SSブログ

ドガ展 [日々の出来事]

横浜美術館で開催されているドガ展、ようやく観にいってきました。^^
すぐにでも行きたい!と思っていたのですが、今まで延び延びになっていました。
どうも私は好きなものを後にとっておくタイプの人間のようです。^^;

開催期間終了目前の週末ということもあり、やはり混雑していました。
注目の作品は、チケットにも印刷されている「エトワール」。
この作品付近では人の流れがぴたっと止まるため、列がなかなか先に進みません。
これが幸いして、作品前で長時間見ていることができました。^^
IMG_2507.JPG
薄暗い舞台上に浮き上がって見えるエトワールは、文句なく美しかったです。
絵の空きスペース方向に、今にもエトワールが踊りだしていきそう。
カーテン後ろの黒服の男は、輪郭がしっかりと描かれていて、単なる背景の1人物ではない
ことが表現されているようでした。
近くでエトワールの表情をじっくり観察してみたのですが、私には笑みとも憂いともとれる微妙な表情に見えました。
ドガはエトワールをとりまく、いろいろな意味での明と暗をこの絵で表現したかったのかも。
IMG_2507-u-s.jpg

オルセー美術館展1999で「カフェの中で(アプサント酒)」を見た時に、
私がドガに対して持っていたイメージとのあまりのギャップに驚いたことがあります。
IMG_2508.JPG
なんらかの関係のあるであろう男と女、距離は近いけれどその気持ちの距離は。。。
エトワールを見てそんな絵のことも思い出しました。

午前中は我が家の年末大掃除、絵を観に出かけたのは夕方になってからでした。^^;
天気も良いし高い所から夕焼けでも見ようかなということで、ドガ展とランドマークタワーの展望台
+ドリンクのセットのチケット(2000円)を買ってありました。

ランドマークタワーの展望フロアもずいぶんと久しぶりの気がします。
IMG_2473.JPG

夕焼けを背景にした富士山もきれいに見ることができました。^^
IMG_2463.JPG
今年も残りわずか、大掃除やら年賀状やら片付けないと。^^;
nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
ドガ展は、お写真が写せるのですか? それとも絵葉書か何か?
ドガの絵はわたくしも、興味あります。
でも千葉ってそう言うチャンスが無いのですよね(__;
海外に出たときくらいです。
高いところからの景色はいいですね~
富士山が見られたなんて、素敵過ぎ!^^
by mimimomo (2010-12-19 17:45) 

さる1号

私も終わり間際に行くタイプでしたが、ドガ展はまだ早い時期の平日に行きました。
早い時期&平の効果はありました。
ランドマークからの景色、いい眺めですね。
セットチケットがあるとは知りませんでした。良いセットですね。

by さる1号 (2010-12-19 17:47) 

moz

ドガ展行かれたんですね。終わりに近いとどうしても混んでいるんだと思います。
でも、そのおかげで? エトワール、ゆっくり見ることができてよかったですよね ^^v
なんと言ってもエトワールだと思います。
ドガは、意識しているのかいないのか? でも、内面が絵の中に表れてしまうようです。興味深い画家さんです。
えーつ、そんなお得なチケットがあったんですね。知りませんでした。 ^^;
by moz (2010-12-20 06:18) 

rappi

>mimimomo さん
残念ながら印刷物の写真、本物とはほど遠いのですがご紹介まで。^^;
今回は横浜でしたが、私も普段は東京まで出向くことになります。
海外で巨匠の絵を見るのも良いですね。
展望台の富士山を望む方向の窓は大混雑でした。^^
by rappi (2010-12-20 07:53) 

rappi

>さる1号 さん
ゆっくり楽しむには、やはり早い時期で平日が良いのでしょうね。^^
ランドマークタワーの展望台、1000円ぐらいするので
私も親戚を案内するぐらいでしか普段は昇らないんです。
今回は良いチャンスでした。(^^)
by rappi (2010-12-20 07:59) 

ライムグリーン

ドガ展はもちろんですが、ランドマークタワーの夕暮れ時の展望フロア、
すっごく素敵ですね~。
しかも、ドリンクまで付いているんですね!
言う事なしです^^

by ライムグリーン (2010-12-20 08:52) 

rappi

>moz さん
そうなんです。混雑で列が動かないのを良いことに
じっくり1枚の絵をみることができました。^^
ドガの人柄のようなものも絵にでているようですよね。
興味深い画家の一人です。
こんなチケットもあるよと、我が家の情報通の奥様が探して
おいてくれてました。^^


by rappi (2010-12-20 12:32) 

rappi

>ライムグリーン さん
ランドマークタワーの展望台は、大混雑でした。
私も含めて高いところかの景色は好きな人が多いようです。(^^)
普通にチケットを買うより1000円ぐらいお得なようです。^^
by rappi (2010-12-20 12:35) 

kyon

私の中では、今ではすっかり、横浜=rappiさんとなってます!
ランドマークからの景色、綺麗ですね!
24日に大好きなアーティストのライブを見に、横浜行きます!
何処をブラブラしようかしら?!
by kyon (2010-12-20 19:22) 

hidens

こんばんはrappiさんの文章を読んでいて、なるほどなぁと思いました。
男女並ぶ絵は写真で言うならスナップみたいな構図なんですけど、色んなことを模索してしまうような画ですね。女性もとても若く男性と同世代には見えなくて、対照的ですよね。
by hidens (2010-12-21 00:18) 

rappi

>kyon さん
少しでも横浜散歩の参考になってくれれば良いかなと思っています。^^
高いところからの景色、久しぶりでしたが良かったです。
良いクリスマスイブになると良いですね。(^^)
by rappi (2010-12-21 07:59) 

rappi

>hidens さん
ドガの作品を見ると、どういう意図で描いたんだろうとか、
この人たちはどういう関係なんだろう、とかを考えてしまうことが
ありますよね。^^
でも好きな画家の一人なんです。(^^)
by rappi (2010-12-21 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。