと思います。^^
by rappi (2011-04-12 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。