SSブログ

映画「僕と妻の1778の物語」 [日々の出来事]

映画「僕と妻の1778の物語」を見てきました。
上演時間は昼過ぎだったので、そごう横浜店で「九州のうまいもの展」で美味しいものを
食べてから映画館に向かうことにしました。
IMG_2681-s.JPG
先週末は高島屋さん、今週はそごうさんと2週連続で九州の美味しいものを食べてます。(^^)
デパートの戦略に、いつもまんまとひっかかってしまいます。^^;
大分の「寿司割烹 おおむろ」さんのうにめし。うにがごろごろと入っていて、口にすると潮の香りがぱ~っと広がって、とても美味しいんです。おすすめの一品です。^^
IMG_2679.JPG
うにめしだけではちょっと足りないので佐世保バーガーも食べてみました。コストパフォーマンスが悪いのが難点ですが、味はなかかなかでした。
IMG_2677.JPG
そごうの屋上でお腹を満たした後、109シネマズみなとみらいに向かいます。
「僕と妻の1778の物語」は、余命一年と宣告された妻を元気づけるために、物語を毎日書き続ける小説家の少し切ない話でした。たった一人の読者(妻)のためだけに毎日物語を書き続ける、そんな作家のピュアな行動に涙腺が弱くなってきているおじさん達(私も含みます)は、うるうるでした。
物語を書くことは、妻のためというだけでなく、きっと作家が自分の気持ちを支えるための行動でもあったんでしょうね。夢見がちでちょっと世間ずれした作家役の草彅 剛さんと、しっかりものの妻役の竹内 結子さん、はまり役でした。^^
この話、驚いたことにSF作家の眉村卓さんの実話をもとにして製作されているんだそうです。
映画には横浜近辺の方にはおなじみの、赤レンガや根岸森林公園、関内近辺の建物が登場していました。

映画を見終わって、日産本社ギャラリーを突っ切って横浜駅に向かう途中、
ちらっと往年のフェアレディーZが展示されていたのが見えたので、近くまで寄ってみました。
うん。今みてもかっこいい。好きだな~。私にとってZと言えばこの形なんです。(^^)
IMG_2684-s.JPG
もっと古いスカイラインやフェアレディーも展示されていました。
IMG_2683-s.JPG
帰りは、くりこ庵のたい焼きを買っておやつにしました。
今週も、またカロリーオバーの週末でした。^^;
IMG_2686.JPG
nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

こういち3

これはヒットしそうな映画ですね。
西東と横浜駅はは良く行かれるのですね。
ここのたい焼きはつい2つ買ってしまうので
出来るだけ見ないようにしてますf(^_^)
さっき、通りましたが誘惑に負けず
買わずに清みました。
佐世保はラゾーナで食べたことがあります。
オープン当時でしたので大混雑で作り方も
雑?のようでした。
今度は美味しい佐世保が食べてみたいです。

by こういち3 (2011-01-23 17:25) 

tsworking

日産ギャラリー脇を通ると展示車が並んでいるのでついMTがないか
探しちゃいますね。
以前、たまたま外に現行ZのMTが置いてあった時は、ごめんなさい
と思いつつ、シフトチェンジの練習をしちゃいました。
乗れるか?と言われたら、ハイパワーカーは無理だと思いますけど。

やっぱりZやスカイラインって、その時代時代で格好良いと言われる
車の代名詞の一つなんですね。
その時代その時代の、sexyさが写真を介して伝わってきます。

そごう周辺からMM地区は本当に変わりましたね。
そして、歩いても良し、走っても良し、車は・・・の場所になったように
思います。
by tsworking (2011-01-23 22:16) 

さる1号

Z、やっぱりこの型ですね。
これは見に行かないと・・・・
スカイラインスポーツにフェアレディ、あぁ、萌える・・・
by さる1号 (2011-01-23 22:19) 

hidens

rappiさん、危険、炭水化物が多いですよ~でも私も大好きなんですよぅ。
気持が判る。外で食べると好きなものだけ、目に付いちゃうんですよね。

おお、ゼット。今見ても斬新ですね。
by hidens (2011-01-23 23:33) 

rappi

>こういち3 さん
映画、思っていたより感動してしまいました。^^
こういち3 さんもそうですか。たいやき、私も2つ買ってかえりました。^^
佐世保バーガーは、マックがいろいろな新作を出してがんばっているせいか昔ほどインパクトがなくなったような気がします。
by rappi (2011-01-24 07:48) 

rappi

展示車でシフトチェンジの練習、すごくわかります。(^^)
私はずっと日産派で、一時スカイラインに乗っていたので、
いつかはまたマニュアル車に戻りたいな~と思っています。
今は流行のTNP(低燃費)車に乗っていますが。^^;
ほんとに横浜、みなとみらい方面の通路は整備されて、便利
になりましたね。^^
by rappi (2011-01-24 07:54) 

rappi

>さる1号 さん
さる1号 さんもそう思いますか。^^
私もデザインもサイズもこの頃のZが大好きです。^^
さすがに今ではあまり街中で見かけなくなってきましたね。
by rappi (2011-01-24 07:57) 

rappi

>hidens さん
ご心配ありがとうございます。^^
我が家でも私は 「タンスイカブツァー」と呼ばれています。^^;
2月から?体重も見つつ健康生活に戻ろうと思っています。
Z、久しぶりに見れて嬉しかったです。(^^)
by rappi (2011-01-24 08:00) 

水郷楽人

この映画、事前の話題も豊富でしたね。見に行ってみたいです。
by 水郷楽人 (2011-01-24 09:02) 

rappi

>水郷楽人 さん
なかなか良い映画でした。
内容のせいか中高年のご夫婦で観られている方が多かったです。
水郷楽人 さんも機会あればぜひ。^^
by rappi (2011-01-24 12:51) 

ライムグリーン

週末はお出かけ先でいつも美味しいものを食べているrappiさん、
今週も美味しそうですね~♪
うにめしのおにぎり、食べてみたいです^^
あ、映画のお話がメインでしたね。すみません・・・。
by ライムグリーン (2011-01-26 05:35) 

rappi

>ライムグリーン さん
平日はあまりおやつを食べられないので、週末まとめて
おやつを食べている感じです。^^
このうにめし、とても美味しいんです。でも体重が気になってます。^^;
映画も内容のわりに後味が悪くない、いい映画でした。^^
by rappi (2011-01-26 07:48) 

ヤッペママ

フェアレディーZこの形が良いですね。
最近は訪問前にrappiさんは
どんな美味しいものを紹介しているのかしら?
などと思いながら訪問しています。
by ヤッペママ (2011-01-27 22:31) 

rappi

>ヤッペママ さん
私もコンパクトなこの形のZが好きです。^^
週末にいろいろと美味しいものを食べるのが楽しみで、
毎週歩きまわってしまいます。(^^)

by rappi (2011-01-28 07:47) 

moz

「僕と妻の1778の物語」、興味あります。
ぼくも最近涙腺の締りが悪いので・・・、きっとrappiさんとおなじかと ^^;
本も出ていましたよね、こちらも読んで見たいと思っています。
うにめし、佐世保バーガー、美味しそうです。 ^^
by moz (2011-01-29 05:55) 

rappi

>moz さん
映画館で鼻をすすっていたのは、男性が多かったようです。^^
私も本も読んでみたいなと思っています。また涙ぐんでしまうかも。^^;
物産展は美味しいものが沢山あって、危険な場所です。(^^)
by rappi (2011-01-29 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。